この一年を振り返ってみる。

 皆様はこの一年を「短く」感じますか? それとも「長〜く」感じますか?

もし短くお感じでしたら、それは幸せな事だと喜ぶことが出来ます😊

二十歳頃に3〜4ヶ月間入院生活をした経験から、病院は一年どころか一日の流れすら

「長く長く」感じ、いつ退院してまた元の「幸せな雑踏」い戻れるか?その保証も無く

過ごす日々は「憂鬱になる」ほどの長さでした💧

人生の最大の敵!】とも言える【病気や死】が無くならない限り、この面での不安は

すべての人にとって共通の課題ですねぇ。

 

 いろいろと病気の「ミニ爆弾💣 」を持ちながらも、こうして働けて、動けて、

遊べる自分が、いかに恵まれた存在なのかを感謝する良い時期です。

(病院勤務なので、病気で心身共に苦しむ方々を見るにつけ、少しでも苦しみを和らげ

 てあげたいと思います。)

 

さて!ブログは便利なもので、数年先からの自分の「歴史?」を順序立って振り返る

事が出来ます(^^)v 

「あれ?この出来事って今年だっけ??」とか「あれ?あの出来事は去年かぁ!!?」

とか一人でも盛り上げれます😊

 

🔴 1月

 1日から走り始めていました!🏃💦💦 しかも山道を! 流石にこの日は山には誰も

 居ませんでした。 足も軽く元気だったんだなぁ私😁


🔵 2月

 この月には大きなイベントも事件もなく過ごせました。

 相変わらず春先の花を探しに、野へ山へと出掛ける元気が有ってよろしい!😁

 小動物を求めての活動(動物園)も盛んでした😁

 

🔴 3月

 忘れもしない3月! 左膝を傷めてしまったのです(TT)💧

 「下り坂の危険性」を身に沁みるほど実感した瞬間でした💧

 (12月の今の段階でも完治していません_| ̄|○💧 )

 ランニングが出来ない以外は、膝痛を感じながらも仕事を休まず! 遊びは

 もちろん!(^^)v 動き回って今日に至っています\(^o^)/


🔵 4月

 この月になると野山の花が一斉に、先を競うかのように咲き始めます。

 やはりブログには足の痛みよりも先に、早春の花い出会えた喜びをたっぷり

 書き連ねています😊

 しかし! 喜びの先には不幸の出来事も待っていました😱

 ちょうど伊香保温泉に日帰りで行く予定になっていた日の深夜に、ショート

 ステイで行っていた母の具合が悪くなり、提携病院へと救急搬送された・・との

 電話を施設からもらい、ドタバタ💦 したのでした。

 

🔴 5月

 その母が息を引き取ったのは5月の中旬でした。

 庭にバラが美しく咲き揃い、「謳歌する命」「消えてゆく命」をしみじみと

 考えさせられる月でした。

🔵 6月

 長く関東地方にいながら、しかも神奈川県に何年もいたはずなのに初めて!

 東京湾フェリーに乗ったのがこの月の出来事でした!(早いなぁ!半年前?)

 短い区間なのに、車でトンネル潜ったほうが早いのに、何故か魅力があって

 フェリー一択での千葉方面への旅でしたっけ。

 決して船内には居ない私(^_^;) もちろんデッキに出て景色を見る楽しみに殆どの

 時間を用いたのでした。

🔴 7月

 この月には大好きなスモモが収穫できる月💕 出かける前に、そして帰ってきて

 玄関を開ける前に、一粒もいでは口の中へポン! 甘酸っぱさが何とも美味しい🍑

 栄養っ気のない住宅脇の固い地盤なのに、毎年美味しい実をたくさんつけてくれる

 スモモの木は本当に健気です😁

🔵 8月

 相変わらず近所の野山、遠くの野山、海へと飛び回る私が居ました(^_^;)

 そして何よりも!

 待望の真っ青な朝顔(正確にはヒルガオ科)、ヘブンリーブルーが咲き始めた

 月なのでした(^^)v

 

🔴 9月

 この月にはとても嬉しいことがありました\(^o^)/

 家族が私にバイクを買ってくれたのです😁💓 

 大型バイクを手放してからしばらくバイクはありませんでした。

 小さくてもパワフル(^^)v お店に展示してあった物をゲット!😊

 また新たな【バイクライフ】の始まりでした。 

 

ヘブンリーブルー】が一番きれいな月でもありました😁

f:id:masatdm1951:20171222173250j:plain

 

🔵 10月

 何十年ぶりかで草津の温泉に入りに行きました。

 基本的には変わっていなくて、思い出を辿るには苦労が要りませんでした。

 熱いお湯、街中に香る温泉場の硫黄の匂い・・体が動けばこその、思い出し旅が

 出来るので感謝です🎵


🔴 11月

 気づけばほぼ毎月、山や野原へ出掛けることが日課になっていました。

 小さなバイクにとっては「遠くてハード」な、高い山へのツーリングを果たした

 月でもありました。(なにしろ高速道路で時間短縮が出来ないので💦 )

 高山道路は狭くて凸凹で、落下したりする危険がいっぱいの道です。

 小さなバイクのほうが軽い分、反って操作が楽で疲れないことがわかりました😊

 そして高度が増す毎に気温が下がり、下界ではほんのり暖かかった空気が急に

 首筋にも腹にも伝わってくるので、十分な冬対策が必要な事も思い出させてくれた

 ツーリングでした。

 

 こうしてほぼ一年間、自分の好きなことを好きなように(お金以外は😁 )過ごせた

 一年を本当にありがたく思っています。

 12月には愛猫が突然不死の病になり、日ごとに朽ちてゆく苦しみを家族全員も

 味わった悲しい月でもありました😹

 最後まで強かった愛猫に皆が逆に励まされた大切な「お別れ」でした。

 

 年末の慌ただしい月末に私の誕生日🎂 があります💦

 (石原裕次郎さんや渡哲也さんと同じ日)

 ゆっくりと感謝を思い起こす余裕のない日取りなので、こうして事前に長い月日の

 間の自分を思い起こしました。

 

 来年も悲しいことや嬉しいこと、辛いことやワクワクすることもあることでしょう。

 どんなことが有っても【無くしたことは数えず、今あることに喜びを得る】精神を

 大切にしたいと思います。