関東は申し訳無いくらい晴れています。

 なかなかまとまった休み時間が取れないので、通勤時にも季節が撮れるように

デジイチを車に乗せています。 もちろん運転中は撮れません。

昼休みに車の中で食事をしているので、駐車場の一番端に停めて柿の木に次々と

「食餌」にやってくる小鳥たちの姿を撮っていました。(^^)v

 

渋柿もこの時期になると木の上で熟し、甘さを増すはずです。

熟しすぎて落ちてしまうギリギリの季節! 彼らも良く知ってますね😊

f:id:masatdm1951:20171220152038j:plain

 

鶫(つぐみ)ちゃんの仲間かな?

f:id:masatdm1951:20171220151952j:plain

 

関東地方の晴れ(冬はよく晴れます!)は、小鳥たちにとっても心地良いはず。

雪に隠されたり、凍ったりすることも「まれ」なので、何だかのびのびしています🐥

 

 

 今日は夜勤明け。

 今回は深夜に急変の方が居られ、深夜からずーっと起きています。

なまじ寝てしまうと頭が痛くなったり、時間感覚が乱れてしまい心身ともに疲れます💧

目を覚まし身体もピシッとしたいため、バイクで買い物と冬の公園へと向かいました。

厚着をしているせいか、寒いどころか「暑い」くらいです💦

 

 運転中、スマホをポケット入れて「ブルートゥース」をONにして、音楽をON!

無線でヘルメットに取り付けたスピーカーから、程良い音量で好きな曲が流れ始め

ました。 d(^^)b〜♫

 

 着きました(^^)/  バイクは私一人(^_^;)  平日ですもんね。

f:id:masatdm1951:20171220155154j:plain

 

冬ですからきっと植物園とは言え、花はまず無いでしょう!

 

バラはもちろん摘まれていて、全く見ることは叶いませんでした。

でも庭園は綺麗に彩りされた「パンジー」が温かみを醸し出してくれました!

f:id:masatdm1951:20171220160051j:plain

 

セイヨウヒイラギナンテンが予想外の花盛りでビックリ!

f:id:masatdm1951:20171220160421j:plain

 

一つ一つがシッカリとした花びらになっています。

黄色い花は「春の色💕」、元気が出ます(^^)v

f:id:masatdm1951:20171220160434j:plain

 

黄色い実もまた目に麗しく映ります。

これは説明板に拠ると・・・夏みかんのようです!

我が家のレモンは来年実を付けるでしょうか?

f:id:masatdm1951:20171220160445j:plain

 

ボケの花もこの寒さの中、大きく膨らんでいました。

f:id:masatdm1951:20171220160449j:plain

 

こちらはハクモクレン

f:id:masatdm1951:20171220160453j:plain

 

ロウバイ(蝋梅)がもう咲き始めていました。

枯れ葉のマフラーをエレガントに💕

f:id:masatdm1951:20171220160506j:plain

f:id:masatdm1951:20171220160513j:plain

f:id:masatdm1951:20171220160520j:plain

 

関東は本当に日差しに恵まれています。

「寒い寒い」とTVで言っても、他の地方の冬の気温に比べたら・・「温かい暖かい!」

f:id:masatdm1951:20171220160536j:plain

 

見慣れない花の蕾が少しほころび始めていました。

立て札を見たらシナマンサクとありました。

そう言えばこの木の付近に「黄色いヒラヒラの花びら」が着いていた記憶が、薄っすら

と思い出されました。

f:id:masatdm1951:20171220160609j:plain

 

この植物は初めて見ました。😊

「ツクバネガキ」(衝羽根)なのだそうです。

ちょっと見「柑橘系」の葉や実に見えますが、柿のようですね(^_-)-☆

 

f:id:masatdm1951:20171220160619j:plain

 

こちらはニワトコ

2〜3月には威勢の良い新芽が出る「せっかちさん😊」。

この季節に新芽がもう形になっていることが、よく理解できます。

新芽って良いですねぇ😊

f:id:masatdm1951:20171220160633j:plain

 

日陰なのに水仙の仲間の「ペーパーホワイト」が咲いていました。

本当に真っ白な花です。

真っ白な線の細い「女性のような」水仙です。

f:id:masatdm1951:20171220160644j:plain

 

「う〜ん💕 綺麗だなぁ😊 」

f:id:masatdm1951:20171220160704j:plain

f:id:masatdm1951:20171220160724j:plain

 

「コブシ(辛夷)」の皮はまるで「暖房上着」のように、毛で覆われて

「もふもふ(^^) 」

f:id:masatdm1951:20171220160732j:plain

 

 バイク・・乗っていると「125cc」で十分だなぁ!💕」と思うようになりました。

今日も季節の流れのちょっとの瞬間だけ、映すことが出来ました。(^^)