自己責任で音楽と共に走る🎵

 交通法規的には【周囲の音が聞こえない状態で走行する事は駄目】

これは当然でしょう!

踏切で警報音が聞こえなかったり、後方から救急車🚑や緊急車両が接近しているのに

全く気づかない・・・・。 これは『耳栓型イヤホン』だと確かに有り得ます!

 

例えイヤホンでなくても、耳が壊れそうな大音量で音楽を聞いていたりしていては

パトカーに「止まれ!」と言われても気づかないことでしょう!

あくまでも良識の範囲内で、でも大切な情報を聞き損ねたりすることのない様に

運転しながら、両手も塞がること無くラジオが聞けたり、音楽を楽しむ事が出来るなら

そして仲間と道の危険性を知らせ合ったり、止まることや先に行くことなどの情報を

運転しながら交わせたらどれほど「安全性」に寄与するかしれません。

 

『警官でさえヘッドセット(マイクとスピーカーが付いた通信機器)を着けて運転して

 いるではないか!?』といった「文句」の世界は無しにして😊

 

ここはたとえ警官に止められても、自分の思いをシッカリと伝えることが出来る

「自己責任」を意識した上で楽しむことにしましょう\(^o^)/

(培われてきた己の良心に従って歩む!・・・と言ったところでしょうか?😁 )

 

そんな訳で、大型に乗っていた頃に息子と会話しながらツーリングに行ったり、

彼女とタンデムで会話しながら走った際(大妄想💦 )に使用したブルートゥース式の

通信機を「無線ヘッドフォン」として再利用することにしました。

今回はマイクは取り外しました。

(運転中に電話に出るつもりもないし、無線で会話する相手も無いし💧 )

見かけもスッキリですしね!(前向き〜!)

f:id:masatdm1951:20171216171300j:plain

 

この装置からは薄いスピーカーが左右に付いています。

ヘルメットの内側は丁度耳の場所が凹んでいるので、そこに『平面ファスナー:マジッ

クテープ』で取り付けます。(剥がして位置を微調整したいので接着などはしない。)

 

f:id:masatdm1951:20171216171310j:plain

 

では早速、iPhone7のブルートゥースBluetooth)をオンにします。

次にペアリングをしてお互いが認識し合うようにします。 (電波で握手!)

 

 試しに♫ 貯めてある曲を実際に聴けるかどうかiPhoneを弄ってみましょう!

 

聞こえました!(^^)v

ではミュージックの設定の「イコライザ」の中で、一番自分の耳にあった項目を設定

します。

 

次にradikoを受信してラジオを聞いてみましょう。

運転中にニュースや道路情報が聴けるかどうかは、時期にもよりますが大事な情報源

となるので確保しておきたいメディアです。

地震やJアラートなどの「緊急情報」も聞くことが出来るのです。

(私の場合はナビもiPhoneのアプリで使用しているので、道案内のアナウンスも

 常に聞くことが出来ます。)

 

 

【ウインカー消し忘れ防止ブザーセット】も最終形態が

出来ました\(^o^)/

 

分かりやすいように、12Vの電源は左右のウインカーへの電源供給から貰うことに

しました。

f:id:masatdm1951:20171202174223j:plain

 

見た目には「怪しいカメラ?」ですね(^_^;)💦

裏面にやはり取り外しが簡単で、振動にも強い「マジックテープ方式」で留めます。

電線は壊れてしまったシェーバー充電用電線を「ぶった切った!」リサイクルです(^^)v

f:id:masatdm1951:20171216171607j:plain

 

願わくば・・暖かい春がどうか早く来ますように🙏  です😊