冬の野山散歩🍂

 天気予報通り、日差しがあるのに気温は上がりません💧

でも、冬木立が気になります!

「よし!出かけましょう!\(^o^)/」

 

この時期の陽射しは、本当に低い角度で差し込むのでと影」がハッキリしています。

ほんの少しの時間だけ「ほっこり☕」出来る景色です。

f:id:masatdm1951:20171206161625j:plain

f:id:masatdm1951:20171206161845j:plain

 

林の入り口の「冬いちご」の葉に止まる「ヒラタアブ」。

この子達は朝夕の凍る寒さの時に、どこにいるのでしょう?

f:id:masatdm1951:20171206161849j:plain

 

一番美味しい時期の「冬いちご🍓 」美味しそうに光り輝いています😊

撮影後に美味しく頂きました🍓 (^^)v

f:id:masatdm1951:20171206161933j:plain

 

沢山の落ち葉は「沢山流した涙💧 」

f:id:masatdm1951:20171206161940j:plain

 

たくさん泣いた後は「気持ちもスッキリ!」💕

『また1から頑張りましょう(^^)/」

私たちもそんな風に大泣きしてサッパリして、前に進みたいものです😊

f:id:masatdm1951:20171206161943j:plain

 

渓流に垂れかかるモミジにも、冬の日差しが木漏れ日となって当たっていました。

葉が萎れず、黒ずまず、虫食いもなく美しく紅葉していました。🍁 (絶景!)

f:id:masatdm1951:20171206161954j:plain

f:id:masatdm1951:20171206162010j:plain

 

この季節の山茶花のピンクが胸に刺さります💕

f:id:masatdm1951:20171206162016j:plain

 

上空の湿度も下がっていて、ジェットの排気の雲も一瞬にして消えて行きます。

肉眼では機体は全く確認できず。

でも望遠で撮ると形がハッキリと分かります😊

f:id:masatdm1951:20171206162019j:plain

 

センダングサの「引っ付き虫」も、逆光で撮ると面白い配色に!

なるべく遠ざかって撮りました😄

f:id:masatdm1951:20171206162023j:plain

 

一見何も映えていないように見える「田んぼの畦道」。

田も畦も綺麗に刈られています。

f:id:masatdm1951:20171206162027j:plain

 

でもゆっくり歩いてみると・・・

もうタンポポが咲いています(^^)/ (せっかちさん!と私は呼んでいます💕 )

f:id:masatdm1951:20171206162032j:plain

 

これはタネツケバナかな?

この子はセッカチさんではなくて・・・のんびり屋さんかな?😄

まだ咲いている組かな?😊

f:id:masatdm1951:20171206162039j:plain

 

周りの草は枯れ葉色になって横たわっているのに、何度かの霜にも耐えて

ヒメジョオンは頑張っています。

愛らしいピンクの色が凝縮されているかのように、遠目に見ても麗しく見えました💕

f:id:masatdm1951:20171206162046j:plain

 

今の時間は午後二時。

川面が反射して眩しいのを知っていながら、逆光で撮ってみました。

久しくまとまって降っていない雨。

水量も減り、枯れ草の中を音も立てずに流れています。

緑が萌える季節を静かに待ちましょう♫

f:id:masatdm1951:20171206162103j:plain

 

 

我家の庭のビオラ

道路に面した場所には黄色を植えました。

モジャモジャ生えている葉っぱは・・ムスカリです。

f:id:masatdm1951:20171206162109j:plain

 

階段の足元には何年も地面で頑張っているミニシクラメンや、同系色でまとめた

ビオラを植えてみました。

チロリアランプは、フェンスから下へ垂れるように仕立てています。

チロリアンランプは、実はとても丈夫な植物でして簡単に挿し木で増えます。

切っても切っても新しい枝と花芽が発生してきます(^^)v

f:id:masatdm1951:20171206162113j:plain

 

夜勤明けだったことと、寒さが厳しいことも有って車で行きました。

でも落ち葉を「シャクシャク」と踏みながら、サッパリした木々の枝を眺めて

深呼吸する時間は私の「活力源摂取」の大切な時間です\(^o^)/

 

夜勤仲間?(同僚)とLINEで励まし合ったり、愚痴り合ったりするのも「活力源」㊙

明日も晴れるかな?