「ヘブンリー・ブルー」を撤去しました💧

 11月の10日辺りから蔓への水分供給がどうやら「霜」で壊されて、しぼみ始め

完全にまだ熟していない種がたくさんあるのに「枯れて」来ました。

辛うじて「種の殻」が枯葉色になったものだけを集めました。(100包ほど)

でも、今年初めての経験なので果たして発芽する種子なのか? 分かりません💧

来年芽が出たら🌱 ・・ 苗にして差し上げようかと「獲らタヌ」しています😊

 

注)「獲らタヌ」・・・【獲らぬタヌキの皮算用】😊💦

 

思いっきり倒されていたラジオアンテナも復活です!(^^)v

f:id:masatdm1951:20171124160047j:plain

 

地域指定のゴミ袋(大袋)一杯になりました!

たっぷりと楽しませてもらいました。 ありがとう!「ヘブンリー・ブルー」(^^)/

 

一応採ってみた種子。

小さなどんぐりみたいな種の袋が「ヘブンリー・ブルー」です。

果たして一つでも芽吹くのか? 

あと一ヶ月暖かな日が続くなら、確実に完熟してくれることでしょう!(残念💧 )

大きな種の袋、そして中身を取り出した「真っ白」なカシューナッツのような種は

夜顔:よるがお】の種です。

夜顔の種も未熟の大きな種が10個以上もありましたが、網から夜顔だけを外すのは

不可能なので断念して刈り込み✂ ました💧

夜顔は珍しいので、やはり発芽🌱させてから差し上げたいと思います。

 

f:id:masatdm1951:20171124171022j:plain

 

はい! また一つ季節が通り過ぎました😊

序でに「バラの枝」も選定し、トゲトゲが凄い「ナニワノイバラ」は根本から切っちゃ

いました(^_^;) 

 片付ける時にもかなり刺しちゃいました💉 😱「痛っ!💧 」