「冬桜」は青空に映えていました🌸

 寒くなって紅葉🍁 も終わりに近づく季節になると・・・

「冬桜🌸」が恋しくなります。

 

 割りと私の近くの町の個人の家の庭にも咲いているのですが、他所のオタクの

花を自由に撮ったり、愛でたりも出来ないので💦

 

 行き慣れている「埼玉県神川町の城峯公園」の冬桜を観に、

バイクでワープ💨 😄 してまいりました\(^o^)/

行った先はこの場所です! ⏬ ⏬

群馬県と埼玉県の県境です。

f:id:masatdm1951:20171117222941p:plain

 

我が家から「城峯公園」までのルート(下道)は、とにかく国道254号線(川越街道)

に出て、国道140号線にぶつかったら、そのまま「長瀞」まで走って、今度は県道13号

線で「本庄市」方面へと走ります。

 

長瀞の手前の荒川がとても綺麗だったので、途中下車して荒川にかかる橋の上で

しばし休憩します(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20171117223050j:plain

 

何故か水の色がエメラルドグリーンなのです。

f:id:masatdm1951:20171117223100j:plain

 

長瀞の「岩畳」はこのさらに上流にあります。

それにしても岩肌がとてもいい味を出していますね😄

f:id:masatdm1951:20171117223121j:plain

 

こちらは下流

写真の右上の白いガードレール・・国道140号線です。

道路からだと一番景色の良い場所が狭くて、バイクですら停まることは危険です。

 

舟下りしたら気持ち良いだろうなぁ(^^)🚤

f:id:masatdm1951:20171117223143j:plain

 

国道140号を長瀞の手前の「中野上」まで走り、信号を右折して「児玉、本庄方面」

へ向かう「県道13号線」を走ります。

気温は7,8℃付近で、日陰に入るとさらに冷える感じがします😱

でも「重ね着」と風防のおかげで寒さをさほど感じません。

試しに風防の外に身体を出して風を受けてみると・・・寒さが刺さってきます!

ネックウォーマーがとにかく良く効いています(^^)v

走行中ふと『シート座布団袋』にホッカイロを入れたら気持ち良いかも🎵って

思っちゃいました😄 

試して見ますね(^^)v

 

 

すみませんm(_ _)m トイレ休憩致します(^_^;)💦

下界は「鬼石町」の町並みです。

山道を大型トラック🚚 💨 💨がビュンビュン通り抜けていきます!

国道は混雑するので、群馬県側への快適な「裏道」なのかも知れません。

この県道の名称は「長瀞前橋線」ですので、なるほど!と頷けます😄

f:id:masatdm1951:20171117223202j:plain

 

お!核心地まで来ちゃいましたね(^^)v

看板通りに走っていきましょう!

気温は8℃ ! 確かに手が冷たくなってきました💧

f:id:masatdm1951:20171117223636j:plain

 

何時もは国道462号線で下久保ダム方面へと行くのですが、今回はわざと「裏道」の

矢納地区を通っていきます。

城峯公園には「R462と下久保ダム」を通ってくる『正規ルート』と、今回通っている

「矢納地区側(南側ルート)」の二通りありますが・・・

土日は観光客の車で混雑するので「南側」からは【進入禁止🚫 】❌ になります!

頂上を目の前にして大きく迂回させられますので、下久保ダムルートから入るのが

良いでしょう\(^o^)/

 

下久保ダム下流すぐのところに【三波石峡】という美しい渓谷があります。

そこから少し下った場所がここです。

谷の急な場所には陽が差していないのですが、紅葉した木々が温かみを帯びて

とっても綺麗です🍁 😍💕

川の名称は「神流川:かんながわ」です。

f:id:masatdm1951:20171117223651j:plain

 

真っ赤な橋がまた山間に良く似合います(^^)v

f:id:masatdm1951:20171117223659j:plain

 

憎い場所に(^_-)-☆ 🍁が植わっていますね(^^)

f:id:masatdm1951:20171117223707j:plain

f:id:masatdm1951:20171117223713j:plain

f:id:masatdm1951:20171117223725j:plain

f:id:masatdm1951:20171117223737j:plain

 

橋を過ぎて100mも行かない場所の道の上の🍁

陽が良く当たって肉眼でも眩しくて「赤一色」!

しばらくエンジンを止めて眺めました。

何枚も撮ったんですが・・赤が溶けちゃって(^_^;)💦  この写真のみ採用!!

f:id:masatdm1951:20171117223741j:plain

 

南斜面をどんどん登っていきます。

寒い季節の南側の陽だまりって・・本当に幸せな暖かさです💓

目の前は城峯山方面です。

山の向こうは秩父市です。

f:id:masatdm1951:20171118084110j:plain

 

 

着きました\(^o^)/

家から1時間半くらいで着きました。

車が7,8台だけ、バイクは私だけです😄

写真には撮れませんでしたが、北側の山々・・武尊山谷川岳・・真っ白でした!

f:id:masatdm1951:20171117224444j:plain

 

園内は冬桜はもちろんのこと、この様に綺麗な紅葉がたくさん植えられています。

また違う季節には「ツツジ」でも有名な公園です。

個人的には紅葉はこうして「裏側からの透かし写真」が好みです💕

それも「木漏れ日が差す」写真が😄

f:id:masatdm1951:20171117223753j:plain

 

 

お待たせしました!

冬桜の写真をどうぞ\(^o^)/

真っ青な空に淡いピンクの桜が良く似合います🌸

【花咲かじいさん】が灰を撒くと・・・🌸🌸🌸🌸🌸  そんな感じです。

f:id:masatdm1951:20171117223804j:plain

f:id:masatdm1951:20171117223807j:plain

 

ん〜〜〜💕 この雰囲気も大好き💕

f:id:masatdm1951:20171117223820j:plain

 

ピンク〜

f:id:masatdm1951:20171117223834j:plain

 

真っ白〜

f:id:masatdm1951:20171117223840j:plain

 

日差しが強くて透けまくり💕

f:id:masatdm1951:20171117223847j:plain

f:id:masatdm1951:20171117223901j:plain

 

お気に入りの一枚(^^)v

皆同じように見えて、少しづつ皆違う。

f:id:masatdm1951:20171117223908j:plain

 

桜の若い木々のおかげで花びらを「グッ!」っと間近に見ることが出来ます。

基本「斜面」なので、ウッドデッキで一休みできますよ(^_-)

f:id:masatdm1951:20171117223923j:plain

 

「う〜ん\(^o^)/(背伸び)、本当に良い天気です!」

f:id:masatdm1951:20171117223935j:plain

f:id:masatdm1951:20171117223955j:plain

f:id:masatdm1951:20171117224011j:plain

f:id:masatdm1951:20171117224023j:plain

f:id:masatdm1951:20171117224040j:plain

 

もう!何枚撮っても飽きませ〜ん!😄

今年はもう来れないので心ゆくまで見て回りました。

f:id:masatdm1951:20171117224053j:plain

f:id:masatdm1951:20171117224117j:plain

f:id:masatdm1951:20171117224125j:plain

f:id:masatdm1951:20171117224139j:plain

f:id:masatdm1951:20171117224156j:plain

f:id:masatdm1951:20171117224232j:plain

f:id:masatdm1951:20171117224257j:plain

f:id:masatdm1951:20171117224311j:plain

 

広大な園の中にこの一輪だけ、が咲いていました。

可愛らしいピンク!  霜が降りても褪せないピンク🎵   何だか新鮮!

f:id:masatdm1951:20171117224328j:plain

 

城峯(じょうみね)と読みます。

f:id:masatdm1951:20171117224334j:plain

 

展望台から見た下久保ダム

北側にも雲が全くありません!

f:id:masatdm1951:20171117224344j:plain

 

ここは休憩所、直売所です。

桜はこの場所からすべて下った場所です。

今回は「地元産のゴマ」を買いました。(200gで600円)

帰ってから煎って食べたら、とっても香り高い風味がありました。

f:id:masatdm1951:20171117224358j:plain

 

平日って「いいなぁ😄 」

f:id:masatdm1951:20171117224408j:plain

 

ココが展望台です。

f:id:masatdm1951:20171117224410j:plain

 

駐車場へ向かう途中、4色の「イモムシ遊具軍団?」が休日に来る幼子たちを待って

いましたよ😄  

様々な白く見える「オブジェ?」っぽい物は、夜間のLEDライトアップのオブジェたち

です😊 

夜は夜でまた違った世界が見えるんでしょうねぇ。

もちろん桜たちの足元にもライトが設置されていました。

f:id:masatdm1951:20171117224430j:plain

 

日当たりが良いので今回は下久保ダム側には下りずに、登ってきた道を再び帰る事に

しました。

昨年、バルカン1500で訪ねた時には正面に見える「城峯山」の周りの「山道」を

ひたすら駆け抜けて秩父市内へと抜けたのですが、熊が出そうなくらいに深い山だった

ので、今回は山道をパス(^^)v

これからは凍結や雪の心配もあるので、山道はすべて避ける必要が出てきます。

 

f:id:masatdm1951:20171117224449j:plain

 

さっき停まって写真を撮った神流川に掛かる赤い橋です。

橋の名前は【登仙橋:とせんばし】です。 埼玉県側からの撮影です📷😊

f:id:masatdm1951:20171117224457j:plain

 

帰りは長瀞から秩父市内へ向かい、コスモ石油のセルフ給油⛽

坂道が多いので6,000〜7,000rpmあたりまで「ぶん回して」いるにも拘らず、燃費は

今回も安定していて『51.5km/L』(^^)v

タンク容量に少し残すつすると・・・51.5✕7L=360km走ることが出来ます。

スタンドの少ない地方道や山道を走ることの多い私にとって、この高燃費はとても

助かります😊

 

国道299号線をひた走り、途中スーパーでの買い物を含めても・・・

午後2時には家に着きました。

 

1000kmを超えたので、買っておいたエンジンオイルに交換することに。

本当は「オイルフィルター」も換えたかったのですが、奥まった場所のネジを緩める

工具が無く断念!💧

本当は1000kmまたは一ヶ月点検を無料で店でやってもらうのが一番なのですが、

一月近く経って(走行距離は500km)購入したショップに前の日に「行きます!」

と伝えたのに、行ってみたら「店員全員が別の客のバイク整備やら、商談やらで

手が放せないので、また別の日にしてもらえ

ませんか?」

そう言われてしまいまして(^_^;)💢

別に工具さえあれば全て自分で出来るので、もう行くのを辞めました。💢

 

伸び始めたチェーンも工具があるので手を入れようと思います。

まずはバイクの大切な『血液』のオイルを交換しました。

結構汚れてました!😱 💦

バイクを揺さぶったり倒したりしながら一滴も出なくなるのを待って、800mLを

投入です!

本当は計量すべきなのですが💦

適当に缶の残り具合を見て終了しました。(少し多めかも😄 )

オイル吸収がまるで「オムツ」の様に見えてきて(^_^;)(職業病?(笑) )

f:id:masatdm1951:20171117224517j:plain

 

何だか良さげなKawasakiのオイル。 緑色のエンジンオイルは初めてです。

f:id:masatdm1951:20171117224525j:plain

 

記事を上げている今日(11月18日)の天気は曇から雨に変わる寒い日です。

昨日の内に行って置けて本当に良かったです。

やはり青空のもとを走り、青空のもとに花🌸 を撮りたいですもん(^^)v

 

次どこ行こ?

海かなぁ? どこの海?

やはり大洗かなぁ?  遠いなぁ!