兎にも角にも・・晴れてくれた休日!は今年は本当に珍しいのです(^^)vこの日が来る
のをどれほどか待ち焦がれたことでしょう!😄
スクリーンの効果。
リアサスペンションを一番柔らかく設定した効果は?
ポジションLEDの雰囲気はどうかな?
これらの実地試験も兼ねてのツーリングです(^^)/
行く場所は2,000m以上もある山岳地帯。 真冬でも大丈夫な格好で行かないと
一発で体を冷やしてしまい風を引きそうです。(朝も早いので尚の事。)
重ね着をして出発はまだ薄暗い5時半にしました。
1kmほど走りましたが腰に「ホッカイロ」も貼っているおかげか、寒さを全く
感じません!😄
とても早く「道の駅 芦ヶ久保」に到着しました。(トイレ休憩のみ)
連休なので車の数が多めです。 バイクは私を含めて3台程度でした。
30kmほど走ってのスクリーンの評価は?
【向かって左側が少し変形していて、70km/hでかなりタワミます💦 】
やはり1mmは薄過ぎたかなぁ?💦
国道140号線をどんどんと山梨方面へと走ります。
『雁坂トンネル』は、かなり高度のある場所に掘られているので沢山の息を呑むような
景色を楽しむことが出来ます。
ちっちゃいけど坂道を一所懸命に登っていってくれてます😄
とても大規模なダムが見えてきました!
【滝沢ダム】です。
数ヶ月前に家族で来た時は『渇水』でしたけど、今回は初めて見るほどの『満水』
状態でした! 漂着物を見てもだいぶ大雨が降ったようですね。
ね?凄いですよねぇ!
道脇の紅葉🍁が、何とか間に合いました(^^)v
さぁ!いよいよトンネルが間近に迫りました!
高い場所に加え、早朝ということもあり路面温度が6度しかありません!😱💧
トンネル内の滑りやすい表面が、水で濡れていて怖い思いをしました💦
出掛けにコーヒーという利尿効果の高いものを飲んできたせいか💦
15分も走ると尿意が迫ってきます!(過活動膀胱?_)
しばし「出会いの丘」のトイレを借りましょう!(^^)/
間もなくあの黄色い橋を渡ります!
その橋の上から見える山の姿です。
高揚というよりも「枯れた赤い色」に見えます。
高度のある場所はもう散っていることでしょう!
さぁ!ここを潜ると(約7km)、向こうはもう山梨県です🎵
地表温度はさらに下がっていますね(^_^;) 実際「寒い」です😁
過ぎてきた赤い橋。
この道路が出来るまでかなりの年月がかかりましたが、それも頷ける難所です。
道の反対側へ移動して記念写真です💦 📷
原付で来て良かったぁ!💕
100円玉を握りしめていざ!トンネルへ!
(とても暖かいトンネルの空気でした🎵 )
はい!出て参りました(^^)v
たったの70円です!
約7kmと言うのは凄いことですねぇ!
奥に見えるような山の懐に「長い長い穴を開ける」わけですから。
この道ができる前は・・・大きな車は群馬県のR254か、奥多摩越えのR411か
甲州街道(R20)を利用するしか無かったはずです。
かなり大回りしないと山梨へは来れなかったのです。
山梨と埼玉の間に聳える高い山々がとても綺麗です💕
『滝と紅葉』で有名な【西沢渓谷】に寄るつもりでしたが、車が満車!
観光客も溢れかえっている様子でしたので、諦めて先に峠(大弛)に行くことに決め
ました。(西沢渓谷はパスします!)
このトラックの奥にその渓谷はあります!
諦めて数分走ると、とても景色の良いダムに着きます!
そのダムとは【広瀬ダム】です。
もう舞うだけの桜の枯れ葉・・・
青空のキャンバスの上では、まるで風に舞う妖精のようです💕
牧丘町に入ると富士山が真正面に見えてきます。
真冬と違ってまだまだ空気が温かいせいなのか、霞んで見えます。
富士山を毎日見て生活できる、この場所が羨ましくて堪りません😆🗻💕
【琴川ダム】の青看が目に入ったので、その指示に従って曲がりました。
ダムからはさらに大弛峠まで道がつながっているはずです。
「そっかぁ!この道もクリスタルラインの一部なんだぁ!!」
琴川の水量も豊富でした。
目的地は標高2,300mもの遥かに上なので、植生が大きく変化する様子を見ることが出来
とても勉強になります。
この辺りには「カラマツ」が生えているようで、陽に金色や茶色に見える紅葉が進んで
いました。
ここが琴川ダムです。
とても小規模ですが静かで大げさな造りでもなくて、可愛いダムでした。
上空をとても気持ち良さそうに、鳶が飛んでいました、
上手く風に乗って、難なく上昇したり左右へと飛び回っていました💕
初めての場所での【分かりやすい看板】は本当に助かります。
(実は30年ほど前にアマチュア無線仲間と車で来ているのです。当時は頂上まで
ダートが続き、腹を擦るほどのガレた個所の連続でして、一箇所でリアが流れて
崖の方へと滑りはじめて命拾いした道でもあるのでした💦 )
広葉樹もそろそろ終わりになる高さです。
遠くには八ヶ岳連峰が見えます!
クローズアップしてみましょう!
落葉松林と広葉樹との境です。
凸凹道が多いのですが、出掛けにリアショックアブソーバーを「一番柔らかく」に
設定してきたおかげで、細かな凸凹をいちいちい拾って「ドドド・・・」という振動が
全く無くてとてもソフトなんです(^^)v
葉がすっかり落ちて枝だけになった「ダケカンバ」林が終わると、今度は急に緑が増し
「おや?イメージと違うぞ!」ってなりますが、「オオシラビソ」の好む標高へと
来ていることを知らされます。
この道は標高が上がるほどによく整備され、広くさえなっています。
前をゆく運転の上手な車を追いかけることに専念していたら・・・
あら? 着いちゃいました(^^)v
証拠写真としてZ125の前の方だけパチリ!
ココが県境です!
舗装側が【山梨県】、未舗装側が【長野県】です。
何だか露骨やなぁ😱💦
気温は多分3〜4℃程度でしょう。
夜中に凍った水しぶきが、まだ解けずに道端で固まっていました。
これは何の花の種なのかなぁ?
【のあさん!】助けて〜\(^o^)/
やはり紅葉は晴れた日の陽射しと合いますねぇ🍁
小さな葉っぱの紅葉は殊の外綺麗です。
木の幹と一緒だとなお綺麗ですねぇ💕
無事に牧丘の市街地へと降りてこられました。
富士山は雲の肩掛けを当てているように見えます😄
帰りは塩山からR411を通って、奥多摩から帰ろうと思ったのですがガソリンのメーター
が半分以下の標示なっていて何だか落ち着かないのです。
70km以上スタンドは無いルートなのです💧
そこで、大きな国道沿いならあるのでは?
という気持ちから、塩山をスルーして勝沼方面へと向かいR20(甲州街道)を帰る事に
決めました。
私は最近「セルフ」以外のGSにはどうも面倒で、寄る気になれないのです💧
フルサービスだと何かと気を遣うし、あれこれと差し伸べられる「要らないサービス」
を断るのも煩わしくて💦(タイヤの空気圧、水抜き剤、オイルの点検・・)
で、セルフを探し求めていたら予定していたR139の「松姫トンネル」コースへも
行けなくて・・・気づいたら【上野原市】まで行っちゃってました💦
かつて「松姫峠」というクネクネの山越えを使って、大月に行っていた頃に「トンネルが出来る」ことを知ったのですが、完成後にまだ一度も使っていなかったので、今回は
どうしても通りたかったんです。 でもそのコースもスタンドは青梅まで有りそうも
無いので行くのを断念したのでした💧
【新笹子トンネル】に入る直前に【道の駅 甲斐大和】があります。
ここで少し早めにラーメンと菓子パンを食べました🍜 🍞
陽が良く当たり、食べながら椅子に座っていると眠くなってきます😄
私は普段【コスモ石油】のカードを使っているので、コスモを探したのですがどうも
無いようで、少し高いのを承知で違う銘柄のスタンドのセルフで給油しました。
少し遠回りになりますが、松姫トンネルの出口で合流するはずのR139を走ることに。
山の奥深い場所に散在する地区を通ります。
車がやっと一台通るほどの狭い道が何箇所もあり、しかも工事中の個所も複数あり、
距離以上に時間がかかりました💧
でも何だかとても懐かしい感じの景色が続き、癒やされました🎵
この後、無事に奥多摩町へ入りました。
やはり工事中が多くて、普段でさえ観光車両が多くて渋滞するR411、飽きるほど時間が
掛かり、手も肩もあしも痛くなって来ました💧
でも、一度も不調にならずに頑張って7000回転まで回ってくれたバイクに感謝
なのです!(^^)
ポジションランプはたった一個の青いLEDなのですが、朝夕やトンネル内などでは
視認性が良く「あ!バイクが来るぞ!」って早く気づいてくれているようです。
お尻は流石に350km近く走りましたので、家までの残る30km地点からは
痛くて💧 もぞもぞお尻をずらしたり、上げ下げしてだましだまし帰りました。
久しぶりのツーリング!楽しかったです(^^)v
さらに快適を目指します\(^o^)/
今日走行してきた地図です。
反時計回りの進行順に記事を書いています。
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