バイク関連備忘録「スクリーン編」

 趣味性の物って何でもそうだけど・・「高い!」んですよねぇ(^_^;)

 

バイクや車の用途が明記されると・・何でもないネジが、何でもない金具が・・・

用途が明記されていない部品の何倍もするんです!💧

 

その一つが・・「バイク用風防」です。

先日購入した「旭風防」・・他社の価格より安いとは言え、1万円を超えます!💧

でも如何せん「小さくて高い!」のです💧

 

そこで・・・作っちゃいました(^^)v

元々の市販品のしっかりした物に「くっつける!」方式で!😊

 

500円もしない塩ビ(塩化ビニール透明 1mm厚)購入!

そして定規で中心を出したら、一応かっこよく!を狙って(^_-)

斜めにカットしたり、角はま〜るく切り取ったり🎵

 

畳の上でもらくらく作業できますよ😊

切断は「プラスチックカッター;引っ掛けて削る方式のもの」にて。

溝が深くなったら手で「パキン!」と割ることが出来ます🎵

f:id:masatdm1951:20171102074533j:plain

 

穴あけはドリルだと熱を持って溶けてしまい、下手をすると割れますので・・

昔使った「ハンダゴテ」で溶かして穴あけします。

f:id:masatdm1951:20171103083308j:plain

 

挟み込んで締め付けるため、ボルトの径よりも大きめに広げておきましょう!

この工具は「リーマー」と言います。

f:id:masatdm1951:20171103083316j:plain

 

30分もしないで完成です\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20171103083339j:plain

 

効果はどだろうなぁ?

この記事を書いている時点で、一回も走行試験していません💦

だいぶ背が高くなりました。

f:id:masatdm1951:20171103083400j:plain

 

これ、買ってきたままの長方形だったらカッコ悪いでしょうねぇ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20171103083409j:plain

 

工作していると本当に楽しくて🎵😊

「父さんは何か作っている時って、いい顔してるよねぇ!」って言われちゃった(^_^;)

 

確かに(^^)v