貴重な晴れ間でした🎵

 毎週水曜日の朝は・・・はい、当直の明けでございますm(_ _)m

今回は不調な方が居られて、ほとんど仮眠できなかった厳しい夜勤でした💧

でも、朝の巡回時に空を見上げた時に、久しく存在すら忘れていた「星座」を

クリヤーに見ることが出来ました😊 ★☆☆

予報では「今日だけ!」の「サービス快晴」なのだそうです。

(^_^;)「そんなぁ!!?

 

 眠いけど出かけたい!

でも実は大事な用事があって、出かけることは不可能なのでした(^_^;)💧

何ヶ月も前から予約していた大学病院への、娘の定期検査に行かなくちゃ😁

そして帰ってきたら今度は・・高齢で少し心臓を弱らせている愛猫の通院_| ̄|○

 

 でも!ソコは「ばうさん!」ですから💦 

遊ぶための時間の使い方は「天才級(^^)v」(仕事に何故生きない!😁 )

大学病院は例外無く! しかも予約制だろうと無かろうと大混雑の場!

作戦はこうです(^^)v

 

① 早めに行って採血💉と、事前に準備した「検尿」を、検査部門に渡しちゃいます(^_-)

② 診察は午後一番なので、診察番号をやはり早めに得てしまいましょう(^^)/

③ 夜勤明け後、何も食べていないので院内の食堂に行って「野菜たっぷりラーメン」

  を注文してゆっくり食べます🍜

④ この病院は1時間以内なら「無料」なので、お散歩に出かけちゃいましょう(^^)/

  1時間半以上の余裕があるので、そして病院から1kmも離れるとソコは山の中

  なのです🎵  

⑤ 診察開始前20分位に再び駐車場に入れば・・うまくすればまたまた1時間内で

  無料で帰れるかもしれません😊

 

 では!早速ココへ出掛けましたよ。

 

【獅子ケ滝:ししがたき】

水量が増して水音が凄かったです。

低い気温がさらに低く感じる、滝壺周りの空気が「凛」としていて爽やかでした。

f:id:masatdm1951:20171018192507j:plain

 

駐車場から僅か10分前後で来れるこの場所・・山奥の雰囲気十分!😁

岩盤の上の僅かな土・・なのにこの逞しい根を張らせている高い杉!

厳しい環境でも不平を言わず、逃げることもない姿には・・頭が下がります!(_ _)

f:id:masatdm1951:20171018192855j:plain

 

沢山の水量の湧き水・・さらに冷たく感じました。

きっと真冬には逆に暖かく感じるのでしょうね😊

久しぶりの「まばゆい」光線が、僅かな時間だけ差し込んでいました。

f:id:masatdm1951:20171018192909j:plain

 

沢の水も力強く流れていました。

林の中にひっそりと立つお墓・・静かな静かな山里の風情でした。

f:id:masatdm1951:20171018192917j:plain

 

一日のうちほんの数十分しか多分射さないだろうお日様の光。

石垣の周りに咲くピンクの花は・・・秋明菊でした🌸

日向の花と違って「淡いピンク」の花びらが、とても可愛かったです😊

「おや?ヒラタアブちゃんが🎵」

f:id:masatdm1951:20171018192930j:plain

 

これは何だと思いますか?

じつは・・日陰に合うピンクの花「秋海棠」の「種」なのです(^^)/

上から見ると厚みのある変わった形の「テトラ」です😁

f:id:masatdm1951:20171018192939j:plain

 

そして、今日初めて知ったのですが・・・

【片想い】の花「秋海棠」の、非対称の♡の葉の根元に「つぶつぶ」が見えますよね!

これは何か虫の巣や卵などではなく『ムカゴ』なのですって!!😊

ムカゴで増えて・・細かい種でも増えて・・

楚々とした花の様子からは信じられないほどの繁殖力がありそうです。

でもその反面、水を含めた『環境』が合わないと・・・消え去ってしまう「脆さ」も

あるようです。

f:id:masatdm1951:20171018192943j:plain

 

こちらは道脇に咲く日向の【秋明菊】。

アブちゃんたちも一際活発に飛び回っていました。

そろそろ花の旬も終わり、綿毛になってしまいますからねぇ。

f:id:masatdm1951:20171018192957j:plainf:id:masatdm1951:20171018193046j:plain

 

【カントウヨメナにとまろうか? どうしようか?

ヒラタアブちゃんがホバリングしています。

f:id:masatdm1951:20171018200419j:plain

 

あ!🎵 やはり「とまって」くれましたね😊

f:id:masatdm1951:20171018193007j:plain

 

トゲのない「イヌタデ」。

冷え切った地表を暖かく、そして甘い雰囲気で染め上げてくれる優しいピンク。

ガラスの小さなコップに生けても絵になる大好きな花💕

f:id:masatdm1951:20171018193031j:plain

 

こちらはこれから咲く秋明菊の蕾たちです。

「アブ君! そこはまだ甘い蜜は出来ていないよ〜〜!」😁

f:id:masatdm1951:20171018193100j:plain

 

ホトトギスが旬のようです。

f:id:masatdm1951:20171018193117j:plain

 

この花をよく見ていると・・・

何か植物というよりも、浅く透き通った海の中の生き物のように見えます😁

ウミウシのような、イソギンチャクのような?😊

f:id:masatdm1951:20171018193124j:plain

 

つぼみは?というと、「ぶっ太い古代の矛(ほこ)」みたいで面白い形です😁

f:id:masatdm1951:20171018193129j:plain

 

そろそろ30分前になったので、病院の駐車場へと!

そして診察開始20分前に、診察室近くに来れました。

患者さんを呼ぶための「モニターへの番号表記」と「更新された時の呼び出し音」が

「科」の待合室に流れました。

「ん?もしかして自分たちの番号では?」と、「診察番号」を見てみると・・・

ジャストミート!でした(^^)v   でも、診察開始時間の20分も前ですよ〜!😄

でもでも!やはり自分たちでした!💦💦💦

急いでノックして診察室へ・・・・

幸い大きな異常は無く、来年の1月のある日を予約して・・

見事に「無料」で駐車場を出ることが出来ました(^^)v

 

 もう一つの用事・・猫のクリニック通院・・・不思議なことに毎月毎に痛み出し

餌が食べられなかった「口内炎」がすっかり鳴りを潜め・・・ステロイド注射が4ヶ月

になろうとしている今日も全く不要でした。

高齢なのに今まで以上に意識が強く、ボケていたように見えた愛猫が再び私たちに懐き

始めていることが、ハッキリと分かるようになったのも嬉しい話です😄

 

さぁ!明日も日勤のための出勤日!💦

頑張らなくっちゃ(^^)v