【手作りバイクシート座布団】

 自転車のサドルのように小さくて硬くはないのですが、バイクも結構

お尻が痛くなってくるんです😂

何とも「重い痛み」が尻っぺたに残り、時々立って運転しないと苦痛に

なってくるんです💧

f:id:masatdm1951:20170924191450p:plain

 

 バイクの大きさ、シートの形状、クッション材の硬さ、ライダーの服・・

痛くなるには様々な要素が絡んでくるのですが、今回購入したバイクは購入者の

レビューを見てみると口を揃えて「尻が痛くなるシート!」とありました。

実際に2時間ほど乗ってみたら・・・わずか30分で重苦しい痛みがしてきました💧

(レビューに嘘はありませんでした(^_^;)💦 )

 

 実のところ・・・尻の痛みもそうなのですが、男の場合下着に何を付けているかにも

依るのですが、陰嚢(いわゆるタマ)の位置が定まらず、運転していると段々と引っ張

られる感じがしたり、擦れてくるような痛みがとても不快なのです💢

(男のライダーなら共通の悩み?)

 

ハンドルを握る際に少し前傾になるか? はたまた「殿様」の様にキチンとシートと

90度になるような姿勢で乗るか・・コレがまた大きく「痛み」に影響を及ぼす

んです💧

接地面積やら、ベクトルに依る荷重変化などなどいずれにしてもお尻に何十キロか

力が加わるわけですねぇ💧

 

以前に亡くなった義父が残していったオムツ(リハビリパンツ型)を、試しに重ね着

してツーリングしたことがあって、意外にも良いクッションになったのか?

タマの位置がキッチリと動かないようになっていたからなのか? かなりの長距離を

痛み知らずで走れた記憶があります。

男は割りと尻の肉が『薄い』ことにも原因がありそうですね💦

 

そこで! 

バイク専用の製品は高いので(大体8000円から10000円)、失敗しても

大きな損失にならない【手作りバイクシート座布団】を考えてみました。

 

 100均の(100円以上の物もあるよ♫)ダイソーへとまずは材料探し🔎

座布団そのものじゃデカいし、かっこ悪いし(^_^;)💦 却下!

期待していたウレタン素材は?・・・無いし_| ̄|○

 

 何度か見ては通り過ぎていたある製品にアイデアが!💡

【チャック付きのクッションカバー】です\(^o^)/

iPad入れたり、素手で汚したりしたくない薄い板状のものなどを入れたりする用途?

私は一番大きなA4サイズと、丁度中に入るB5サイズの物と・・黒い幅広のゴムひもを購入しました。

f:id:masatdm1951:20170923144110j:plain

 

家に帰るなり、不慣れな「お裁縫」を始めました😅

「きれいに仕上げるよりも、丈夫さ第一!」をモットーに(^^)v

何だか「6本足の地球外生物」みたいになっちゃった(^_^;)💧

(『もやしもん』の中にこんなの居たような?😁 )

 

とりあえず「完成で~す\(^o^)/」

f:id:masatdm1951:20170923172025j:plain

 

実物(バイクシート)にあてて見ることも無く作ったけど・・大丈夫かな?

 

はい!乗っけてみました。

大きさや幅は何とか大丈夫のようです。

中身にはウレタンを入れたかったのですが、リサイクル回収に出しちゃって💧

小さな玉のプチプチが少しだけあったので、入れてみました。

f:id:masatdm1951:20170924091400j:plain

f:id:masatdm1951:20170924091355j:plain

 

この「座布団」の良いところは・・・

チャック(ファスナー)付きなので、中身をいろいろと換えられる!という事です(^^)v

この条件で数キロ走りましたが、あまり変化は無かったです💧

f:id:masatdm1951:20170924122820j:plain

 

今のところ一番良かったのは・・・・

『自分の着ていた下着のシャツ二枚重ね(ウエスにしちゃった物)』

でした(^^)v

尻が安定する点と、前述の通りの「タマの居心地」が安定し股間の緊張感?が

明らかに減りました。

 

急な下り坂でのブレーキング時にも、タンクの方へ尻が滑っていく不快感も無くなり、

2時間以上山道を走ったり下りたりしましたが、とても快適でした。

今度は3枚にして実験です(^^)v

 

ウレタンの少し厚いものや、衝撃吸収シートも試してみたいです。

ファスナー開けるだけで事足りるので、材の複合も簡単に試せそうです。

(使わなくなったアイスノンだと破けちゃうかなぁ😅 )

 

材料費は・・・すべて108円(税込み)でしたから、324円

出来ました\(^o^)/

 

 

ところで、一昨日「初給油」してみました!

大関心事の「燃費」は・・・

150.4km/2.95L ≒ 51km/L

でした!\(^o^)/🎵 

だいぶ混合気が薄くなっているのは分かりますが、排ガス規制の問題もある中で

結構な力ある走りをしてくれての、この燃費は優秀です(^^)v

財布に優しい125ccをオススメしまーす(^^)/