草むしりしたら、何も無くなった💦

 小さな花壇ですが、放置していたら小笹やらツユクサやらが繁茂しちゃいました💦

 

ヤブ蚊の少ない午前中に、鎌と植木鋏と「燃えるゴミ」の袋を用意して「一心不乱」に

刈っていたら・・・「あら? 色々植えていたはずの花が全部無い!!💦 」

金魚草、ラベンダー・・・消えてます😂

 

 気持ちを切り替えて!

「よし!一回 更地にしちゃおう\(^o^)/」

 

徹底的に小笹の地下茎を切り、雑草の根を掻き出して・・レモン、アーモンドの周りに

肥料を撒きました。 (レモンちゃんには来年こそ!実を付けて欲しい💓 )

 

 で、ホムセンへ行って今植える花を探したが・・・コレといったものが無い_| ̄|○💧

球根は来年用だしなぁ・・コスモスは植え替えたら枯らしそうだし・・・菊はどうも💧

 

 そこで買って来たのがこの花たちです\(^o^)/

【矮性(わいせい)キキョウ】ペンタスです。

三本づつ買ってきて、交互に植えました。

どちらもそう長く楽しめそうもないのですが、秋の終わりまでは大丈夫かな?

(気温が高ければどちらもずっと楽しめる花ですが・・・私の手にかかると💧 )

f:id:masatdm1951:20170910063419j:plain

 

更地が急に色づきました。

 

私の植え替え方法は・・・

① 植える前に穴を掘っておく。

② 水をたっぷりと穴に入れて溢れるほど何回も!

③ ポットから土を落とさないようにして植える。

④ 土の付いた葉の汚れを落としながら、再び水をシャワー状にして掛ける!

 

さぁ! 来週には【相棒:バイク】がやってくるので、狭い駐車場の配置変更も

考えなくちゃ💦 (考えてから買いなさい!💢 って?(笑))

f:id:masatdm1951:20170909135643j:plain

 

今、子供のように心は「はしゃいで\(^o^)/♪」います😘