今日は夜顔が咲くのをシッカリ見ました!

 夜勤明けに日高市の「巾着田彼岸花」を偵察してきました😊

16日から【ヒガンバナ祭り】が開かれるんだけど・・大丈夫かなぁ?💦

これはアプローチの道脇で大きい方です。

肝心の「燃えるような林の中のヒガンバナ」は、まだ芽も出ていませんでした💧

あと10日!! 期待しましょう(^O^)/

f:id:masatdm1951:20170906133250j:plain

 

でもね、やはりセッカチさんはどこにもいるようでして😊

「独り咲き」している方も居られましたよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170906195605j:plain

 

林の中は雑草だけ・・ 本来なら土筆のようにゾクゾク!と芽吹くのです!

時が来れば咲き揃うのは分かってるんですけどね(^^)v

f:id:masatdm1951:20170906195730j:plain

 

今、巾着田内は「芙蓉、酔芙蓉」が花盛りです😊

【酔芙蓉】です。 日中は「素面;しらふ」の姿ですね😘f:id:masatdm1951:20170906195914j:plain

 

そして萎む(夕方)と・・・

真っ赤に「酔いつぶれ」ます😊

f:id:masatdm1951:20170906200134j:plain

 

こちらが普通の「芙蓉」です。

私の愛する人のイメージカラーです💕f:id:masatdm1951:20170906200308j:plain

 

「巾着」と言われているように、田んぼがあるんです。

周りを取り囲むようにカカシが立てられていました。 秋ですねぇ😊

f:id:masatdm1951:20170906200341j:plain

 

まだ少し季節が早いのですが、コスモス畑も少しづつ開花が始まりました。

霧?雲?に包まれた「日和田山」です。

f:id:masatdm1951:20170906200345j:plain

 

コスモスが合う季節が来ましたねぇ🌸

f:id:masatdm1951:20170906200354j:plain

f:id:masatdm1951:20170906200358j:plain

f:id:masatdm1951:20170906200408j:plain

 

この小さな蝶は「ゴマシジミ」でしょうか?

小さな小さな蝶がたくさん出ていて、コスモスやら韮の花やらに群れていました。

f:id:masatdm1951:20170906200425j:plain

 

マルバルコウソウが咲き始めると、同時に「豆朝顔」を野で見ることが多く

なります。

小さくても「美」や「丈夫さ」を備えた、立派な「美人さん」です💕

f:id:masatdm1951:20170906200433j:plain

 

もう少しで直売所が栗いっぱいになります🌰🌰

f:id:masatdm1951:20170906200442j:plain

 

家に帰ってきたのが午後三時。

ご覧のようにヘブンリーブルーは、今日のように曇り(ときどき小雨)だと、ほぼ一日

咲き続けます。

これから先もっと寒くなってくると、花持ちが良くなり午後の日差しに青々と光り輝く

事でしょう!

もうすっかりラジオアンテナは倒されちゃいましたが・・名誉有る「犠牲」ですよ😘

f:id:masatdm1951:20170906200451j:plain

 

そして!主題の「夜顔さん!」

大きく膨らんだこのツボミ・・じっと見ていても動きは見えないのですが・・・

少し離れている間に満開になりました!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20170906200456j:plain

 

ネジネジが・・・パーーーーーーー!!っと!

実に美しい姿です。

逆さにしたら可愛い「フレアスカート」になりそう😁💕

素晴らしいデザインですねぇ!

明日は同じ場所から出ているもう一つの花が開きそうですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170906200604j:plain

 

ハート型の山芋のような葉も可愛くて、虫が全く付かないのも嬉しくて💓

f:id:masatdm1951:20170906200610j:plain

 

 

さて!話題は変わりまして!

先日収穫したアーモンドの種が乾きましたので、早速食べるための儀式?

(手順)をご紹介します。

 

何だか梅干しの種を乾燥させておいたように見えますね(^_^;)

f:id:masatdm1951:20170906200637j:plain

 

小さなレンガがありましたので(洗濯機の足上げに使用した余り)これを台にします。

こうやってクルミを割るときのように接合面を叩ける様にして、トンカチでガンガン!

f:id:masatdm1951:20170906200641j:plain

 

 上手く割れるとこんな風に「種の中の天神さん?」が現れます!

じつはこの天神さんこそ! 食べ慣れているアーモンドでございます(^^)v

日本の場合は日照時間やら気温の問題やらで、市販品ほど実は大きくなりません💧

f:id:masatdm1951:20170906200645j:plain

 

初めは手加減が分からなくて、中身が割れちゃいました💧

ネット情報では「生アーモンド」は体に良いと聞いていたので、口に入れましたが・・

何だか薬臭い気がして、美味しくはありませんでした💧

f:id:masatdm1951:20170906200648j:plain

 

取り出した「天神さん」を「煎る」事にします。

ステンレス鍋にアーモンドを入れ、鍋を揺すったり箸で裏返しにしたり・・・

その内に火が回ってくると「プチン!パチン!」と音がし始めます。

構わずに揺すっていると・・・

f:id:masatdm1951:20170906200652j:plain

 

ご覧のように少し焦げ目と、皮の破れが出てきます。(火を止めて予熱で)

f:id:masatdm1951:20170906200657j:plain

 

これで大丈夫なので器にとり、塩を少しふりかけて皮ごと食べました。

ナッツの皮には「抗酸化物質」が含まれているので、勿体無いのでそのままイート!

f:id:masatdm1951:20170906200705j:plain

 

日本酒で頂きました!🍶  美味しかったです(^^)v

 

アーモンド。

意外に手もかかりませんし丈夫で、美しい花、美味しい実を楽しませてくれます💓

植えてみませんか?