『夕顔』では無く【夜顔】でした。

葉の付け根毎に2つのツボミを持ち、夕方に大輪の真っ白な花を咲かせる【夜顔】。


苗を買った際に、株元にも付いている名札に『夕顔』とあったのを丸呑みしていました😅    夕顔は…かんぴょうや冬瓜の様な瓜系の仲間なので、ヒルガオ科の夜顔とは全く別の物でした。   ヘブンリーブルーと同じ仲間だったのです(o^^o)


f:id:masatdm1951:20170902184118j:plain


夜の8時。   LEDの懐中電灯で照らしながら…もう片方でシャッター速度を遅くしたカメラを構えて撮りました💦

部屋の明かりがカーテン越しに見え、ますます幻想的に見えます。


直径10cm近い大輪の花です。

香りはまだ未確認です。良い香りがするのだそうです💕


花言葉は『妖艶』、『夜の思い出』と、何だか朝顔や昼顔とは違った【大人の雰囲気】に満ちた花ですね😊💕

10月まで咲く様なので、きっと明るい月の夜に一番美しい姿を見せてくれることでしょう‼️😘

ただ…ヘブンリーブルーと同じネットに絡ませているので、日毎に上へ上へと咲く場所が変わって行くため、撮るのが難しくなって行きます😅   贅沢な悩みかなぁ😙


先日咲いた夜顔を、朝明るくなった頃に撮ったところ、花びらの周囲がまるで少し『寝乱れた』風情があり、やはり美しい妖艶な花に感じました。

琉球朝顔を買ったつもりが、間違って慌てて手に取った為に『夜顔』とは気づかなかったのですが、今はあの時に間違えて良かった(^^)と思っています。

f:id:masatdm1951:20170903070914j:plain


虫が全く付きません(^_^)v

肥料も特別なものは要りません(^^)

ぜひ(^^)/ ヘブンリーブルー夜顔を、来年はいかがでしょ‼️


@まだ当直中😅