久しぶりの【沼津港】行き

 わが家から伊豆方面へと旅を計画すると・・・地味に・・遠い💧

一泊するつもりで例えば「下田」を予約すると、丁度一日を伊豆半島で過ごせる

のですが、今のところ止まる時間の余裕がありません。(お金も?😁 )

 

 そこで、今回は伊豆半島に入るのを断念し、入り口とも言える【沼津市 沼津港】

へと目的地を定め、海鮮物を食べて来ることにしました😁

 

 【圏央道】➡ 【東名高速】 ➡(沼津市内)➡ 【第二東名】➡ R139 ➡

 【中央道 河口湖線】➡ 中央道 ➡ 圏央道 ・・・300km超え!💦

 

f:id:masatdm1951:20170827084021p:plain

 

予想されていた雨と、大混雑の道路渋滞はありませんでしたが・・

前に記事で「毒吐いた💢」様に、大きな大きな誤算がありました💧

(SAの出口の流入方式が良くない😓  でも、御殿場アウトレットが極近!が主原因)

 

せっかくの楽しいドライブが「イライラ💢」に変わり、時間を無駄に経過させて

しまった事に更にイライラが増幅しました😡💢 ・・・空腹が原因?(笑😁)

 

幸い御殿場を過ぎてからはスイスイで、気持ち良く沼津港に到着しました♫

食べることに決めていた「魚河岸 丸天」さんに入りました\(^o^)/

【丸天丼】と、エビの天ぷら、アジのタタキを注文!

(10時台なのに既に席は満杯状態でした💦 ビックリ!です。)

f:id:masatdm1951:20170827091549j:plain

 

お店のお兄ちゃんが「単品でお安く海老天が食べられますがいかがですか?」と。

もちろん二つ返事で「ノンアルビール」と一緒に注文です(^^)v

f:id:masatdm1951:20170827091555j:plain

 

今日のメインの食事(朝ごはんも抜いてきました😁 )

割りと実物は大きくてですね〜💦 切り身も分厚くて、お腹いっぱいになりました(^^)v

相方が半分ほどでギブアップしたので、胃袋スイッチ切り替えて(笑)残りは美味しく

頂きました😁 ごちそうさまでしたm(_ _)m

f:id:masatdm1951:20170827194857j:plain

 

 

お腹がいっぱいになって歩いても数分で行ける「深海水族館」に寄りました。

写真は見終わって撮ったものですが、私が入ったときには行列が出来ていて30人ほど

順番待ちでした💦 

見かけ建物が小さいので正直「2,3個魚見て終わり!!そのくらいの規模では??

と舐めてかかっていましたが・・・実際は結構見どころ満載で楽しい場所でした。

 

www.numazu-deepsea.com

f:id:masatdm1951:20170827194923j:plain

 

 

大人気の「ダイオウグソクムシ」ですね〜。

殆ど動かないのですが、時々尾びれが上下に動いたり、脚の幾本かが蠢いたりして

確かに生きている姿を見ることが出来ました(^^)v

f:id:masatdm1951:20170827194949j:plain

 

このグソクムシをスタッフが食べてみた印象を、リポートとしてまとめられていま

した。 さてどんなお味だったのでしょう!?

f:id:masatdm1951:20170827195002j:plain

 

あら?意外にも美味しかったとのことですねぇ。

何だか巨大な「シャコ」にも似てますよね(^^)v

さて土曜日とは言えこんなに何処もかしこも混んでいると・・・頭が痛くなります😓

f:id:masatdm1951:20170827195024j:plain

 

可愛いキノコのようなクラゲちゃんたち(^^)v

白いの青いの黒いのが入り混じっていて、どうにも可愛くて、しばし眺めていました。

f:id:masatdm1951:20170827195056j:plain

 

この日のメイン!

シーラカンスです。

ある冷凍温度の±1℃という難しい低温管理。(曇ったり露結市内工夫も)

思いのほか大きくてビックリ!

f:id:masatdm1951:20170827195114j:plain

f:id:masatdm1951:20170827195150j:plain

 

帰り際に寄ったカニたちの水槽。

目が合って何だかいちゃもん着けられそうです(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20170827195256j:plain

 

同じこのカニの胸?部分が、どうにもゴリラかどこかの南の島のオッサンの顔に見えて

仕方ないのです💦 ね?見えますでしょ!(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170827195306j:plain

 

チンアナゴさんですね。

f:id:masatdm1951:20170827195330j:plain

 

色鮮やかな南の島の海にいるような鮮やかな色の「イソギンチャク」

f:id:masatdm1951:20170827195347j:plain

 

あ!このお魚の名前見るの忘れました!(^_^;)💧

f:id:masatdm1951:20170827195404j:plain

 

水族館から出たらかなり暑くて、思わずソフトクリームを注文しました・

食べながら椀を見ていると、船に乗って何処かへ行きたくなる気持ちで溢れます💕💕

f:id:masatdm1951:20170827195447j:plain

 

ゆっくりと沼津港界隈を楽しんだ後は、新東名で富士宮へと向かいます。

ここは初めての訪問です😅

f:id:masatdm1951:20170827195519j:plain

 

東名よりもかなり上の位置を走っているので、景色も大きく違います。

NEOPASAは茶畑の間に存在している感じがします。

f:id:masatdm1951:20170827195532j:plain

 

海の方のけしきは?というと・・・これまた絶景なんです!

駿河湾をまたぎ大瀬崎が見えます。

今度泊まって伊豆を訪ねる時は必ず通るからよろしくね\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20170827195543j:plain

 

新富士ICで降りて、国道139号線を寄り道しながら中央道へと向かいます。

 

牛乳かソフトを頂きたくて休憩です。

この道の駅は牛舎をイメージして造ったのだそうです。

私は施設が目に見えるこの建物だけが道の駅の全てだと想っていました💧(間違い!)

実は幾つもの専門的な業種に満ちた建物がいっぱいだったのです。

 

道の駅「朝霧高原」ホームページへようこそ

f:id:masatdm1951:20170827195602j:plain

 

この日は野外でもで店を出している業者さんが居て、レモネードやらシフォンケーキ

そしてカレー屋クレープ屋・・・富士をバックに元気の呼び込んでいました😁

いろいろと買わせていただきましたよ(^^)v

f:id:masatdm1951:20170827195618j:plain

f:id:masatdm1951:20170827195639j:plain

f:id:masatdm1951:20170827195645j:plain

 

ゆっくりと過ごしていたら、結構遅い時間になりまして、最初もくろんでいた「風穴」

や「氷結」には立ち寄れませんでした💧

 

そして今日の二つ目のミス!😓

向かおうとしている河口湖、富士吉田方面はお祭りのために国道が閉鎖されて、迂回

道路がとても狭い住宅道路になっていて怖怖(^_^;)💦の運転でした。

この火祭り・・・それぞれの玄関先に「キャンプファイヤー」的な薪のタワーが出来て

いて、火事🔥 の心配をしました💧

遠い遠い「道の駅富士吉田」になりました。

 

www.mfi.or.jp

 

でもせっかくここまで来たのですから、絶対「寄ろう!」となって、知らない路地道を

幾本もやり過ごしてやっと!

到着しました。(^^)v

かなり夕方っぽい写真になりました(5時15分PMを回っています。)

f:id:masatdm1951:20170827195655j:plain

 

 

食べるコーナーの最終オーダーは【5時45分】となっていました。

楽しみにしていた「吉田うどん」がどうしても食べたくて、私一人だけ注文しました。

 

前にバイク仲間と「うどんツー」で一日に何軒もハシゴ食しt町です。

麺の硬さも、汁の味も、甘辛く味付けした馬肉の味も懐かしく😘 あっという間に

「ペロリ!」でした(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20170827195700j:plain

 

 

とにかく事故もなく危ない思いもせずに、美味しい旅ができました。