暑い日差しが欲しい!

 8月に入ってからというもの、一日もサボらずに「雨☔」が降る関東です💧

ここまで青空や太陽のない生活が続くと「ほんまに夏なんか〜〜い!💢 」と

吠えたくもなります。(プールも海も入れない夏休みなんて!💢 )

 

 さて、夏の暑い太陽の日差しが無いのが果たして「良いことなのか?」

「悪いことなのか?」 わが家の植物たちの様子はこんな感じです。

 

今年初めて植えてみた「夕顔」・・(琉球朝顔の苗と間違えて買った苗(^_^;) )

 

【下の方の大きなつぼみ】

f:id:masatdm1951:20170816152719j:plain

 まだ2mも伸びていないんですが、葉の数の分だけ一つ一つに花芽を持っています。

 

【上の方の小さなつぼみ】

f:id:masatdm1951:20170816153016j:plain

変わった形のつぼみの形状ですね😁

本当に夕顔なら・・この部分から【小さくて細〜〜いソフトクリーム🍦】みたいな、

真っ白い花の蕾が出てくるはずです😍  楽しみだなぁ🎵

 

 

 頼りにしている「ヘブンリー・ブルー」。

今のところ伸びることにしか興味を示さず、上へ上へと未だに蔓を伸ばしています。

多少肥料をやりすぎて「つるぼけ」しているかもしれません💦

2階のベランダあたりで行き詰まってますね😁

そろそろ花の蕾を大きくして欲しいところです。

f:id:masatdm1951:20170816153248j:plain

 

もう一本の苗はバラの木の上を占領しています。

真っ青な花が待ち遠しい限りです。(先日行った長野県佐久市ではもう開花!)

 

デラウェアはどうなっているでしょう?

今年は伸びた枝を剪定する以外は何もしなかったデラウェアです🍇

ほんのりと色が乗ってきました(^^)v

一粒摘んで口に入れてみたら・・・優しい甘さでした😍

f:id:masatdm1951:20170816153759j:plain

 

藤稔さんはどうでしょう?

今年も樹勢がうんと強かったので、敢えて剪定をキツくして実を4,5房だけに

してみました。 色付きはまだまだのようです💧

自宅の庭ではなかなか着色してくれないまま、萎んで落ちることがしばしばです。

プロと素人では手を入れる手順も時期もぜんぜん違うのでしょうね😓

f:id:masatdm1951:20170816154229j:plain

 

南の植物「パッションフルーツ」は、植えた時期が遅かったし、

二週間以上に渡る低温(雨空ゆえ)続きで、果たして実が生るまで育つのか

どうか・・・・

今のところシッカリとフェンスを掴んで、太く育っています。

f:id:masatdm1951:20170816154441j:plain

 

この子達のためにもどうか「暑い日差し」を恵んでくださいませ🙏