【アーモンドの実割れ】元気です!

 

 4月の半ば頃にはもう満開だったアーモンドのピンクの花。

f:id:masatdm1951:20170809205457j:plain

 

それが5月の中旬にはもう、実を結んで成長開始していました\(^o^)/

この頃は結実した数は、相当多くて何十個もありました。

f:id:masatdm1951:20170426174152j:plain

 

途中で成長が出来ないと樹木が判断した実は落とされ、だいぶ数が減りました。

そして今日! 

よく見たら「実割れ」が始まっていました\(^o^)/

アーモンドの実はですねぇ・・雰囲気としては「育ち切れなかった桃🍑 」の実と

似ています。 

葉の形もそっくりですね😍

 

收穫のタイミングは・・・雨の降らないアメリカの一地域などでは完熟するまで

生らせて置けるのですが・・日本は雨がよく降るために割れ目から水が侵入しカビたり

虫の餌食になるので、割れ目から種が見えて来たら採っちゃいます。

 

f:id:masatdm1951:20170809150940j:plain

 

アーモンドは発芽率が高いので、きっとこのまま落ちるまで置いておき、それを

来年植えたら芽を出すんじゃないかなぁ🌱 🌱

 

デラウェアの実も、何粒か紫色に変化してきました🍇

 

カボチャは一個も雌花がつかなかったので、全部引き抜いて茎だけは食用にして

油炒めして食べちゃいました(^^)v

 

実りの秋はもうすぐです。

(まだ休み取ってないぞ💧 )