『リハビリ・サイクリング』💦

 外は「猛暑!💦 💥」 でも身体は「走りたがって」ます😊

半袖半ズボン姿で、水筒に氷水を入れて、いざ出発(^^)/

 

 わが家は小高い山の裾に位置していますので、適度にアップダウンがあります。

なるべく「痛めた方の側の膝」に力を入れて、負荷をかける様にしました。

傷む💧というよりは・・ 何だか「力がはいらない」感覚を膝に感じます💦

登山後の下りで「膝が笑う😁 」、あの感覚と少し似ています💦

だからこそ!鍛えないと、いつまでもシッカリとは歩けなくなる気がします💦

 

 早めに咲き始めた野菊の上には『ゴイシシジミ』が、吸蜜しています。

(追記! よくよく見ると・・ヤマトシジミの様です。🙇 )

時折強く吹く風にも飛ばされず、シッカリとつかまっていました。

f:id:masatdm1951:20170722174930j:plain

撮ろうとするとどういう訳か風が吹き始め、鮮明に撮ることが難しくなります💧

風は撮影の邪魔をしますねぇ😅

 

 途中の公園の日陰で一休みです。

34度ともなるとどこへ逃げても「モワ〜っ!」っとしますねぇ😅💦

蝉の声は全部つながって聞こえ『ジーーーーーーーッ!!!』と、連続音が

どこまでも続きます💦 

 

 

 久しぶりの「湧き上がる💦 」の感覚、そして懐かしい「息切れ💨 」の感覚。

意識して呼吸しないと苦しくなる感覚も、今は『快感💕』です。(変態?😁 )

 

f:id:masatdm1951:20170722175518j:plain

 

ピンクのタチアオイ・この色を見ると、思い出してしまう「人」が

いるんです💕

なんとも言えない美しさを感じます😍

風に揺れるタイミングを狙ってパチリ!

何とかボケずに撮れました(^^)v

f:id:masatdm1951:20170722175528j:plain

 

今日の空は雲が多いものの、青空モードです😊

f:id:masatdm1951:20170722175533j:plain

 

春に美しい花を楽しませてくれた「ソメイヨシノ」。

今は木陰を作ってくれて、ホッとするエリアになっています。

f:id:masatdm1951:20170722175546j:plain

 

暑い日差しの中の「花魁草:おいらんそう:花夾竹桃:はなきょうちく

とう」。「フロックス」とも呼ばれています。

昔から、真夏の庭に咲く濃いピンクのこの花が大好きでした💕

道から少し中に入った場所なので、残念ながら香りを味わうことは出来ませんでした💧

f:id:masatdm1951:20170722175550j:plain

 

イガグリくんは、更に大きくなってイガも硬くて痛そうです🌰 (><)💧

f:id:masatdm1951:20170722175555j:plain

 

間近で「取れる「撮れる」フリーダムな栗畑。

こういう場所を走ると本当に生き返ります😊

思えばこの場所も「ランニングコース💦 」でした(^^)v

f:id:masatdm1951:20170722175600j:plain

 

稲田に吹き渡る風は、波のように稲の葉を揺らして行きます。

トトロが風を起こしながら飛んでいくシーンが思い出されます😍

夏の風はとても風情があって、幼い頃に遊んだ景色を思い出させてくれます😊

f:id:masatdm1951:20170722175642j:plain

 

この子達🌻🌻は私に背を向けて、「二人」で話し込んでいるように見えました😍

 

🌻「今日も暑くて気持ち良かったねぇ!」 🌻「そうねぇ💕 」

f:id:masatdm1951:20170722175646j:plain

 

このベニシジミも、風で10cmほど左右に揺らされても全然気にせずに、

全く飛び立ちませんでした。

夏の貴重な時間をせっせと働く虫たち・・・可愛いです💕

f:id:masatdm1951:20170722175704j:plain

 

このピンクのタチアオイは、ドレスのような雰囲気いっぱいの花びらです。

f:id:masatdm1951:20170722175715j:plain

 

夏は「ハイビスカス系🌺 」の花が目立ちます。

この花はピンクの「ムクゲ」です。

どんなに暑い日でも「涼しげ」に咲いています。

「あ〜〜〜〜〜💕 夏だなぁ! 」

f:id:masatdm1951:20170722175738j:plain

f:id:masatdm1951:20170722175744j:plain

 

カクトラノオのピンクの花も魅力的です。

やっと咲き始めたようですね😊

f:id:masatdm1951:20170722175754j:plain

 

 

この場所はつい最近完成した「高麗川の遊歩道

【飛び石橋】だそうです。 

脚の悪い私でも「ひょいひょい」と渡ることが出来ました。(^^)v

大雨で水嵩が増える時はこの橋の上を、流木や枯れ草などが普通に流れて行くことで

守られて行くことでしょう。😊

もともと何の手も加えられていない自然のままの川の景色でしたが、この数年で

いろいろな場所の整備が為されてきたのは嬉しいことです😊

 

f:id:masatdm1951:20170722175808j:plain

 

両川岸は昔からの自然林。

簡単には林に入れないので、きっと小動物たちが安心できる【ねぐら】になって

いることでしょう。(実際に狸の親子に遭遇しています😊 )

この遊歩道をきっかけに、綺麗に整備されて行くことを楽しみにしています。

(今日現在は2mを越す雑草の林になっていました💦 )

f:id:masatdm1951:20170722175814j:plain

 

この景色は【飛び石橋】から撮った川の景色です。

どこにもありそうな景色です。

f:id:masatdm1951:20170722175820j:plain

 

橋の上から、川面に映り込む陽の光の不思議な模様。

瞬間を撮るって面白いですね🎵

f:id:masatdm1951:20170722175830j:plain

 

おや?カモさんが羽ばたいていますね。

羽の内側ってこんなに青かったっけ? 何だか一番良い時に撮れましたね(^^)v

f:id:masatdm1951:20170722175838j:plain

 

こちらはきっと「カワウ」さん。

カメラを向ける前までは、静かにじっとして水面を見つめていましたが、私がカメラを

向け始めたら・・・ゆっくりと羽を広げてくれて、ナイスショットをいただけました。

また水に入るのに、こうして乾かす姿を見られるのは、やはり安心できる場所なので

しょうね😊

f:id:masatdm1951:20170722175849j:plain

 

遊歩道も終わりに来ました。

橋の手前が「堰;せき」になっていて、親子連れが水浴びをしていました。

以前はたくさんの家族が遊んでいたのですが、最近は数えるほどしか・・・。

f:id:masatdm1951:20170722175855j:plain

 

約二時間で10数キロのアップダウンを楽しみましたが、膝の違和感も痛みも無く

その後にも疲労感が残りませんでした。(やはり適度に動かすのは良いこと?(^^)v)

 

 

 我家の庭に新しい【ネット仲間;網を頼りにする仲間😁 】が増えました。

育って実るかどうかは???ですが・・【パッションフルーツ】です!

私は石垣島で初めて食べて嵌りました😊

種ごと食べちゃうほど好き💕

発芽率も良いと聞いているので、上手く実ったらどんどん増やしちゃお(^^)/

f:id:masatdm1951:20170722175901j:plain

f:id:masatdm1951:20170722175906j:plain

 

 

そしてこちらは「夕顔さん」。

もう店には西洋朝顔も普通の朝顔も苗は無く、夕方に真っ白に怪しく咲く夕顔さんが

残っていました。

ホースで水を掛けたので泥跳ねしちゃってますね(^_^;)💦 

f:id:masatdm1951:20170722175911j:plain

 

 こういう花がたくさん咲いてくれますように🙏

f:id:masatdm1951:20170723084000j:plain   

一気に「ヘブンリーブルー」のために張ったネットに、仲間が増えました!

カボチャや夕顔の大きな実がブラ〜〜〜〜〜ン!って生ってくれたら楽しいな😁🎵