夏の【里山】の主役!

 今【里山】は、立ち入ると『草いきれ』が鼻の奥に一杯になりそうな、

『緑一色』の季節です!

残念ながら高山と違って、花が一番少ない時期でもあります💧

 

 私が言う【里山の主役】とは❗

ヤマユリです(^^)/

(探すとなると、意外にも見つからない山百合😅 )

道路から6〜7m上の方に咲いていた自然の山百合です。

f:id:masatdm1951:20170715155327j:plain

f:id:masatdm1951:20170715155516j:plain

300mmの望遠レンズは本当に使いやすく、しかも焦点がシッカリと合ってくれて

とてもリアル感が満ちています(^^)v

この山百合は「ときがわ町」の「大附;おおつき」地区から、「西平」へ抜ける山道の

高い場所で撮ったものです。

 

百合の咲き具合から、きっと「椚平地区」の馴染みの百合も咲いているに違いない!

そう信じて行ってみました。

 

 予想は的中で!とても雰囲気の良い咲き方でした😊

この場所は「秋海棠」で有名な「椚平:くぬぎだいら」です!

f:id:masatdm1951:20170715160234j:plain

f:id:masatdm1951:20170715160239j:plain

 

f:id:masatdm1951:20170715160246j:plain

 

 林の中で一輪だけ咲いている百合の風情も良いものです💕

距離は10mくらい、穏やかな風に揺れていましたがクッキリと撮れました(^^)v

f:id:masatdm1951:20170715160342j:plain

 

 チダケサシの淡いピンクも野趣があって良いものです。😊

木陰のせいか花が幾らか「痩せ気味?」です。

f:id:masatdm1951:20170715160614j:plain

 

車で行ったのですが(パジェロミニ)、悪い癖で(^_^;)💦 ついつい林道を選んで

入ってしまうんですよねぇ💦 (この道はどこに抜けるのかなぁ?って!😅 )

f:id:masatdm1951:20170715160835j:plain

 

 林の中は「ひんやり」として澄んだ空気感が漲っています!

車のクーラーを止めて窓を開けて走る「快感♪」が大好きです💕

 

咲き始めたばかりの「清らかな」山百合に出会えました(^^)v