スペインヒマワリ

 近くの町へ買い物に出かけた途中で、ひまわり畑の入り口に・・

スペインヒマワリ・・1本 100円」と書かれた無人販売所がありました。

でも刈り取る準備(鎌とか包丁とかハサミとか?)が無いと、持って帰るのは

容易ではありません💦

 

 【スペインヒマワリ】の名前が気になって、帰ってから調べたのですが・・

特にヒマワリの種別としては見つかりませんでした💧

でも調べたついでに、いろいろと知らなかった情報が得られました(^^)v

 

 まず、ヒマワリはスペインでは「ポップコーン」よりも「ひまわりの種」を

食べることが主流だそうなんです🌻   【ピパ】と呼ばれるらしい。

サッカーの観戦時には、アチラコチラでポリポリたべられているんだって!😊

身体には良さそうですね。

 

重たい頭を下げるような大きな日本での向日葵よりも、少し花は小さく見えます。

夏って感じがしますね🌻

f:id:masatdm1951:20170714134709j:plain

 

雲が多めの今日の空、ところどころに見える薄い青空が綺麗です。

f:id:masatdm1951:20170714134718j:plain

 

ヒマワリ;向日葵】は果たして外国語ではどう呼ばれているのでしょうか?

 

英語・・・・・Sunflower(サンフラワー)

スペイン語・・Girasol(ヒラソル)

ポルトガル語・Girassol(ジラソーレ)

フランス語・・Tournesol(トゥルヌソル)

 

 この四カ国語では、【Sol】つまり【太陽(Sun)】を意味する言葉と、【回る

という意味が付され、日本でも「この花は太陽の方を向く花」というイメージが

あるように、やはり他所の国でも同じなんですねぇ😊

 

夏の雲が広がる空。

どうか各地に程々の雨をお願いします🙏

f:id:masatdm1951:20170714134726j:plain

 

これから西洋朝顔のために2階から下に向かって「網」を張りま~~す(^^)/

上手く咲いてくれると良いな〜😅