何ヶ月ぶりのバイク散歩♪

とにかく「暑い!💦」  風を切って木陰の中の「ひんやり感」を味わいたい!!

 

果たして一発でエンジンが掛かるでしょうか!?

大丈夫でした!(^^)v   30℃以上ありそうな外界の気温!

さっそく山に登るために「ときがわ町」を目指します。

回転数は低いとは言え流石の「1500cc」のバイク、すぐに冷却ファンが回り

出しました💦

この時期は本当に山の花が少なくて(高山は別です。)、ほぼ緑色の濃淡だけの景色が

延々と続きます💧  

ですが、沢が近い道や日陰の濃い針葉樹の林を通る時には、本当に気温が下がるのを

顔も体も敏感に感じ取れます。  平地よりも3〜5度は違う感じがします(^^)v

少し休憩しましょ!♪

 

f:id:masatdm1951:20170708135849j:plain

 

バイクのすぐ脇には【ウバユリ】が素直に育っていました。

f:id:masatdm1951:20170708141534j:plain

 

真っ白な【トリアシショウマ】。

真っ白な小雪のような花。  涼し気な山の空気が一層爽やかに感じます。

f:id:masatdm1951:20170708143407j:plain

f:id:masatdm1951:20170708143353j:plain

 

足元には「ヤマオダマキ」の愛らしい花が。

妖精さんの帽子】の様な形、そして色合い。

背丈は30〜40cmくらいしか無く、細身なので他の草にすぐに覆われて隠されて

しまいそうな花。

f:id:masatdm1951:20170708143603j:plain

f:id:masatdm1951:20170708143912j:plain

 

「ぽわ」っと小さな「おしゃれ照明器具」にも見えてきます😁

(遠い昔の私の就職先は・・実は照明器具の会社だったんです(^_-)-☆)

f:id:masatdm1951:20170708143929j:plain

 

ツマグロヒョウモンが忙しく舞っていて、とてもカメラに収まってくれませんでした。

大人しく止まってくれていたのは「モンシロチョウ」。

数少ない花を探してみんな忙しそう💦

f:id:masatdm1951:20170708144552j:plain

 

ヤマアジサイの足元に咲く「ホタルブクロ」。

色々な蝉の声も響き渡る低山の広葉樹林

山はやはり命を感じない「針葉樹林」ではなく、色々な種類があって色々な実を

付ける「広葉樹林」がイイなぁ😊

f:id:masatdm1951:20170708145551j:plain

 

久しぶりに50kmくらい山道を走ったので、普段使わない足の付根の筋肉が攣り💦

体全体も疲れました💦 その理由は・・

(強い雨が降った後は、山道に砂や落ち葉、枯れ枝などが積もり、カーブでスリップ

 して転倒する危険性が大きいんです💦 それで体全体を使ってバイク制御💦 )

f:id:masatdm1951:20170708150120j:plain

 

里に降りてきて栗畑を覗いてみると・・・

もうこんなにイガが大きくなりました!(大きめなウニくらい?)

f:id:masatdm1951:20170708161107j:plain

 

まだ臍の緒みたいな花の軸が残っているのに😁

f:id:masatdm1951:20170708161136j:plain

 

あぁ、沢山の花に出会える高原へ行きた〜〜〜〜〜〜い\(^o^)/