薔薇に酔う季節です😊

 狭山市にある「智光山公園」の中の「狭山市都市緑化植物園」には、

たくさんの樹木の見本樹、草木類が植えられています。

季節を問わず「入場無料」の心和むスペースです。

(遠近の老人施設などから車で見に来られています。)

 

 娘の診察と、その結果が出るのが早かったので「公園散歩」してきました。

バラ園は既にたくさんのバラが咲き揃い、多くの方々がカメラを向けておられました。

では、入り口から順番に\(^o^)/

 

大柄なフウロソウに出会いました。

ラニューム(ドリームランド)タネのタキイの開発品種

フウロソウ科

f:id:masatdm1951:20170518223920j:plain

 

そしてこの花は「ユリノキ」の花です。

何十回と来ているこの公園なのに、ユリノキの花を見るのは「初めて!」なのです。

一緒に花を撮っていた女性と話をしたところ、彼女も「初めて」とのことでした。

今の今まで「プラタナスの仲間」って思っていました(^_^;)💦

香りは特に感じませんでした。

f:id:masatdm1951:20170518223934j:plain

f:id:masatdm1951:20170518223950j:plain

 

そしてこちらは「ハンカチの木」です。

時期はもう終わっていたのですが、一つだけ見つけることが出来ました(^^)v

真っ白に染めた「葉」の様に見えますね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170518224006j:plain

 

どう撮っても赤は滲みやすく、難しい花です💧

露出を暗めにして、色温度も少し下げると「花弁」が浮き上がってきます。

f:id:masatdm1951:20170518224017j:plain

 

黄色の薔薇も撮影は難しいですねぇ💦

肉眼で感じる黄色とは少し違っています。

f:id:masatdm1951:20170518224024j:plain

 

赤いバラ系が咲きそろっています。

ピンクの花が咲いている後ろの樹木は・・・マロニエです(^^)v

緑に囲まれた実に静かな公園です。

f:id:masatdm1951:20170518224034j:plain

 

こちらは大木?に育った「羽衣ちゃん」です。

わが家の羽衣ちゃんが花開く時期はいつなのでしょうか?

f:id:masatdm1951:20170518224044j:plain

 

わが家の羽衣ちゃんも同じような育て方したいなぁ。

f:id:masatdm1951:20170518224050j:plain

 

この真紅の一重のバラはツルサラバンドです。

一重の真赤なバラは・・私の勝手な感性に任せると・・・

情熱的で少し荒くて、それでいて寂しがりやで・・カルメンをイメージさせます😁

 

f:id:masatdm1951:20170518224100j:plain

f:id:masatdm1951:20170518224106j:plain

 

花の一つ一つに鼻を近づけて、それぞれの香りを楽しみます🎵

f:id:masatdm1951:20170518224116j:plain

f:id:masatdm1951:20170518224121j:plain

 

グラデーションがたまらなく綺麗です🌸

f:id:masatdm1951:20170518224220j:plain

 

真っ白じゃなくて・・ほんのりピンク🎵

f:id:masatdm1951:20170518224135j:plain

 

ピエール・ド・ロンサール

やはり本職さんが手を入れてあるピエールですが、例年の「瑞々しさ」がちょっと

足りないような気がします。(綺麗ですし、通る人通る人が「絶賛❗」の薔薇です😁)

f:id:masatdm1951:20170518224140j:plain

f:id:masatdm1951:20170518224147j:plain

 

植え込みも綺麗ですねぇ😊

f:id:masatdm1951:20170518224202j:plain

 

アポロチョコ?にそっくりなカルミア

何とも可愛らしい蕾、そして花。

時計の針みたいに雄しべが12区分あったら面白いのになぁ・・😁(10区分でした。)

f:id:masatdm1951:20170518224240j:plain

 

初めてみたキソケイという花。

文字は「黄素馨」と書き、香りはジャスミンに良く似ています。

上品な感じがしますね。

f:id:masatdm1951:20170518224258j:plain

地面に落ちても・・・下で咲いているように見えます😊

f:id:masatdm1951:20170519092445j:plain

 

今年初めて撮影のシラン

この色は絵になりますねぇ😊

f:id:masatdm1951:20170518224338j:plain

 

私の目には珍しい真っ白な「ツユクサ

紫と混色したら綺麗でしょうね。

f:id:masatdm1951:20170518224349j:plain

 

レモンバームの花。

葉っぱを手でこすってみたら・・・なるほど! たしかにレモンの香り😊

f:id:masatdm1951:20170518224356j:plain

 

私は牡丹よりも芍薬のほうがスッキリしていて好き💕

f:id:masatdm1951:20170518224403j:plain

 

たくさんの実が生っていて・・何となくベリー系の形なので調べてみたら・・・

ジューンベリーでした。(西洋ザイフリボク)

f:id:masatdm1951:20170518224418j:plain

 

 みんなそれぞれ自分に与えられた「命」を大切にし、頑張っているんだなぁ。

植物は自分では勝手に移動できないから「与えられた場所で」頑張ってる!

偉い!👏