娘を駅まで送るついでに📷

 最寄りの駅まで歩くと20分!💦

車で行くとわずか5〜6分!(^^)v

私が休みの日には必ず送っていくのですが、今日はすかさずカメラを持っての

「アッシー君🚙 」です😊

 

 その帰り道にじつは大好きな花が咲いていまして・・😆🌸

 

それは麦仙翁(むぎせんのう)・・

別名「ムギナデシコアグロステンマ」と呼ばれている花です。

f:id:masatdm1951:20170512080250j:plain

 

 車を停めて撮ろうとしたら・・お花畑の中に女性の「オーナー」さんがいたので、

明るく挨拶し(^^)/ 花の名前を聞いて、育て方まで聞いちゃいました(^^)v

花の写真を撮らせて欲しいというと、とても喜んでくれました😊

この時期だけの畑の「女王様」と私は思っています。

畑の片隅にごっそりと植えられていて、まだ作物の少ない畑なのでそこだけ輝いて

いるんです😊

f:id:masatdm1951:20170512080458j:plain

 

 そして家の庭の変化も撮影。

 

アーモンド

今年はたくさん実を付けてくれました。

でも、育ち方が実ごとに大きく違うので、きっと途中で落ちてしまうかもね💧

f:id:masatdm1951:20170512080705j:plain

 

ガウラ「ロージージェーン」

どんどんと枝が増えて伸びて・・夏の風に揺れるガウラの風情をやっと我家の庭でも

味わえる準備ができました(^^)v

つぼみもしっかりと着いています。

f:id:masatdm1951:20170512080709j:plain

 

真っ赤なツルバラ・・もうすぐ咲きます!

不思議と「元気な植物」には虫(アブラムシ)が付きません(^^)v

弱ってきた者にはすかさず寄ってくる虫たち・・やはり「元気」が必要なのは

植物も人間も一緒ですね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170512080712j:plain

 

 無粋な「電信柱」が花壇の「ど真ん中」に立っているので、バラで取り巻いて

しまうことで視界に良いだけでなく、一つの「景色」にしちゃいます😊

(狭い花壇に欲張り植え💦・・ガウラ、ネモフィラ、アーモンド、レモン・・)

f:id:masatdm1951:20170512080715j:plain

 

レモンの写真が無いのは・・

最初たくさんつけていた蕾が、時と共に「落ちてしまい」💧

大きく膨らんでいる蕾が4,5個しか無いんです💧

やはり今年も着果は無理かなぁ・・なんて思います。(楽しみは来年へ!)

 

 慰めてくれるかのように・・

スモモは順調に育っています!

着果しなかった花は落ち・・育ちにくい着果した実も「落ち」、健康な実だけが

どんどんと膨らんでいってます(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20170512080722j:plain

 

今年植えた「羽衣」に、たった一個だけ「自己紹介咲き?」用の蕾ができました(^^)/

いまのところアブラムシもつかず、順調に育っています。

丈夫なツルバラだと聞いています。

フェンスいっぱいにピンクの花を付けた「羽衣」を夢見ています。

f:id:masatdm1951:20170512080726j:plain

 

今年のピエール・ド・ロンサールは何だか今ひとつ元気がなく、色合いもすこし

「疲れた?」感じです。

来年はシッカリと剪定、害虫駆除をしようかなぁ。

f:id:masatdm1951:20170512082119j:plain

 

今日も元気に\(^o^)/