GWは近場が(・∀・)イイ!!

 本音は・・・「どこか遠くへ行きたいなぁ・・💕」

 

入院中の母への面会、急変時にすぐ駆けつける態勢・・遠出は無理😓

 

 そこで、近場で道が混まなくて、ちょっと非日常的で、美味しくて楽しくて🎵

そんな過ごし方が出来る所って無いかなぁ? って、ずっと考えていました😊

 

 あったんです!(^^)v

きっと連休中は空いているだろう?と向かった先は・・・

f:id:masatdm1951:20170505081301j:plain

狭山市にある、以前から気になっていたお店です。

 

【ねぎし鳥山】さんです\(^o^)/

囲炉裏焼 会席料理 ねぎし鳥山 【SAYAMAWEB】

 

囲炉裏焼きのお店なのですが、写真の通り明かりの数通り【個室】造りです。

受付で指示された部屋へと歩いて行って、玄関の戸を開けて入ります。

各部屋は4畳半の落ち着く部屋に生っていました。

 

火🔥 はです。

寒い日ではないのですが、炭火独特の「染み渡る暖かさ」が感じられて幸せです💕

f:id:masatdm1951:20170505081840j:plain

受付時にメインのコースを注文しますので、注文の追加や連絡のために電話が用意され

ていました。

写真に撮らなかったんですが、頼んだ品物は【電動式の駕籠(かご)】で、各部屋の前まで運ばれてきます。(人を載せる駕籠なので結構大きいのです!)

店が始まった頃から取り入れられた、風変わりな「配達方式」は名物です!😁

 

 のんび〜り・・また〜〜〜り(*´∀`*) していたら・・・

届きましたよん😊🎵

 

これで一人前。

ホタテ貝、鮎、海老、牛肉、鶏肉、野菜。

最初はね「え?これだけ?」って思ったんですけど・・・

実物は一つ一つの具材が大きくて、炭水化物なしにお腹がいっぱいに!😁

f:id:masatdm1951:20170505082407j:plain

 

みな人数分の籠に具材が用意されているので、思い思いに好きな物から焼けるんです。

f:id:masatdm1951:20170505082732j:plain

 

 家内と息子は「ご飯」を、私と娘は「うどん」を頼みましたがどちらも量が多くて

お腹がかなり膨れてしまいました(^^)v

最近はどのお店でも「ノンアル・🍺」を用意しているので、運転手の私も呑めない

ストレスなしに楽しめました。

 

 お店の人が一切顔を出さないので、気を遣うこともなく、各部屋ごとに仕切られて

いる個室なので他の客の喧騒も気にならず、オススメです(^^)v

「味」は申し分ありません!

タレは写真の手前の土瓶と、キッコーマンの普通の醤油のみ!

鮎は塩が塗り込まれているので、焼くと塩が噴いて来て丁度よい味になっています。

 

 じつは混まないように!と、開店30分前に着いちゃったんです💦

お店の人に「初めてなので早く来ちゃいました💦」と伝えたら・・

「お食事は12時からなのですが、どうぞ中へおいで下さい。」と好対応🎵

 

 入り口の「つつじ」に近づいていったら・・・

何やら黒い影が地面に映りました!

大きな鳥でも飛んでいったのかな?

 

 違いました! この蝶でした\(^o^)/ 今年初めてのご対面!

クロアゲハ

です。 優雅に花の蜜を吸っていました。

こんなにiPhoneを近づけても逃げずに、羽の動きも止めてくれました😊

「きれいに撮ってね(^_-)-☆」と言っているみたいに💕

本日の嬉しいサプライズ!

f:id:masatdm1951:20170505085034j:plain

 

 家族みんな「お腹いっぱ~い!」と言いながら・・

次の行き先・・・【🎤♫ カラオケシダックス】へと向かいました。

予想通り溢れるほどの混雑は無く、すぐに部屋が使えました。

 

 十八番の何曲かを「アルコール無し」に💦 歌いました🎤 😊♫

さっきまでお腹いっぱいだったはずなのに・・・それぞれが食べ物を注文し💦

届けばすぐに無くなる!という「底なしの胃袋家族」なのでした。

地元の幹線道路も結構混んでいたので、勝手知ったる「脇道」を駆使してスイスイと

移動ができました😊

普段からバイクで「道を探求(単なる徘徊?)」している私の成果が出た感じです(^^)v

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?