久しぶりの「河原散歩」

#593

 

 膝を痛めて以来、あまり外出して歩くことの無かったこの一月半。

すっかり野の姿が変わっていました。

(春は特に植物たちの姿が急速に変化しますねぇ。開花、背丈の成長、結実など)

 

 河原と言っても家から車で5〜6分もあれば行けちゃう場所です(^^)v

f:id:masatdm1951:20170503190718j:plain

オオアマナの咲く河原の土手に車を置いて、周りを「ゆっくりした足取りで」散歩

です。

 

まずは最初に歓迎してくれた😊 今が花盛りの

オオアマナ(スターオブベツレヘム

本当に白くて「シャキーン!」と咲く花です。

「おや?よく見たら蝶が蜜を吸っていましたねぇ!😁」

 

f:id:masatdm1951:20170503191005j:plain

 

グ〜ンと背丈が伸びて咲いている「ヘラオオバコ」の花です。

その大柄な葉や茎にはちょっと似合わないような? 可憐な真っ白い雄しべ。

 

f:id:masatdm1951:20170503191108j:plain

 

風に揺れて、川の近くで咲く姿は例え「外来種」だとしても・・絵になります。

f:id:masatdm1951:20170503191116j:plain

 

一見、何も無いように見える河川敷にも、たくさんの野の花が咲いています。

f:id:masatdm1951:20170503191128j:plain

 

ハルジオン

ピンクの花が愛らしいですねぇ😊💕  

f:id:masatdm1951:20170503191139j:plain

 

ヤグルマギク(青)

丈夫で、乾いた場所でも広がって初夏を彩ってくれる代表花です。

f:id:masatdm1951:20170503191143j:plain

 

ヤグルマギク(白)

f:id:masatdm1951:20170503191153j:plain

 

しゃがみこんで撮ったセリバヒエンソウ

本当に飛んでいるように見えてきました。(小鳥の嘴にも見えます😊 )

f:id:masatdm1951:20170503191210j:plain

 

この花もまた背の高い外来種

キツネアザミ・・じつはアザミではないんですが、似てますよね〜(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170503191228j:plain

 

じつは・・この小さくて黄色い花は、ヘラオオバコの足元に咲いていた花です。

名前はコメツブツメクサ(米粒詰草)と云います。

文字通り一つ一つの花の大きさが2,3mmしかありません。

それがツメクサのように集まって咲いていました。(初めて見ました!)

f:id:masatdm1951:20170503191248j:plain

 

水辺に近い砂地には、一面のカワジシャが咲いています。

背丈が20〜30cm位でしたので、オオカワジシャでは無さそうです。

花は「星の瞳」の様な形状で、色だけが青ではなく紫がかっています。

f:id:masatdm1951:20170503191309j:plain

 

拡大写真です。(風に揺れて揺れて・・凪いだ一瞬を撮りました。📷 (^^)v

f:id:masatdm1951:20170503191324j:plain

 

少し季節が早い気がしますが・・・

アカバナユウゲショウがもう咲いていました🌸

一つ見つかると、次々と色々な花に出会います😊

f:id:masatdm1951:20170503191347j:plain

 

おや?こちらの方も少し早い登場では?

ヒメマツヨイグサではないかと思います。

(もしかしたらマツヨイグサのセッカチ💦 さん?)😁

f:id:masatdm1951:20170503191358j:plain

 

こちらは大柄な葉や茎に対して、あまりにも小さくて可憐なアメリカフウロ

下手をしたら花が咲かない植物??って思ってもおかしくないアンバランスな花😊。

f:id:masatdm1951:20170503191421j:plain

 

 

少しの時間でしたが河原を歩くのは気持ちが良いものです。

歩けることが、つくづく幸せなことの一つだと深く感じ入りましたm(_ _)m

 

 わが家のレモンの花の蕾が大分大きくなりました(^^)v

今のピンク系の色とは全く違う「真っ白な」花びらが咲くと聞きました。

良い匂いもするということなので、咲いたらシッカリと「レモン深呼吸」しようと

思っています。

f:id:masatdm1951:20170503191435j:plain

 

ピンクのガウラも二株共に成長して、花芽も大分シッカリと着くようになり

ました。

f:id:masatdm1951:20170503191442j:plain

 

最初4,5個だけだったネモフィラの花が、葉の拡大と共にかなり占領中!

間近に顔を近づけると・・・「ひたち海浜公園」に行った気になります。

f:id:masatdm1951:20170503191451j:plain

 

スカビオサマツムシソウは大分ネモフィラに押され気味ですが(^_^;)

地道に拡大を重ね、また新たな花を付けてくれました。

仲良く育ってね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170503191505j:plain

 

ピエール・ド・ロンサールは色の濃いまま開花しました🌹

別種のバラのようですね〜・・・これもまた綺麗ですけどね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170503191513j:plain

 

さて・・・「花よりスモモ」・・その実は人差し指の「第一関節」辺りまでの

大きさへと成長しています。 

新芽や実の軸に「アブラムシ」がビッシリと付きましたが、強烈な水噴射と、噴霧式の

殺虫剤でやっつける!プラス!・・・

高枝鋏をネット購入したので、実の付いていない新枝は「チョキン!」✂ と

剪定しました。

 

f:id:masatdm1951:20170503191521j:plain

 

フラッシュ炊いて撮ってみたら・・こんなにビッシリと着果していました(^^)v

こういう枝が更に4、5本あるのです。(枝によって実の密集度が全然違います。)

f:id:masatdm1951:20170503191527j:plain

 

「育ちゆく命もあれば・・枯れてゆく命もあり」

 

気持ち次第で、そのどちらかからも「元気」や「勇気」をいただけます(^^)v