ストレスは新緑🌿の彼方へ

 実は・・私以上にストレスを抱えているのは「妻」です。

それはそうですよねぇ!

妻の両親は共に今から10年以上も前に他界し、兄も病で数年前に他界・・

本来なら私の家族だけで住む筈の家の中に、姑と小姑がいる「同居」。

それだけでもストレスが溜まることに加えて、介護を要する私の母、何時急変するか

知れない妹(感性も違えば習慣も常識感も違う💦 )と、上手くやっていく上で

かなりの我慢や忍耐を強いられているはず・・ごめんよm(_ _)m💧

 

 少しでもストレス軽減のために、母を午前中に面会し、容態をナースから聞き、

その後は数時間ほど新緑の中をドライブしてきました。🌿🌿 🚙 🌿🌿

(急に悪くはなっていないものの、相変わらず予断を許さない状態でした。)

 

 飯能から旧名栗村を経て、お気に入りのウドンを提供してくれる皆野町へと

向かいました。

正丸峠や正丸トンネルは使わず、名栗村側からの「山伏峠」を通りました。

足の痛みの保護のために道脇の「シロスミレ」や「ニリンソウ」などは目で見る

だけで通り過ぎました💦 (妻は写真も野の花も興味がほとんど無し_| ̄|○💧 )

 

せめて車窓から新緑を😁 (正丸トンネル出口で合流!R299です。)

f:id:masatdm1951:20170429175412j:plain

 

この後・・・大渋滞の理由を忘れてまして、大迂回することに(^_^;)💧

 

そう! 秩父の春!といえば・・羊山公園の芝桜🌸🌸🌸

皆野町へ抜けるどころではありませんでした💧

そこで、思い切って一旦山の中へと入って、上からまた別の道で下ってくる・・💦

羊山公園の手前数キロで右折して、一旦高度860mの「県民の森」へと向かいます。

これが大正解\(^o^)/

高度を上げるごとに緑が薄緑色へ・・初々しい新緑の中をゆっくりゆっくり登るのって

「超!気持いい〜〜!」のです。

 

「県民の森」➡ 大野峠 ➡ 白石峠 ➡ 定峰峠 ここを左折して今度は下り・・

やっと大迂回して【道の駅 みなの】に到着しました\(^o^)/

さすがGWの入り口です!

何時もならスカスカの駐車場が「満杯!」です💦 

第二駐車場にやっと2,3台の空きが見つかりました(^^)v

前回と同じメニューを注文しました。

素朴でとても美味しくて大満足!!(^^)v (妻も完食!)

f:id:masatdm1951:20170325205550j:plain

 

帰りは生育中の「天空のポピー畑」を横目に、今度は「粥新田峠;かゆにたとうげ」へ

一気に登ります。

ここからは「埼玉高原牧場」がすぐです!

当然立ち寄って帰ります😊

 

ここでまた駐車場が満パーーーーイ!!💦

非正規の駐車場へ移動し、私は車で待ち、妻に買い物を頼みました。

ここには外界のスーパーよりも品が良く、しかも安い「八百屋さん?」があります!

(オニギリ🍙もあれば焼そばもあり、ソフトクリーム🍦も味噌汁まで😊 )

大根、デカい椎茸🍄、キューリを買ってきたようです。

 

そして!お楽しみの高原牧場のソフトクリームです!

「うま〜〜〜〜〜〜い💕」

f:id:masatdm1951:20170429182652j:plain

 

そして窓の脇を見ると・・・

さすがの土曜日! バイク軍団が群れをなしてます😁 (皆オッサンばかりでした)

不思議と羨ましくない自分がいました😊

f:id:masatdm1951:20170429182959j:plain

 

 この後はカーブを超えて吹っ飛んでくるバイクに気をつけながら、ゆっくりと下って

買い物を済ませて帰りました。

 

 

ナニワノイバラは5,6個咲きそろいました。

花が終わったらぐるぐる巻きに誘導して、来年の春は「白い帯」みたいにしたいなぁ。

この純真な白さからは猛烈に「トゲっトゲ!」な蔓を有している事実を、とても信じら

れないです。

f:id:masatdm1951:20170429183244j:plain

 

 

エンドウマメの二回目の收穫(^^)v(小規模ですね💦 )

すき焼きに入れて食べちゃいました(^^)v

f:id:masatdm1951:20170429183247j:plain

 

今年は何だか変な感じのピエール・ド・ロンサール。

どうやら調べてみたら、花が形成される時期の低温な日々が原因ではないか?

ということでした。

こんなに赤が強かったっけ?

f:id:masatdm1951:20170429183252j:plain

f:id:masatdm1951:20170429183259j:plain

 

来年は剪定をしっかりと施して、愛らしい春のバラを咲かせてあげたいと思います。

 

さて、家内は今日のドライブで大分ストレス解消が出来たようです😁

緑のトンネルをくぐり抜ける度に、流れてゆく静かなひと時を実感した様です。