夜勤明けは「山の中へ」

#581

 

 あまり眠くないのと、思ったよりも足の痛みが少ないのでバイクで山へと。

 

半月以上もエンジンを掛けていないのに、バイクのエンジンは一発でオン!(^^)v

行き先は決まっています。

実は出かける前に『去年の今日はどこへ行ってたのかな?』と調べてみたら・・・

埼玉県民の森秩父郡横瀬町】に行っていたのでした😊

 

 ナガバノスミレサイシンや春先の幾つかの代表的な花が写っていました。

さて? 今年は例年よりも「春が早いのか? はたまた遅いのか?」

 

アララ? 桜の「さ」の字もありません😱💦

昨年よりも10日〜二週間ほど遅れている感じがします。

f:id:masatdm1951:20170415175749j:plain

 

公園の中も新緑の「新」の字も無く、何よりも小鳥の声が聞こえない😱

 

f:id:masatdm1951:20170415180353j:plain

 

流石に900m近い山の上は・・・まだ3月の景色です。

(遠くの山は【笠山】と【堂平山】です。)

f:id:masatdm1951:20170415180448j:plain

 

でも!!

今回はアズマイチゲが群生している姿を見ることが出来ました。😊

f:id:masatdm1951:20170415180527j:plain

 

枯れ葉色の地面から、純白の花びらが咲くその姿は正に「妖精」の様です。💕

f:id:masatdm1951:20170415180533j:plain

f:id:masatdm1951:20170415180535j:plain

f:id:masatdm1951:20170415180758j:plain

 

この一株だけしか目につきませんでした。 薄いピンクの花は・・・

アケボノスミレ ヒナスミレ

(hanarianさんに教えて頂きました😊 アケボノは花が咲く時期、葉は巻いていて

 この様には広がらないことが特徴のようです。 ありがとうございました。(^^)/ )

 

登山道のすぐ脇にこの株だけ(^^)v

まだちっちゃくて、地面に這いつくばって撮りました💦

f:id:masatdm1951:20170415180546j:plain

 

公園散歩中に「ポツポツ☔」と来たので、 確認したかったカタクリエンレイソウ

またの機会に会うことにして駐車場に戻りました。

(その後、大降りはしませんでした(^^)v)

 

里に降りてくると色彩が豊かになります。

花桃って一つの樹木でも、違う色がこんなに程良く交じるなんて💕

f:id:masatdm1951:20170415180605j:plain

 

里山って本当に花が豊かですねぇ。

山の景色の中に住宅があっても何も違和感がありません(^^)v

f:id:masatdm1951:20170415180618j:plain

 

ときがわ町の「宿;しゅく」付近。

トトロの周りには桜やツツジの「カラー🌈」の景色になりました😊

f:id:masatdm1951:20170415180626j:plain

 

山の景色が随分と緑色になりました。(山が笑う季節ですね。)

ときがわ町の「雷電山」の山並みです。

f:id:masatdm1951:20170415180643j:plain

f:id:masatdm1951:20170415180649j:plain

 

何となく「いいなぁ、この景色」。

もうすぐ耕されて水田になるのかな? それとも今年は「休耕田?」。

f:id:masatdm1951:20170415180703j:plain

 

JR八高線の脇の貯水池。

花筏」がしっかりと水面に出来ていました。🌸🌸🌸🌸🌸

少し待っていましたが列車は来そうにありませんでした。

f:id:masatdm1951:20170415180657j:plain

 

 バイクは傷む足には最高の乗り物でした(^^)v

人って不思議な事に、傷む場所が有っても別の場所にもっと傷む部位が出来ると、一番

傷む場所に神経が行って、今までの痛みは何処かへ行ってしまうんですよね(^_-)-☆

耐えられるように神様は、そういう精神構造に造ってくれたんですね😊 きっと!💕