野を駆け巡る「春風」のように🎵

#574

 

 一気に気温が上昇し、野の花の咲く速度が増してきました😊 🌸 🌷 🌼

それで、晴れた日の少しの時間でも【野を駆け巡る春風の様に】私の心は飛び回って

いるのです🎵

 

 公園の垣根の黄色い花は・・【ヒュウガミズキ】です。

模様のハッキリした葉っぱもまた涼しげで綺麗です。

f:id:masatdm1951:20170405161435j:plain

 

マメ科特有の「ちょっとエロティック💕」な花は・・・ ⬅(ばうさん!ヤラシイ!)

【ヤハズエンドウ】・・・カラスノエンドウという呼び方の方が有名かな?

新芽を摘んで、さっと茹でてサラダに混ぜると美味しいそうです😊

f:id:masatdm1951:20170405161530j:plain

 

名前は分からないけれど、これから咲く花たちが「ギュ!」っと集まってて可愛い💕

f:id:masatdm1951:20170405161536j:plain

 

アマナがところどころに咲いていました。

一面にオオイヌノフグリヨモギ、土筆、ハコベなどが生えていて、この様な大きめな

花が咲いていると、とっても得をしたような気がして幸福感もアップ(^^)v

f:id:masatdm1951:20170405161551j:plain

 

越冬して気温の高い日には「日向ぼっこ」です😊

ベニシジミの直ぐ側に行って撮っても逃げませんでした。

f:id:masatdm1951:20170405161639j:plain

 

大柄の真っ白な花は・・【バライチゴ】です。

まだ地面から数センチしか伸びていない草丈なのに、もうシッカリと咲いていました。

f:id:masatdm1951:20170405161737j:plain

f:id:masatdm1951:20170405161748j:plain

 

近くには白い【スミレ】も咲いていました。

クローズアップ(+4)装着にて。

f:id:masatdm1951:20170405161752j:plain

 

春が過ぎると周りの草に覆い隠されてしまします💧

今こそが「陽の当たる日々」なのです。

f:id:masatdm1951:20170405161757j:plain

 

こちらは食用にもなるノアザミ

もう蕾が中に隠れています😊

野趣溢れるアザミは大好きな花です。

f:id:masatdm1951:20170405161807j:plain

 

はて? あなたは何の木の双葉ちゃん?

実物大の双葉です。大きいんですとにかく😊

f:id:masatdm1951:20170405162110j:plain

 

 

 ここからは夜勤明けの今日(4月5日)。

今回の当直は夜間に「死亡退院」があり、ほとんど睡眠が取れませんでした。

でも、思い切って外に出て体を動かした方が私は好き。

体内時計も狂わないし、疲れて夜は早めに眠れそうですし😊

 

「何だか好きな景色🎵」その1

f:id:masatdm1951:20170405162114j:plain

 

  その2

f:id:masatdm1951:20170405162124j:plain

 

 

「早蕨の にぎりこぶしを振り上げて山の横つら春風ぞ吹く」

           (四方赤良:江戸時代の狂歌師)

 

 蕨が生え出す季節です。

子供の頃、必死になって山焼きした後の山の斜面を駆け巡って採った記憶が蘇ります。

f:id:masatdm1951:20170405162139j:plain

f:id:masatdm1951:20170405162142j:plain

 

長く住んでいながら、この場所には初めて立ち寄ります。(自転車って良いね(^_-)-☆)

f:id:masatdm1951:20170405162148j:plain

 

柳の新芽って良いですねぇ😊

本当に春が来たのですねぇ🎵

 

実は今日の服装は自転車ということもあって、下は黒いタイツにハーフパンツ。

上は・・・言わずと知れた「水色の半袖スクラブ一枚!」 これでも汗かきました💦

f:id:masatdm1951:20170405162155j:plain

 

今日の交通手段。

歩くと左足の膝が痛いので、自転車なら!? と思って家を出たものの・・・

気づけば往復できっと20km超えます💦 (私の悪い癖です😂 )

f:id:masatdm1951:20170405162202j:plain

 

ムスカリを望遠で。

良い感じに背景がボケてくれました(^^)v

f:id:masatdm1951:20170405162213j:plain

 

散歩道を少し林の方に向けてみたら・・・

春蘭が踊りを見せてくれました💃

 

まずは【一人】で大きく揺れてダンス! 💃

f:id:masatdm1951:20170405162218j:plain

 

今度は【二人】でのデュエット・ダンス🎵

f:id:masatdm1951:20170405162223j:plain

 

舗装道路をなるべく避けて、この様な砂利道を選んで走りました。

クロスバイクなのでこういう道でも楽しく、安全に走ることが出来ました。

『田舎っぷり』の良い景色がたまりません🎵 😊

f:id:masatdm1951:20170405162304j:plain

 

真っ青に萌える麦畑。

眼が癒やされます。

f:id:masatdm1951:20170405162316j:plain

 

露地に植えられたチューリップも、そろそろ咲き始める季節です。🌷🌷🌷

f:id:masatdm1951:20170405162322j:plain

f:id:masatdm1951:20170405162340j:plain

 

 桜はもちろん咲いていましたが、富士山と一緒で何処をどのように撮っても・・・

実際に花見に行って目に入ってくる桜の雰囲気が、出せないのです。

それでお近くの桜をどうぞご覧くださいませね(^_-)-☆🌸

 

私が撮る桜は・・・『ブローチ咲き』専門です(^^)v

バックが太くて黒っぽい「幹」。

花の形も色も一番映える箇所なのです(^^)v

f:id:masatdm1951:20170405162359j:plain

 

鼻を近づけて香りを嗅ぎました。

優しくて・・甘くて・・切ない様な香りでした。😊💕

f:id:masatdm1951:20170405162413j:plain

 

お気に入りの角度です(^^)v

f:id:masatdm1951:20170405162420j:plain

f:id:masatdm1951:20170405162430j:plain

 

足元にはトウダイグサが、瑞々しい色で咲いています。

何処にでも生えていそうですが・・いざ探そうとすると無いんです!これが。

f:id:masatdm1951:20170405162440j:plain

 

 足を痛めてからは、ランニングそのものを行えなくなりました💧

いつか治るとは思うのですが、今回は試験的に「運動と休息」を考えて、自転車での

移動を通して体力の向上(心肺機能、脚力の低下予防)を目指しました。

結果・・・やはり足は痛いです💧  でも運動って本当に気持ちが良いことを知って

しまった身体なので、サイクリングは良い「リハビリ」になります。

 

 さぁ、また休みの日には「春風」になって、遠くの花たちに会いに行きましょう!