夜勤に行く前に(^o^)

#572 

 

愛猫(カーヤ)の背中の傷がなかなか治らず、このところ毎週クリニックへ😽🏥

縫った傷口の7割ほどはくっついたのですが、後の残りが・・💧

幸い「肉が上がって来ているのでもう少ししたらカサブタに」とドクターが言って

くれたので、手当グッズ&傷薬をもらってきました。

(エリザベス・カラーがまだ外れません。)

 

 夜勤には午後3時半頃に家を出るので、降ってくる前に少し越生町の方へ行ってみま

した。

町役場のすぐ後ろの山が「さくら公園」になっていて、今日はまだ染井吉野は「チラ」

とも咲いていませんでした。来週末あたり暖かいと絶好の桜見物に? 🌸🌸 😊 🌸🌸

 

 私は上ではなく地面に咲く花たちを探しています😁

 

すぐ近くで「うぐいす」が啼いていて、林いっぱいに響いていてラッキー!💕v😁

先客の子供たちが「ヤッホー!」と叫び合っていました。😊

森や林で遊ぶ子供たちの元気な声は、生き生きしていて元気をもらえます(^^)v

f:id:masatdm1951:20170331132948j:plain

 

小さな斜面にはキランソウが咲いています。

調べてみると・・・この植物の葉を乾燥させて、それを煎じると胃腸系の病気への

約そう効果があるそうで、別名「医者殺し」などと呼ばれたそうです。

一説には「キ(紫)」「ラン(藍)」という色の様子が名前になったとか?

いずれにしてもカキドウシに似た愛らしい花です。

大好きな花です。💕😊

 

f:id:masatdm1951:20170331132958j:plain

 

そしてこの花が咲き始めました(^^)/

キュウリグサです。

花の大きさは、ハコベよりも少し小さくて『探すつもりで探さないと』見過ごして

終いそうな「2〜3mm」しかありません。

『ちっちゃな忘れな草』みたいですね(^_-)-☆

(右隣のツンツンはタネツケバナの長角果です。小ささが分かりますね。)

実に綺麗ですね💕 この水色の宝石みたいな花びら(^o^)

f:id:masatdm1951:20170331133007j:plain

 

これはオオジシバリでしょう。

花びらも茎も葉もすべて瑞々しくて、野の花の美しさを醸し出しています。

 

f:id:masatdm1951:20170331133026j:plain

 

同じ黄色い花でも種類が変わると風情も変わります。

これは【コウゾリナ】

やがてトゲトゲが目立つ花ですが、咲き始めたばかりでまだ柔らかそうです😊

f:id:masatdm1951:20170331133033j:plain

 

 ムラサキハナナの群生も良いものですねぇ。

以前【山手線】に乗って池袋から上野方面へと行く途中、駒込駅から田端へ行く間の

土手にこの花が咲いているのを初めて見た時、あまりの美しさにまた戻って来て見た

記憶があります。

 

f:id:masatdm1951:20170331133055j:plain

f:id:masatdm1951:20170331133101j:plain

 

良い季節になりました😊

 

さて、そろそろ夜勤の準備しましょうかねぇ💦