【安行桜;あんぎょうざくら】を見に行きました🌸

 3月ともなると、花の情報が増えてきてうれしい限りの「ばう」さんです😊

 

市町村単位で「桜並木」に力を注いでいる場所があり、私の家からさほど遠くない

ものですから、どんな様子なのかを見に行ってきました。(^^)/

 

 場所は坂戸市 北浅羽(きたあさば)」で、

【坂戸にっさい桜まつり】と名付けられていました。

 

咲いている桜はタイトル通り【安行桜】と呼ばれ、染井吉野よりも少しだけ早く咲く

桜です。

f:id:masatdm1951:20170317142158j:plain

 

しばらく桜をご覧くださいませ(^^)/🌸🌸

 

この「越辺川:おっぺがわ」の土手沿いに公園が造られ、平成12年に植樹された

らしく、今年で17年目の桜です。(苗からすれば20年経つのかも🌸)

若い桜並木です😊

f:id:masatdm1951:20170317142633j:plain

f:id:masatdm1951:20170317142635j:plain

f:id:masatdm1951:20170317142639j:plain

f:id:masatdm1951:20170317142643j:plain

 

花は染井吉野よりもピンクが濃く、開き方は少し「臆病気味?」「花も恥じらう?💕」

f:id:masatdm1951:20170317142658j:plain

f:id:masatdm1951:20170317142706j:plain

 

ムクドリの群れが忙しく樹々を飛び回り、花をついばんでいました。🌸🐤

f:id:masatdm1951:20170317142719j:plain

 

青空によく映えています(^^)/

f:id:masatdm1951:20170317142728j:plain

 

1200mの長さに、200本もの桜が植えられているので大勢の人が来ても溢れて

しまうことはないでしょう😊

思い思いの桜の下で🍻 🍺 🍱 🍶 楽しみたいものです♪

f:id:masatdm1951:20170317142745j:plain

f:id:masatdm1951:20170317142751j:plain

 

上ばかり見ていたら・・・足元の水仙を踏みそうになってしまいました💦

f:id:masatdm1951:20170317142800j:plain

f:id:masatdm1951:20170317142812j:plain

 

家内のパジェロミニです。

洗車とワックスがけを自宅の駐車場で頑張ったので💦  少し借りて、駆け回って

きました😁 🚙

f:id:masatdm1951:20170317142823j:plain

 

下流に移動してお気に入りの場所へと。

途中交通量の少ない橋の真ん中で止まり、窓を開けての撮影!

奥多摩から奥秩父へ掛けての山々が良く見えます!

何だか景色全体が「ほわ〜」っとしてきました😊

f:id:masatdm1951:20170317142830j:plain

 

お気に入りの場所(越辺川の下流で、東武東上線橋梁下辺り)

間もなく「土筆:つくし」が生えまくり? 取り放題状態になります😁

f:id:masatdm1951:20170317142851j:plain

 

土筆の群生にはまだ少し早く、既に「採られて」しまっていたので、今日は土筆よりも

もっと美味しい? 野草を頂きました(^^)v

 

ノカンゾウ(野萱草)です\(^o^)/

初夏に咲くオレンジの花をご存知でしょう!

f:id:masatdm1951:20170317145935j:plain

 

初春の枯れ葉色した野に、いち早く若々しい緑色のハッキリした芽を突き出します!

根を傷めないように、また一箇所でまとめて採らず、分散して根本で「折る」様に

採ります(^^)v

f:id:masatdm1951:20170317142858j:plain

 ※ 帰宅後「茹でて」少し水に晒し、その間に「酢味噌」を作り、葉を絞ってから

  そのまま口へ運ぶと・・・懐かしい香りと共に、シャキシャキとした歯ざわりの

  爽快な食感がたまらなく美味しく感じました😁

  貧しかった頃に「美味しかった!」と思う食物を、大人になって食べてみると・・

  割りと「美味しくなかった_| ̄|○💧」ということが多いのですが、この野萱草の

  若い芽の美味しさは全く変わりませんでした(^^)v

🌱

🌱

🌱

🌱

🌱 (^^)v

 

 

 帰宅後に「カインズホーム」に行きました。

目的は・・ガウラ(白蝶草)の苗が欲しくて・・

でもまだ時期では無くて💧・・・ネットで注文しちゃいました!

 

 

 そしてたくさんの花たちに出会えました。

ホームセンターの園芸コーナーは本当に飽きないですねぇ💕

 

 お安くネモフィラを買えました(^^)v (198円)

早速花壇の余分な草や笹の根を刈り取って、穴掘って、水を何リトル分も吸わせたら

いよいよ植え替えです。

しかしまぁ・・・綺麗な水色ですねぇ😊

f:id:masatdm1951:20170317142904j:plain

 

 ネモフィラの近くには大好きなマツムシソウと良く似た【スカビオサ】がありました。

これも同じように施して水をさらにタップリと💧💧

花壇の中に電柱が『生えて?』いるので、何とか色気ある花壇にしたいものです。

f:id:masatdm1951:20170317142912j:plain

 

 そしてこれは昨年の春に植えたムスカリちゃん。

花に色がつき始め、きっとこの暖かな3日間には咲くのでは?

f:id:masatdm1951:20170317142922j:plain

 

そうそう! 青や紫が大好きな家内のために、もう一品種買ってきたのでした!

クレマチスです!

ブドウ(藤稔)の直ぐ側に植えました。

フェンスの端の方から玄関に向かって絡めて咲かせようと思います。

丈夫に育つと良いな😊

f:id:masatdm1951:20170317142928j:plain

 

 

スモモが咲きました\(^o^)/

でも、恥ずかしがり屋の「初開花」は、背中を向けての撮影です。

(正面からは高すぎて撮れないのです💧)

この花もこの連休中には相当数咲くことでしょう😊 (受粉が忙しくなりそう💦)

f:id:masatdm1951:20170317142939j:plain

あ!ここも咲きそう!😊

f:id:masatdm1951:20170317142944j:plain

 

なんだかんだで・・枝の一部だけ見てもこれだけ咲くんです!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20170317142950j:plain

 

左脚の痛みは、おかげさまでだいぶ良くなりまして、あまりビッコを引かなくても歩け

るようになりました。 ただ長時間立っていたり、逆に長く座った後に立ち上がろうと

力が入ると「痛い!」と感じる時があります。

きっと完治には時間がかかるんだと思います。

皆様のご心配が励みになり、おかげさまで今日も出掛けて来れましたm(_ _)m39!

 

染井吉野が咲いたら・・もっともっと写真が増えますねきっと(^_-)-☆

皆様の周囲の桜状況はいかがでしょうか? \(^o^)/