狭い我が家にも「春が来た〜🌸〜🎵」

 事情があってしばらく自由にお出かけ(^^)/・・が難しいので💧

庭の様子を撮ってみました。

 

今回はすべての写真を、iPhoneで撮ってみました(^_-)-☆

 

ニオイスミレ

 いつの間にか何株にも増えて、日の当たらない北側の、しかもご覧の通り石ころ

だらけの地面にとても綺麗な彩りを作ってくれています。

一本摘んで鼻に持っていったら・・・・「う〜〜〜ん!淑女の匂い〜💕」

f:id:masatdm1951:20170310132125j:plain

 

実生から二年目のアーモンド

今年は沢山葉を茂らせて力を蓄えてくださいね😁

f:id:masatdm1951:20170310132135j:plain

 

去年の春に球根を植えたムスカリ

葉をかき分けてみたら・・・太い土筆のような花芽が出来ていました\(^o^)/

真っ青な花が楽しみです🎵

f:id:masatdm1951:20170310132155j:plain

 

スモモのつぼみもこんなに大きくなりました(^^)v

f:id:masatdm1951:20170310132217j:plain

 

このスモモの木は我が家の「ウェルカム・ツリー」になりました😁

f:id:masatdm1951:20170310132223j:plain

 

アーモンドの幹が数年前の太さの4倍ほどにもなり、風で倒れないように紐で縛って

いた部分が細く「くびれて」しまい、可哀想なのですぐに取り外してあげました。

花の一部分が見えてきました(^^)v

今年は数百の蕾を作っています。

f:id:masatdm1951:20170310132227j:plain

 

去年の暮にシクラメンを買った際、タダで頂いた金魚草たち。

頂いた時は「しょぼくれて」いて弱々しそうでしたが・・・

f:id:masatdm1951:20170310132231j:plain

f:id:masatdm1951:20170310132237j:plain

f:id:masatdm1951:20170310132242j:plain

今はシッカリと育って、ひ弱な女の子が立派なお嬢さんに変身!

 

 

玄関先の景色が「引き締まる」青いサイネリア

じーっと見つめていても飽きません(^^)v

f:id:masatdm1951:20170310132246j:plain

 

放って置いたはずの寒白菊(ノースポール)

丈夫なんですねぇ😊 

丈が小さいのに花が意外と大きく、真っ白な花弁に「清純さ」を感じます。

f:id:masatdm1951:20170310132253j:plain

 

今年ものびのびと蔓を伸ばすに違いないナニワノイバラ

一重の美しいバラですが、なんせトゲの数が半端ない!😁💦

蔓が柔らかな内に「ぐるぐる巻き」にして、他のバラの「腰の部分」をこのバラの

花で満たしたいなぁ・・・😊💓

f:id:masatdm1951:20170310132302j:plain

 

すべての花が結実している節分草

そろそろ種を蒔くための平たい鉢と、石灰質の土を作っておかなくては💦

発芽して数年は咲かないので、まずは自分が長生きしなくては(^_^;)

花が咲く日や実が生る日を楽しみに、健康に留意しなくてはねぇ💦

【命の貯金】とでも言いましょうか?

f:id:masatdm1951:20170310132311j:plain

 

これからの季節は「日」単位で、様子が変化していきます。

忙しくても芽吹きの様子や、花の形の変化などをシッカリと確認したいと思います。

 

【今を一緒に生きる仲間たち】  だもんね(^_-)-☆