本気のBMIダウン!😁

 このところ寒いので、ついついサボっていた運動!!🏃💦

その結果!! 健診で見事にサイズアップ⏫ しちゃったのでした(^_^;)💦

(今回は秘密裏にお腹の脱力を抑えたのですが・・力抜いたらもっとsize 🔼 💧)

 

 そんなわけで・・

体調の良い時には運動に勤しみつつ、食事も糖質をなるべく少なくして、野菜と海藻の

サラダが大好きなのでそれを増やそうとしています。

(大好きな甘い菓子パンやケーキ🍰 も控えます(^_^;)

 

 さっそく近場の山に登り、帰りはランニングで帰ってくる運動をしましょ!

 

 今日は週末なので、無料駐車場(3台分)は満杯でした💦

そこで奥の方へと移動し、車道が幅広くなる場所に車を置いて登山(赤線)し、

頂上からは尾根伝いに走り始め、車の場所へと下るコースにしました(青線)。

だいたい5kmくらいかなぁ?

 

f:id:masatdm1951:20170304163246p:plain

 

 今回は初めての登山コースにしてみました。(ほとんど直線登山コース)

民家のすぐ脇なので、畑に出ておられた方に明るく挨拶し「この道は登山口ですか?」

と聞きました。 明るい笑顔で「そうだよ! 行けるよ!😊」と答えてくれました。

とにかく急坂です💦 

スニーカーでは落ち葉でスリップして後ずさるような感じでした💦

 

 写真では坂の傾斜が分かりにくいですが・・恐らく30度はあると思います。

立木につかまりながら登りました😁💦

(登り切った場所から下を写しています。)

f:id:masatdm1951:20170304181208j:plain

 

 頂上には冬の格好をした「まともな登山客」の皆さんが休憩されていました。

『まともじゃない登山客・・私(^_^;)💦』は、半ズボン、半袖の「あやしい奴」です。

長袖のトレーナーは腰に巻き付けちゃってます(^_^;)

f:id:masatdm1951:20170304181654j:plain

 

一応頂上に立った証拠として・・

f:id:masatdm1951:20170304181804j:plain

 

 さて、ここからはトレールランニング&下り坂ランニング🎵のコースです。

舐めて掛かるとコケる危険な場所は、しっかりと木につかまったり、横になりながら

下りてゆく方式(重心はいつも山の斜面側に傾けます。)で、ゆっくりが基本です(^^)v

 

 【サクッと登って、サクッと下りる】・・下り坂は鼻歌を歌いながら、道脇の植物を

サーチしながら楽しく車の置き場所まで休まずに下りられました(^^)v

心臓に手を当てて見ました!💓

普段私の場合【45回から60回】という、どちらかというと「徐脈;じょみゃく」

なのですが、走るとやはりその倍くらいに力強く動いてくれている実感を味わいまし

た。 不整脈が気になって27歳頃に大学病院にいってからというもの、体調の波に

よっては「期外収縮」という症状(正常な脈と脈の間に不定期に入り込む脈)が出ま

す。でも、2つの大学病院に掛かって頂いたコメントが「気にしないで運動してくだ

さい🎵」というものでした。 不整脈には死に直面する危険な脈と、私のように逆に

気にせずに精神を落ち着かせて運動するように勧められたり・・全く方向性の違う

脈があることを知りました。

 

 

 息子が夜勤なので弁当を作る約束をしていましたから、一旦家に帰ってサクサクと

作っちゃて🍱・・今度は自転車で出掛けました。

近くの河原の公園(整備中)に行きました。

広い敷地に少ないベンチ・・でもとっても雰囲気があって大好き💓

f:id:masatdm1951:20170304182909j:plain

 

何度撮っても少しも飽きない「星の瞳」。

明るくて暖かな陽射しには、思い切って花弁を広げている感じがしましたよ😊

 

f:id:masatdm1951:20170304182918j:plain

 

 少し移動して焼き畑をした場所に、スミレが咲いているのを見つけました😊

遠くからでは咲いている姿は全く見えませんでした。

こうして密かに咲く花の姿を見つけると、とても嬉しくなんるのはなぜ?😁

f:id:masatdm1951:20170304182955j:plain

f:id:masatdm1951:20170304183003j:plain

 

梅は今週が山場でしょう!

木に近づくと甘くて酸っぱい様な「初恋💕」のような、愛らしい香りに包まれます😊

f:id:masatdm1951:20170304183016j:plain

 

上の方から男たちの声がしました!

よく見たら・・・鉄塔の上で電線の作業をしている数人の作業者を見つけました。

10年ほど前には、このような送電線に関係する電子機器の仕事をしていましたから

とても懐かしく働く姿を観ていました。

【高所恐怖症😱💦】の方には無理な仕事です。(私もその一人(^_^;)

 

【世界は誰かの仕事で成り立っている】・・本当にそう思います。

f:id:masatdm1951:20170304183022j:plain

 

【一本梅】見事にふわ〜っとまぁるく咲いています🌸

f:id:masatdm1951:20170304183033j:plain

 

おや?

ピンクのバラのような椿が咲いています!

赤、白、ピンク・・ツバキ大好き💕

ピンクは彼女の色(?)、どうしても思い出しちゃいますねぇ😁💦

f:id:masatdm1951:20170304183040j:plain

 

駄目ですねぇ💦

久しぶりに運動したら、足がだるくなりました💦 

 

 

 

 我が家の庭の植物もだいぶ春らしくなってきました。

 

スモモ(メスレー種)・・真っ白な花で覆われるのはいつかな?

f:id:masatdm1951:20170304183127j:plain

 

 実生から育てたアーモンド。

今年はタップリと葉を茂らせて、枝を伸ばして下さいね😁

f:id:masatdm1951:20170304183133j:plain

 

 

 数日間の運動や食事では、体重の変化や体型の変化がある訳も無いのですが・・・

膨満感が消え、欲望のままに?甘いものや間食やら暴食が抑えられるように

なりました。(まずは意識からですよねぇ。)

 

 自分のことを正しく見ることって、どなたでも結構難しいのでは? 😁

どうしても気持だけは老けないので、体の年齢と気持年齢との間でギャップが!(^_^;)

そこで・・・自分のことはこう思うようにしました。

 

【元気な年寄り!(^^)v】って😁💦