春の花が増えましたねぇ😊

 今日はいつもの「夜勤明け」でございま〜す(^^)/

大変眠いのであります<(`・ω・´) 帰宅後、食事をしていたら急に睡魔が!!

とまぁ・・普通の人はココで「一眠り〜〜Zzz//」なのでしょうが・・・(笑)

 

 先日、夜間救急外来を家族が受診した際の「未精算」分を精算してもらうために

病院へと自転車で行ってきました。(帰宅後発泡酒一缶呑んじゃったので💦 )

車なら10分ちょっとなのに、自転車だと急いでも倍は掛かります。 🚲 💦💦

おまけに少しの登り坂も足に直に伝わってきます😁 

でも!身体がホカホカしてきて気持ちが良いです。

 

 精算は4,5分で完了しました(^^)v

では大きな大学病院界隈を散歩してみることにしましょう\(^o^)/

 

 この場所は「柚子;ゆず」で有名な埼玉県毛呂山町。

けろやまじゃなくてもろやまと読みます。)

この季節は実は全て収穫又は摘果しているために、葉のみが味気なく立っているだけ。

今が旬な花は・・・

 

やはり「梅」です。!

通り過ぎてゆく風も少し「梅の香」が含まれていて、とてもいい匂いです💕

f:id:masatdm1951:20170222142856j:plain

f:id:masatdm1951:20170222142243j:plain

 

 

 そして今日は、とても愛らしい、黄色くてちいちゃな可愛い樹木花を見つけました😁

 

サンシュユ(ハルコガネバナ)

樹木に咲く黄色い花は珍しく感じます。

しかも黄色い線香花火の様に咲く様は、何とも可愛いものです。

やがて生る赤い実は、様々な薬効成分があるようです。(ネットによると(^_^;))

f:id:masatdm1951:20170222142609j:plain

 

枝全体はこんな感じ😊

f:id:masatdm1951:20170222142627j:plain

 

 

我が家のスモモ🍑 の花芽(品種はメスレー) 

だいぶ丸くなってきました。スモモは太枝から出たこんなに小さな小枝にも沢山の

花を咲かせて楽しませてくれます😊

今年はどのくらい実るでしょうか?😁🍑 🍑 🍑

植えてから4,5年で幹は60mm位の太さになりました。

一体どこから栄養を吸収してるんだろう?(因みにこのスモモは痩せた土地が好み。)

f:id:masatdm1951:20170222151258j:plain

 

我が家のシンボルツリーになっています(^_-)-☆

シンボルフラワーは・・🌹バラ! って言えるようにがんばりま〜す\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20170222151317j:plain

 

というわけで・・

羽衣を庭に地植えしました。

シッカリと掘って、掘って、腐葉土やら元肥やら油かすやらを施しました。

支柱も立てて、根が落ち着くまでサポートです。

空のプランターは、我が家の老猫のトイレホリホリ💩 予防対策です。🐱

根っこが出るくらい掘っちゃうんですもん!💦 バラの棘で痛い思いさせたら可哀想

ですしね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170222151344j:plain

 

昨年の秋の終わり頃に種から植えた絹さや。

自力で寒さを乗り越え、こんなに育ってきています。

同じ時期に植えたのに、やっと芽を出した🌱 者も居て面白いです😊

苗で買ってきて温室仕立てで育てていた数軒先の絹さや・・・すっかり霜にやられて

溶けてしまいました💧 花まで咲いていたのに。

少しづつ寒さに耐えさせてきた我が家の絹さや、やはり麦もそうだけど「辛い思い?」

を体験させて「忍耐力」「耐性?」を得ないと立派に育たない見本ですね😁

(φ(..)メモメモ)

f:id:masatdm1951:20170222151355j:plain

 

今、小鹿野町に自生する「節分草」が気になって仕方ないのです。

でも休日の時間帯や、用事との兼ね合いが上手く行きません💧

どこかで「脱走?」して会いに行っちゃいましょう!!\(^o^)/