遠い遠い!【三峯神社】へ!

 今日は珍しく夜勤明けではないのです(^^)/

 

そこで、息子が行きたがっていた【三峯神社】へ行こう!という事になりました。

平日なのできっと「道も空いているだろう!」と軽い気持ちで家を出ました😁

ところが! この季節、道路工事やら土管工事、果ては電気工事も混ざり、まさかの

大渋滞箇所もあり結構「遠いなぁ!」の旅になりました💦

 

 でも気温も高く風はどの場所に移動しても「そよ!」とも吹きませんでした。

ココ(正丸トンネル)長さは約2km!!

それが片側通行になるので、どれだけ時間が掛かるか想像するのも嫌です!💦💦

f:id:masatdm1951:20170216213434j:plain

 

下の地図の右端が【正丸トンネル】です。

 

f:id:masatdm1951:20170216221219p:plain

 

やっとトンネルを越え「道の駅 芦ヶ久保」に到着。

以前にしょっちゅうバイクで来ていたこの場所、Bikeが懐かしいです。😁

f:id:masatdm1951:20170216213437j:plain

 

 道の駅から数十キロありますので、山側に住む私にとっても三峰神社はとっても!

「遠〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!」

f:id:masatdm1951:20170216221301p:plain

 

流石に山奥のこの場所!

秩父湖(二瀬ダム)の水が果てしなく凍っていました。

ちょっと見、川の流れの白い波頭に見えますが・・実は波がそのまま凍った所に

雪が残った様です。 きれいな景色です😊

f:id:masatdm1951:20170216213445j:plain

 

雲ひとつ無く、風も全く「無風」です。

f:id:masatdm1951:20170216213450j:plain

 

もう少し冷えたらスケートができそうです😊

f:id:masatdm1951:20170216213458j:plain

f:id:masatdm1951:20170216213510j:plain

 

今回乗っけてもらった息子の愛車です😊

f:id:masatdm1951:20170216213514j:plain

 

正月には細い細い山道に、10k〜20Kmもの大渋滞を引き起こす神社への道。

今日はシーズンオフ?そして平日ということもあり、駐車場はガラガラでした(^^)v

駐車料金は普通車の場合510円です。

駐車場から白岩山雲取山が良く見えました(^^)/

f:id:masatdm1951:20170216213530j:plain

 

ふむふむ👓

f:id:masatdm1951:20170216213548j:plain

 

こちらは西方面を見た写真。

地図を見ると白石山とありましたが、本当にその山を撮ったのか?自信なしです💦

f:id:masatdm1951:20170216213616j:plain

f:id:masatdm1951:20170216213630j:plain

 

沢山の石の板には、苗木(杉や檜など)が何万本!という膨大な本数を寄贈した方々の

名前が沢山彫られていました。

たくさんの協力者のもと完成したんですねぇ👏

f:id:masatdm1951:20170216213641j:plain

 

こちらは唯一、眺望が素晴らしい東側(秩父市街地方面)。

かなり遠くまで見えましたが、どこが何やら???でした💦

かなり高い場所に来ていることだけは確かなようです💦

f:id:masatdm1951:20170216213647j:plain

f:id:masatdm1951:20170216213653j:plain

 

 一番高い場所で「よっ!(^^)/」と手を上げているのは・・・

日本武尊ヤマトタケルノミコト銅像です。

f:id:masatdm1951:20170216213705j:plain

 

なるほどなるほどφ(..)

f:id:masatdm1951:20170216213712j:plain

 

中心部に行きましょう。

雪は残っていませんが、流石に山の上・・空気がピーン!と冷たいです!

f:id:masatdm1951:20170216213723j:plain

 

団体客の送迎に使うのでしょうか?

タイヤの「輪止め」も無く、こんなにギリギリまでバック出来る運転技術に脱帽!😁

f:id:masatdm1951:20170216213734j:plain

 

「神木」のそばにやってきました。

直ぐ側に行くことが出来、触ることが出来ます。

何時も不思議に思うのですが、人が優しく手を触れた場所なのに触った部分が光る程に

つるんつるん✨ になっているんですよねぇ😊

天狗の鼻とか、牛の彫像の足先とか? 決してゴシゴシ光るように擦ってはいないのに

ねぇ😊

f:id:masatdm1951:20170216213748j:plain

 

階段脇の柱に「築地市場」って書いて有るのが一番先に目につきました(^^)v

いつ解決するのでしょうねぇ?

f:id:masatdm1951:20170216213808j:plain

 

写真のオジサンは両手を幹にぺったりと触れて、何かを念じているようでした。

やはり樹の肌は「温かい」です😊

f:id:masatdm1951:20170216213816j:plain

 

息子はこの神社の「交通安全お守り」をココに買いに行っています。

すっかりと影の中に入っちゃってます(^_^;)

神木以外の樹木がとても立派なんです!

最初にこの場所を開いた時に、既に大木はあったはずなので驚くと同時に、何かしらの

神的な力を感じたことでしょう!

山の麓の大木(街道杉など)は珍しくないのですが、山頂に茂る大木は珍しいです。

f:id:masatdm1951:20170216213842j:plain

f:id:masatdm1951:20170216213849j:plain

実は・・・冷えるので「尿意」を頻繁にもよおしました💦

トイレ自体は敷地の中にいくつもあるので安心して登っていったのですが・・・

水洗なので駐車場にあったトイレ以外、全て凍結防止のために【閉鎖中!】😨

人間って不思議なもので、無いとなると一気に「さしこんで」来て😱💧

走って駐車場に下りるのもままならない自体になりました💦

(草むらでしちゃおうかなぁ・・と思ったのですが・・・なにせココは神聖な場所!)

久しぶりにオシッコパニックになりました(^_^;)

 

教訓!【トイレは最初に行っておきなさい!】(笑)

 

 

この記事の二つ目の地図の「スクリーンショット」の位置関係に、

【三十槌(みそつち)の氷柱(つらら)】という名所がありま

す。 ここは人工的(水撒き)な物ではなく、滲み出てくる自然の水が作り上げた

自然氷柱です。 時期的にバッチリ(^^)vな姿でした。

流れる川は・・・埼玉を代表する【荒川】です。

f:id:masatdm1951:20170216213908j:plain

f:id:masatdm1951:20170216213918j:plain

f:id:masatdm1951:20170216213924j:plain

f:id:masatdm1951:20170216213934j:plain

 

ライトアップの機器が見えますね。

f:id:masatdm1951:20170216213946j:plain

 

写っている人の大きさと比較してみてください!

けっこう大きな規模の氷柱です!

f:id:masatdm1951:20170216214003j:plain

 

写真左下の人の姿と比較すると・・「デッカイ!」でしょ?(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170216214030j:plain

実は・・・ココで大失態!(^_^;)💦

大きな石の上をピョンピョンと渡りながら、水面の近くへ行ったのですが「砂?」に

見えた部分が実は「氷」でして、そこに右足を乗せた瞬間に!「つるーーん!💦💦 」

肩に掛けた一眼は無事だったのですが、手を離してしまったiPhoneのガラスが・・・

_| ̄|○💧 亀の甲羅みたいに割れちゃいました−(T_T)💧 (機能には問題なし)

事故ってそういうものなのですよねぇ・・何の兆候もなく一瞬の出来事!

私の身には何も問題なし!」(^^)v

 

 ココは粥新田峠です。

群馬県の御荷鉾連峰や遠くの浅間山が良く見えます。

実はこの場所で撮ったBikeの写真をPCの壁紙にしています。

そこで、今度はこの写真を壁紙にしようかと😊

f:id:masatdm1951:20170216214046j:plain

 

きっと入間基地に帰る軍用機なのでしょう!

私たちの頭上を越えた後、大霧山、笠山の麓をかすめて高度を下げて行きました。

楽しい旅でした♪

(お互い朝食時ドカーンと食べてから出掛けたので、どこにも寄らず何も飲まず

 帰って来たことにココで改めて気づきました💦 )

 

お!プロペラ機だぁ!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20170217092653j:plain

f:id:masatdm1951:20170216214109j:plain