動物に恵まれた環境〜🎵

 『今日の夕食は【もつ煮】にしたいなぁ〜😊 』

我が家のもつ煮は『豚もつ』なのですが、『豚』となると・・サイボクハム!

住所的には「日高市」なのですが、「狭山市」との境がすぐ近くにあるのです。

狭山市』といえば我が家では・・智光山公園

最近その公園の中の動物園に、カピバラちゃんが居ることが分かり😊 

サイボクハムで「もつ」を買って、動物園にも寄ってみることにしました。

(今回は妻と一緒です💑 )

 

 思えば我が家の近くには、先日行った埼玉県こども動物自然公園

そして今回の智光山公園こども動物園】の2箇所もあるんです😊

 

www.parks.or.jp

 

しかもどちらにもカピちゃんが💕

 

 

 この公園の駐車場は周囲にいくつもあり、全てが【無料】です(^^)v

動物園の入場料は本当にわずかの金額・・200円!

寒いけれど快晴の朝、既に一杯の車です💦

f:id:masatdm1951:20170212082237j:plain

 

それほど広くない園なので、小さな子供たちにも、孫と一緒に訪ねるお年寄りにも

楽しめる公園の動物園です。

 

ココにはサル山があり、40頭ものニホンザルがいます🐒

「横たわっているやつ🐵 がどうやらボス猿のようです😁

f:id:masatdm1951:20170212082643j:plain

 

仲睦まじく💕

f:id:masatdm1951:20170212082654j:plain

 

あらら💦 気持ちよさそうですねぇ😊

f:id:masatdm1951:20170212082722j:plain

 

すぐ近くには丹頂鶴の番が居ます。

鳥インフルの心配がある、この寒い時期・・頑張って元気でいてね!

f:id:masatdm1951:20170212082737j:plain

 

そしてこちらは真鶴(まなづる)

鳥が飼われているケージの天井には、少し大きめなメッシュの網が被せられています。

その隙間からツルたちのご飯(シード類)を「頂き」に、網目を抜けて入ってくる

スズメたちが何羽もいました😊 入っては来たものの、出られないからなのか?

それとも仲間に「こっちに美味しいご飯があるぞ〜!」って誘っているのか?

とっても賑やかに忙しく飛び回っていました😊

f:id:masatdm1951:20170212082741j:plain

 

こちらは「何とか?テンジクネズミ」💦 失念!😱

f:id:masatdm1951:20170212082749j:plain

 

「おや?? カピバラ?」

いいえ!これは同じ仲間とは言え小型の「テンジクネズミ(モルモット)」の小屋の

中なのです😊 でもよく似てますよね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170212082816j:plain

 

こんなに真ん丸のネズミたちが「おしくらまんじゅう」状態なんて😊 反則技です💕💕

f:id:masatdm1951:20170212082828j:plain

 

子供たちとの「ふれあい時間」を終えて、小屋に帰る様子がたまらなく可愛くて〜😍💕

今度は時間を見計らって行くことにします😊

 

 

 

 

こちらは「カワウソ」君たちです。  丘の上の「ラッコ」みたいです😊

f:id:masatdm1951:20170212082846j:plain

 

終始立ったままで、しきりに上を気にしていたミーアキャット

 

「だ〜るまさんが・・・・・ 

f:id:masatdm1951:20170212082920j:plain

 

   こ〜ろんだぁ〜・・」  あ!見つかっちゃった💦

f:id:masatdm1951:20170212082957j:plain

 

お隣には孔雀が!  なんとも素敵な色合いですねぇ😍

鶏冠も素敵!  自然界って不思議!

f:id:masatdm1951:20170212083010j:plain

 

広げてくれることはありませんでしたが・・・

毛づくろいの際に半開きにまでサービスしてくれました(^^)v  キレイ!!

f:id:masatdm1951:20170212083017j:plain

 

ちょっと怖そうな、ダチョウに似た「エミユ−」

だいぶガン飛ばされてしまいました😱💦

f:id:masatdm1951:20170212083041j:plain

 

お!!! カピちゃん発見〜〜〜〜〜!!

f:id:masatdm1951:20170212083058j:plain

 

何かを必死に舐めていました。 岩塩かな?

「この目!この半目がカピちゃんの魅力です!😍 」

f:id:masatdm1951:20170212083103j:plain

 

今のところオスメス1頭づつしか居ませんが、子供たちが生まれたらきっとこの園の

メインSTARになるはずよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170212083114j:plain

 

「皆様、よろしくお願いいたします。」

f:id:masatdm1951:20170212083125j:plain

 

「私にもなめさせてようーーー!💢」

f:id:masatdm1951:20170212083144j:plain

 

こちらは美人さんの「アルパカちゃん」です。

お目目が何とも😍

f:id:masatdm1951:20170212083207j:plain

優しい目をしていますねぇ💕

f:id:masatdm1951:20170212083227j:plain

 

こちらは惰眠?を貪る? バクさんたちで〜す!

君たちの「夢」を食べちゃうぞ〜(笑)  バクは夢を食べるって言いますよね😊

f:id:masatdm1951:20170212083249j:plain

 

こちらは野生の山羊だそうです。(もちろん日本ではありません。)

この立派な角のヤギがボスです。ねじれた角は本当に立派でした。

f:id:masatdm1951:20170212083330j:plain

 

穏やかな顔をしているこのヤギさんは「メス」です。

メスにも角があります。

f:id:masatdm1951:20170212083345j:plain

 

ホンドダヌキです。

この狸は我が家の近くの林の中にも居るんですよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170212083410j:plain

 

この園にはフラミンゴもいます!

一本足でよくもまぁバランス良く立っていられるものですねぇ👏 

f:id:masatdm1951:20170212083432j:plain

 

ココは空が自由に開いています。

なので・・鳥の楽園よろしく鴨たちが住みついちゃってるんです😊

 

f:id:masatdm1951:20170212083457j:plain

f:id:masatdm1951:20170212083521j:plain

 

お!この鳥は【黒鳥】じゃないですかぁ!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20170212083539j:plain

 

帰りにお土産売り場コーナーに寄りました😊

ウサギやモルモット、アルパカ・・カピちゃんもいたんだけど、どうも目が真ん丸で

雰囲気が違うんです😁 半目にして欲しいなぁ😊

 

 そんなお土産の中に『大人用エプロン』という物があって、その模様をよ〜く見て

見たら・・・・「カラフルなハリネズミちゃん」でしたー!😊

ハーリーちゃんにはどの模様が似合うかなぁ😊

f:id:masatdm1951:20170212083557j:plain

 

 人と人との生活に疲れた時には・・・動物園です😊

何の魂胆も、作為もなく・・・彼らに学ぶことばかり💦

 

 

もちろんこちらの動物園も・・

f:id:masatdm1951:20170212170539j:plain

 

年間パスポートを作っちゃいました−!😊  600円でした!(安い!)