順調に?老いています💦

 若い頃・・・視力は1.5〜2.0がいつもの結果でした(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20170205165024p:plain

 

 

でも、仕事をするようになり細かな電子部品にハンダ付けをしたり、配線をするような

日々を続け・・・いつしか40才になった途端に!! 新聞の文字がぼやけて見え、

何度も瞼をこすって見直したものでした💧

その時!この現象が【老眼;遠視】と呼ばれるものだということを知りました_| ̄|○💧

 

 親父の老眼鏡👓 を試しに掛けてみたところ・・・

実にクッキリと!文字が見えたんです!\(^o^)/ でもショックでした😱💦

この頃から・・

自分の目に入ったゴミが『見えない!』苛立ち💢 や、指に棘が刺さった事は確か

なのに・・・「見えない!」悔しさが続く日々が始まったのでした😁

 

 そしてさらにその日から20年以上の日々が流れ・・

職場の健診で「ばうさん・・少し網膜の血管がぼやけて見えますね〜」とドクターから

言われてしまいました。

数年前(二年前)の眼底写真と見比べてみると、確かにその通りなのでした_| ̄|○💧

 

 意外にも? 本人の「見え感覚」はこの10年間全く変化を感じないのです。

むしろ老眼の「なりたて」の頃に、物が二重三重に見えた不快感が消え今の方が良く

見える感じさえするのです。(片目で信号が3つ重なって見えた時は驚きました!)

 

 そんな訳で・・

今回は覚悟を決めて(大げさ💦 )、数年前に麦粒腫で通った眼科へと!

 

 まずは眼底写真撮影・・眼圧チェック・・・そして視力検査! 

f:id:masatdm1951:20170205190013j:plain

結果は・・・裸眼で0.7を切る程の視力しかありません💧

(自分でも忘れてましたが、5年前のカルテによれば・・その日の視力は0.4!

 今回はむしろ良くなっていたのでした(^^)v 細かい仕事していたし、人間関係の

 ストレスが大きかった日々でしたからねぇ・・💧)

 

これは職場での値と一致。 レンズで補正すると1.5は出るので眼鏡があれば(^^)v

 

そして、いよいよドクター直々に眼の中を検査です!

やはり水晶体の透明度が、若い人のそれとは違っていて「濁っている」という現実😱

 

f:id:masatdm1951:20170205190656p:plain

 

 ただ、明らかな白内障という段階では無いそうで、網膜や加齢黄斑変性の兆候も無く

白内障の進行を少しでも遅らせるための目薬を処方してもらえました。 

眼は特に大事な部分ですので、ひとまず安心しました😊

(愛車Fitのヘッドライトカバーがすっかり経年劣化で「曇ってくすんで」しまっている

 ので、何だか自分の眼と似ている意識が生まれちゃいました(^_^;) )

 

 

 ネットを見ると目薬もサプリも「効かない」というものばかり・・・

ルテインという主に黄緑色野菜に多く含まれている成分が、眼に作用する話が沢山

出てくるので「食品なら良いかなぁ😊」ということで、ほうれん草のバター炒めなどを

多くの機会に食べてみようと思います。

(眼はすぐに変化を感じる部位なので、すっきり感や物の見え方などの変化を日を

 追って確認したいと思っています。)

 

生きていればこそ! 老いていく経験ができます😊

私のブログタイトル通り『毎日が一番新しい日』・・・そして「今日」という日は

すべての人にとっての【初体験!】\(^o^)/

 

「初体験の積み重ねこそ」・・・【人生】じゃないのか?(^^)v