地元の人の暖かさって、いいなぁ♪

 先週「寒さ?寒気?」その区別がつかないほどに寒く感じた場所へ、今日は

暖かな格好(重ね着)😊で訪れてみました。

高い山々を越えて関東へ来た雲たち。

一仕事終えて軽やかに家路につく私のように、急ぎ足の雲はたちまち姿を変えて行く。

f:id:masatdm1951:20170121184210j:plain

 

中にはココへ来て「雪を降らせている」雲も居ます。

明らかにプカプカ浮かぶ雲とは違って、シューシューと音を立てて消えて行くドライ

アイスのようです😊

f:id:masatdm1951:20170121121636j:plain

 

越生町上谷(かみやつ)の大クス」です。

「根」というよりも「岩」に近い根本の雰囲気です。

数年前までは「ヤブの中の大クス?」的な存在で、決して目立つ場所の樹木では

ありませんでした。

町の方々や地元の方々のご尽力で、とても開放的な場所になりました。

周囲は15m以上あります!(単純に幹周りは5m以上)

f:id:masatdm1951:20170121184224j:plain

 

日当たりの良いデッキで心ゆくまでパワーを吸い込めますよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170121184241j:plain

 

幹の間にお馴染みの苗が見えました😊

「びわ」ですね(^_-)-☆

大型の鳥が枇杷の実を咥えて来たのかな?

f:id:masatdm1951:20170121184250j:plain

 

越生梅林』からは車で7,8分中に入った山の中ですが、南向きでとても暖かな

空間です。

f:id:masatdm1951:20170121184258j:plain

f:id:masatdm1951:20170121184316j:plain

 

 訪問者はこの時点では私一人でした。

 

実はこの日、地元の方(この樹木のお隣のご主人)ととても為になる話ができました。

 

◆このクスノキは樹齢1000年近いものなのですが、近くの寺の住職さん「現;ときがわ

 町の慈光寺」が、種類を織り交ぜて7本の樹木を植えた・・・その中の一本!

 らしいのです。 現在埼玉県内の「巨木」として数えられている樹木が、わりと越生

 やときがわ町坂戸市など我が家の近くの界隈に集まっているというのです(^^)v

 

◆この「上谷の大クス」は、とある「学芸員の男性;名前も聞きましたが(^_^;)」が、

 書物を出版し、その文献の中での紹介が人気になり訪れる人が増えたのだそうです。

 更にはテレビ東京系の【アド街ック天国】でこの場所が紹介され、女優の熊谷真実

 さんがこの場所を訪れて、とても満たされたことを語られた・・・その後、とても

 訪問者が増えたのだそうです。

 一時期は夜間ライトアップもしたそうです😁

(でも、それを利用して商売などしない地元の方々が好き!😊 )

 

このことを話してくれたご主人は、陽のあたる場所を作って、下草も綺麗に刈って

あげたけど・・・「クスノキ本人(樹?)」の命のためにはどうなのだろう?

って、親身になって心配していました。

 確かに人間が「良かれと思い」樹木を倒し、草を刈り、水はけまで変えたり・・

その結果、樹木が病んで枯れてしまう例もあるのです。

「生態系」全体のバランスを考えて上げているなんて、とても励まされました😊🎵

 

色んな話が出来たのですが、どれも私が知っている場所の話でして、実に距離無く

暖かな気持ちで話ができました。

地元の人に愛されるのって嬉しい💕 

 

 

今日は「ヒメスミレ」とは違ったスミレに会いました。

まだ葉が一枚も無く、太い根株だけを指で確認できました。

タチツボスミレ」だとは思うのですが💦 見えるのは「花」のみ😊

f:id:masatdm1951:20170121184323j:plain

「この場所でいち早くスミレに会えましたよ(^^)/」と、告げながら、咲いている場所を

教えてあげました😁

 

 

 

そしてこれは越生梅林近くの「紅梅」です。

「笑顔が溢れるような😁」 開きかけの初々しい花でした。

f:id:masatdm1951:20170121184352j:plain

 

そしてこれはやっと数える程度だけですが、咲き始めた「白梅」。

数個しか咲いていないのに、もう梅の甘い香り😊💕が立ち込めていましたよ😁

f:id:masatdm1951:20170121184420j:plain

 

 

さぁ、もうすぐあちこちの梅が咲き始め、ばうさんが今まで以上に「落ち着かない」

毎日が来ますよ−(^^)/💦

f:id:masatdm1951:20170121184435j:plain