寒さに強くないことがバレちゃった(^_^;)

 昨日は肝心なところでカメラの電池切れ、iPhoneの不調などで写真を

撮りきれませんでした💦

そこで今日は車で出かけることにしました😁

バイクだとそれほど寒くないと感じたのに、暖房が効く車に乗っての移動なのに

何だか何枚着込んでも「寒くて寒くて」仕方ないんです💧(風引いたかな?😱 )

 

 しかし実際気温が低く(明日はさらに低いらしい)、霜柱が午後なのに溶ける様子

がありません。細かな雪すら乗っかっています。

「寒いわけだぁ😁 」

f:id:masatdm1951:20170114160912j:plain

 

昨日撮りきれなかったスミレ(多分;ヒメスミレ)・・by : hanarianさん😊

昨日気づかなかった新しい三番目の蕾が見えますね😊

こんなに寒いのにスミレは花弁を閉じたりはしないのですね。

今日は実際にOKサイン👌 を作って、花を包んでみました。

とっても小さな佇まいの花でした。

他の観光客はいたのですが、この花に目を向ける人は誰も居ませんでした。

f:id:masatdm1951:20170114164038j:plain

 

タネツケバナの真っ白な花が印象的です。

花を見かけたのはココが初めてです。

f:id:masatdm1951:20170114172644j:plain

 

急に薄暗くなり、ザー!という音とともに小雪が降ってきました。

吹雪のような勢いでした。

f:id:masatdm1951:20170114173027j:plain

 

どうやらこの雲が雪をもたらしたようです。

日本海側から移動し、高い山々に雪を降らせ「出し殻?」的に、関東にも小雪

降らせたようですね😁

f:id:masatdm1951:20170114173126j:plain

 

ヒメスミレとは別に、花だけのスミレを見つけました!

きっと「タチツボスミレ」だと思うのですが、薄い青が綺麗です。

どうやらこの一個だけ咲いていたようです。(私もまたよく見つけますよねぇ(^_^;)

f:id:masatdm1951:20170114172707j:plain

 

 

そしてこの水仙はあまり近所では目にしない「真っ白な水仙【ホワイトペーパー】

です。 ニホンスイセンは副花冠がオレンジ系なのに対し、この水仙は真っ白!

なのです。地中海沿岸が原産のようです。実に真っ白で綺麗です😊

f:id:masatdm1951:20170114172815j:plain

 

春が訪れたら・・・

野の花に加え、沢山の山野草を見にも行きたいです。

家で閉じこもっている時間は全くありません😊

まるで新しい恋人に逢いに行くようなトキメキすら感じます💕

【人】と違って、花は決して裏切らないので好きです😊💘