関東も久しぶりの雨です☂

 朝から薄暗い曇天です。

随分と晴天が続いて、乾燥注意報も出るくらいの「カラッカラ!

なので、人の喉にも草木にも作物にとっても「恵みの雨」です💧🌱🌱🌱

 

 昨年末に少し咲き始めていた「河津桜」。

もしかしたら日が経っているので、もっと咲いているかな??😊

そんな期待を胸に行ってみたら・・・

ほとんど変化なしでした💦 僅かに咲いて、殆どは固めのつぼみでした。

f:id:masatdm1951:20170108162733j:plain

f:id:masatdm1951:20170108162738j:plain

 

それでもソメイヨシノよりは早く咲くので、ツボミはもう咲く🌸 準備中ですね😊

f:id:masatdm1951:20170108162742j:plain

 

ときがわ町 雷電山(らいでんやま;412m)】の麓からの景色も、雨に煙って

幻想的でした。 雪に変わってもおかしくないくらい寒い日です😆

f:id:masatdm1951:20170108162800j:plain

 

 家に戻り、せっかくの恵みの雨なので、今までネコが畑を穿らないようにと、掛けて

いたビニールを外して自然の雨が降り注ぐようにしてみました😊

 

 種まきが遅かったので発芽も遅くなりました。

【絹さや】です。(数年前に買って残っていた種を蒔きました。

寒さをバネに春にはたくさん実を付けてね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20170108162806j:plain

 

こんな「冷える日」には、熱い鍋で「熱燗」をいただきたいものです。😋 🍶