「山走り初め🏃💦 」でした(^o^)

 朝の内の用事が済んで、ご飯を食べて、母のおむつ交換していたら・・・

午後2時を回ってしまいました💦

体力が漲る感じがして、近くの小高い山道へと出掛けました。

日はだいぶ西に傾いているので、東側の山の斜面はもう「日かげ」です(^_^;)

夏ならまだまだ真上に太陽がある時間帯なのに、冬は本当に「昼」が短くて

何をするにも焦ってしまいます💦

 

 そんな訳で近くの町の町役場に車を置いて、すぐに登山モードに入りました(^^)/

さすが元旦ですね、ほとんど車がありません。

というか、正月から自由に駐車場を使わせてくれている「越生町」に感謝(^^)/🎵

f:id:masatdm1951:20170102185458j:plain

 

大雑把にこんなコースで「山走り」を楽しみました!(苦しみました?😁)

まずは【無名戦士の墓】を目指します!

今日走ったコースの高低差は最高で220mほどです。(結構「キツイ!😫 )

f:id:masatdm1951:20170102191751p:plain

 

好天気の1月1日! 午後の日差しを町並みの方はタップリと受け止めていますね😊

f:id:masatdm1951:20170102185506j:plain

 

ジグザクに100m程を走って登ります💦 💦 💦「フーフー!💦 」

f:id:masatdm1951:20170102185526j:plain

 

「無名戦士の墓」の建物が見えてきました。

この建物を越えて更に山道を登って行きます(^^)/

f:id:masatdm1951:20170102185541j:plain

この階段の右端の斜面に、今年初めてのスミレを見つけました!\(^o^)/

他の場所にはスミレの葉も、つぼみも見いだせませんでした😊

お正月からの「プレゼント」でした\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20170102185556j:plain

 

嬉しくなると力も湧いてくるものです😊

関東平野が山々へと向かう、その始まりにある「毛呂山町」「越生町」「日高市」は

標高が低くても、視界を邪魔するものが何もないのでこんなに開けた景色を楽しむ事が

出来ます。

都市部のビル群、スカイツリーが肉眼でも良く見えました(^^)v

f:id:masatdm1951:20170102185612j:plain

 

しかし、逆斜面の林の中はもう薄暗くさえ感じます。

カメラの調整をして「真っ暗」に写らないような操作が必要です💦

f:id:masatdm1951:20170102185622j:plain

 

結構急勾配で、舐めてかかると息苦しくて足も上がりません💧

f:id:masatdm1951:20170102193822j:plain

 

更に高い所に着きました!

一見!頂上に思えるほど小高い場所ですが・・・ここは【西山高取】です。

低くても十分に「山の気分」が味わえます。

誰かと一緒に登って、景色を見ながらお弁当を食べたいなぁ😊

f:id:masatdm1951:20170102185629j:plain

 

一旦思いっきり下ります!

そうするとこの標識の道に出ます。もちろん➡へ向かいます!

f:id:masatdm1951:20170102185639j:plain

 

高低差が少なくて、とても走りやすい道でした。

結果としてこの日は山中では「誰とも」会いませんでした💧

そりゃそうですよねぇ! きっと去年から年をまたいで呑みまくった人や、正月だけ

集まれる人の家庭では、正月から「山登ってくる!」という人は居ないでしょうから😁

f:id:masatdm1951:20170102185654j:plain

 

敢えて本線からハズレて「山道バイパス」を走ります!

通行者が少ないので生えている草の茂り方が違いますね(^_-)-☆

走っていると道脇で「ガサゴソ!」と音がします。

横目で見たら「雉:キジ」でした(^_^;)💦  この季節蛇はいないと思うのですが

正体の不明な音は結構「ビックリ!」するものです。

f:id:masatdm1951:20170102185705j:plain

 

薄暗さが増す林の中に居て、更に上の方を目指すのって結構忙しいです。

何も無理せず元の場所に戻ればよいのですが💦 もったいなくて😁

 

「大高取山山頂」は一度登って知っているので、今日は頂上近くの脇道を「展望台」

方面へと降りていきました。

f:id:masatdm1951:20170102185717j:plain

 

結構細くて、急坂で、小石が浮いているのでまかり間違っても下側へ吹き飛んで行かぬ

様に、体の重心は常に山の登り斜面側に置くようにします。

f:id:masatdm1951:20170102185731j:plain

 

 ココが【幕岩展望台】です。

暗かった林が一気に明るくなる展望台です。確かにこの山の中での一番の絶景展望台

です(^^)v

f:id:masatdm1951:20170102185748j:plain

 

左に見える山は先ほどの【西山高取】です。

ここからは筑波山からズーッと東京方面が見えます。

f:id:masatdm1951:20170102185759j:plain

 

「おしるこ缶」の辺りが「スカイツリー」の見える場所です。

走っていると気温に関係なく汗が出て、暑くて仕方ないので『いつものスタイル』

そうです! タイツ&半ズボン&半袖Tシャツです。(長袖のジャケットは腰縛り)

タオルで汗を拭きながらつくづく「私ってやっぱり変なんじゃないかな?😁 」って

思っちゃいます💦

f:id:masatdm1951:20170102185808j:plain

 

少し広い場所に出ました!(今降りて来た側)

f:id:masatdm1951:20170102185825j:plain

 

これから更に下ってゆく側です。

下りは本当に楽ちんです😊🎵

下る時のイメージとしては、もちろん前に吹っ飛んでいかないように重心は「うしろ」

に置きながら・・・下半身を「トロッコ?」のように勝手に走らせながら・・・

上半身はまるでそのトロッコに乗せてもらって、「流れていく景色」を見物している

・・・そういう風にイメージすると、不思議と呼吸が楽になるし、足の痛みや疲れも

少し和らぐのです。(^^)v

そうそう!MacRunさんの動くアイコンのイメージがピッタリ(^^)v

f:id:masatdm1951:20170102200356j:plain

 

開けた場所に出ました\(^o^)/

主に右側の登山道を走って来たようです。

足も腰も全然疲れていません。 ここから駐車場までは2kmほどありそうです💦

犬を連れて散歩する近所の方々の姿以外に、登山姿の人とは結局誰とも会わず!💦

 

f:id:masatdm1951:20170102185837j:plain

 

桜🌸 咲く時期に家内を連れてここに来たいと思います。

若い桜木が幾本も植えられていて、シッカリと定着している様子が伺えました。

f:id:masatdm1951:20170102185849j:plain

 

 やはりのんびりしていたらもっと暗くなっていたに違いありません。

1月1日は、こうして「走り初め」で終わります(^^)/

今年もまた長距離は無理でも、第二の心臓の足を使って体を温めて、有酸素運動

「楽しみながら」出来る健康な体でいられますように🙏

 

『今日の日はさようなら』

f:id:masatdm1951:20170102185905j:plain