「有給休暇」にしちゃいました。

 実は仕事場での私の立場は「パート扱い」なんです(^_^;)

ま、仕事があればパートだろうがアルバイトだろうが何でも👍🆗 😊

なのに・・有給休暇が毎年加わって今日現在11日間もあります(^^)v

売れるものなら売りたいところです💦 (売り買いできないんですけどね)

そこで、遊ぶためというよりも家族の急な必要にそれを用いたいと思っていたので

早速、昨日の内に職場の関係者に「明日は休みます!」と連絡しました(^^)v

 

 と言うのは・・・家内が「ノロウィルス」では無いのですが、一昨日から嘔吐、

下痢の繰り返しで食欲も無く横になったきり脱力してるんです。😓

妹の入院、そしてオペ(本日の午後)、母親の世話・・・もう「主夫」の延長決定!

 

 今日もそんなわけで三度の食事の準備、おむつ交換、着替え、洗濯をしました😊

 

 昼食を食べさせておむつを交換した後は、少しまどろむ時間なので2時間ほど近くの

行きたい場所に足を運びました。(帰りに病院に寄るつもりで。)

 

 

 過去記事を見ていて、この時期にすでに咲いている「河津桜」のことが思い出され、

居てもたってもいられなくなりました。

その場所は標高350mに位置する【ときがわ町 椚平地区(くぬぎだいら)】です。

決して日当たり抜群!の場所ではありませんし、川の土手沿いの場所でもなく、しかも

まだ年も明けていないこの時期に果たして咲いているのでしょうか?

 

 

今日(12月26日)の花の様子。

見事に咲き始めていました!(^^)/  でも、このブロックと、もう一つの蕾ブロック

以外の部分は、まだまだ開花には遠い丸い蕾状態でした。

f:id:masatdm1951:20161226172912j:plain

f:id:masatdm1951:20161226194423j:plain

とっても可憐ですねぇ💕 😊 💕

 

今回車を停めさせていただいた【くぬぎむら 体験交流館】。

昨日(25日)から来年の6日までお休みのようです。

開いていたら「ひもかわうどん」を食べようかと思っていましたが・・(^_^;)

昔は小学校だったようですよ😊

f:id:masatdm1951:20161226194458j:plain

 

今日は「蝋梅」の様子と、大きな杉の木も見たくてやってきました。

f:id:masatdm1951:20161226194501j:plain

 

そう!ここに記載されている大杉に会いたくて😁

f:id:masatdm1951:20161226194506j:plain

 

道脇で最初に出会った蝋梅の花は・・・まだつぼみの様でした。

ふっくらとしていますので、そう遠くない日に咲くことでしょう。

f:id:masatdm1951:20161226194514j:plain

 

この登り坂の両脇の木が全て「蝋梅」です。

まだ未練を残して散らない葉がいっぱいです。

革靴ではこの落ち葉の絨毯が「滑ること!」💦

f:id:masatdm1951:20161226194520j:plain

 

一本づつ見つめて歩いていたら・・・一個だけ見事に咲いていました!(^^)v

嬉しいです〜💕

f:id:masatdm1951:20161226194526j:plain

 

 着きました!

大きな大きな杉の木です。 

何やら「紙垂:しで」のベルトをしているように見えますね😁 (しめ縄と呼んで!)

f:id:masatdm1951:20161226194536j:plain

 

木の肌は暖かくて、触っていると落ち着きます😊

f:id:masatdm1951:20161226194545j:plain

 

多くの杉は下の方の枝は落とされ、かなり高い部分以上でないと、枝が伸びるのを許さ

れず近寄りがたい雰囲気なのに対し、実に腰柔らかく謙遜な雰囲気の大木です💕

f:id:masatdm1951:20161226194549j:plain

 

看板に偽ること無く! この様に木の枝がまるでこう言っているかのように感じます。

「どうぞ〜。 この低い部分にどうぞお乗りください🎵 良く捉まってくださいね。

 では高く飛びますよ〜!」そんな風に招待してくれているように見えました(^o^)

f:id:masatdm1951:20161226194602j:plain

 

この杉の枯木のすぐ近くにある白梅。

一個も咲いておらず、丸まってきたとは言えまだまだの開花でしょう!

f:id:masatdm1951:20161226194609j:plain

 

おやおや??

さっきあれほど探しても咲いていなかった「蝋梅」が、このお宅ではかなり咲いて

いました。 北側には高い山があり、南側は開けた斜面なので速く咲いたのかな?

f:id:masatdm1951:20161226194620j:plain

 

ガードレールの無い道の下から伸びてきている木なので、臭いを嗅ぐことはできません

でした。💧

よく咲いていますね〜🎵  春を感じます。

f:id:masatdm1951:20161226194626j:plain

 

駐車場に向かいました。

入り口には歓迎をしてくれるかのように、両手を広げて「ハグ」してくれそうな😊

ニホンスイセンが咲いていました。

f:id:masatdm1951:20161226194635j:plain

 

標高は400m。

くねくね道が何とも良い感じの田舎の景色です😊

f:id:masatdm1951:20161226194647j:plain

 

 

 そろそろ妹の「カテーテル手術」が終わっているでしょうか?

病院の駐車場から町並みを撮ってみました。

晴れた日にはこの方角で、赤城山や日光が見えます。

f:id:masatdm1951:20161226194715j:plain

 

Dr. の皆様! 妹をよろしくお願いいたします🙏

 

f:id:masatdm1951:20161226194721j:plain