朝早い山道散歩🍂

 今朝も寒い!😱  室温で11度です。

どんよりとした空、「散歩しないでコタツに入ってれば〜!」と優しく声を掛ける

家族に「サンキュー! でも行ってくる! 足がダルいから〜(^^)/」と答えて

いつもの日和田山へと向かいました。

 

 流石に朝7時には登山客も来ていませんので、無料駐車スペース(3台Max)が

空いていました(^^)v

f:id:masatdm1951:20161127212745j:plain

もうココが登山口です😊  「ね? うす暗いでしょ?」

 

 いつも登り始めて5〜10分くらいに息が苦しくなります😱

脈拍が早くなり、酸素も足りなくなってくるのでしょうね💦

そこで少し休んで深呼吸したり、息を思いっきり吐いたりしていると今度は足が暖かく

なってきて、足が軽くなってきますし呼吸も落ち着きます(^^)v

 

 そこからは傾斜の少ない道は「小走り🏃」出来るようになります(^^)v

f:id:masatdm1951:20161127213734j:plain

 

 この林の中のツツジは、この時期になると花を咲かせます。(返り咲き?)

f:id:masatdm1951:20161127213949j:plain

少し物悲しい💧

 

今朝の「巾着田」の景色です。

もうスッカリ紅葉が行き渡りましたねぇ。

f:id:masatdm1951:20161127214105j:plain

 

遠くに見える山は「大山」ですねぇ。 富士山に見えなくも無い?😊

f:id:masatdm1951:20161127214122j:plain

 

右側の高い山は奥多摩の「大岳山;おおだけやま」です。

一度は登ってみたい山です。

f:id:masatdm1951:20161127214124j:plain

 

今朝登り降りした山道は、こういう感じの『道なき道?』です😁

f:id:masatdm1951:20161127214139j:plain

 

一個だけヤブツバキ🌺 の花が咲いていました。

f:id:masatdm1951:20161127220407j:plain

 

やっと山道らしい道に会えました😊

針葉樹林と広葉樹のエリアがはっきりと分かれていますので、広葉樹の林は本当に

心が落ち着きます。 色も豊かです🍂

f:id:masatdm1951:20161127214156j:plain

 

写真では分かりにくいですが・・

落差30m位の急な斜面です。 落ち葉が降り積もり、道が分かりません💦

立木につかまりながらゆっくりと下りました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20161127214209j:plain

 

針葉樹林に入り、幅が狭いですがハッキリと道が分かります(^^)v

f:id:masatdm1951:20161127214214j:plain

 

あら? 今度は「天然の保護柵?」で出来ている狭い道になりました💧

でも味があって楽しいです😊

f:id:masatdm1951:20161127214227j:plain

 

やっと出口に来ました(^^)v

民家の脇の細い山道なので、この看板が無ければ分からないかも😁

f:id:masatdm1951:20161127214234j:plain

 

f:id:masatdm1951:20161127214242j:plain

 

高麗川に出ました。

河原にはヒメツルソバシャクチリソバがまだ咲いていました。

f:id:masatdm1951:20161127214304j:plain

 

真っ白な椿・・私的にはとっても珍しいです。 美しい!💕

f:id:masatdm1951:20161127214313j:plain

 

もう蜜など無い草に「ヤマトシジミ」が止まっていました。

少しも動かないので・・果たして生きているのでしょうか?

f:id:masatdm1951:20161127214320j:plain

 

少し歩くと今度はアザミの花に、やはり少しも動かずにヤマトシジミが。

気温が低いので動きが鈍いのかな?

f:id:masatdm1951:20161127214328j:plain

 

10月桜がまだ咲いていました。

f:id:masatdm1951:20161127214357j:plain

 

曇り空と冷たい風が吹く景色には、黄色の銀杏の葉が「物寂しく」似合います。

もう間もなく葉が一枚も無くなるでしょう💧

f:id:masatdm1951:20161127214404j:plain

 

 汗が出ない程度に身体はホカホカになりました。

登り始めに買った「おしるこの缶」を、車の中で飲みました。😁「美味い!」

 

 体調が万全の時に、またもっと先の山の方まで走りたいなぁ。

さ!明日からまた仕事です!

仕事があることは本当にありがたいものです(^^)v