久しぶりの「城ヶ島」・・後編(えのすい中心)・・編集版

 帰り道は「海岸線」を走る・・・そう決めていました😊

逗子・・鎌倉の由比ヶ浜・・七里ヶ浜・・江ノ島・・・若き頃に過ごした場所💕

何もかもが懐かしくて、過ぎた数十年前の記憶もまだまだ新鮮です😊

 

 葉山マリーナ方面を撮りました。

沢山の『ボードセーリング』が浮かんでいました。

蝶の羽を一枚もらって大きくしたような「帆」が可愛かったです😊

f:id:masatdm1951:20161116122230j:plain

 

渚橋が見えます。

f:id:masatdm1951:20161116122253j:plain

 

道は鎌倉市材木座近くに来ました。 ここは由比ヶ浜です。

逗子方面から来て、トンネルを抜けた瞬間!この景色が目に飛び込むのです😊

この浜には仕事が終わった後に、同僚たち(主に同期の男女)が集まって「青春💕」

してましたねぇ😁 懐かしいです。

お金もなければ、車も無い「無い無い尽くし」だったけど、楽しかったなぁ🎵

f:id:masatdm1951:20161116122506j:plain

 

予想した通り海岸線は大渋滞でした。(いつもなので逆に安心です😊 )

江ノ島が見えてきました!

住んでいた頃は「江ノ島なんて・・」と、有って当たり前の気持ちでいましたが、

こうして何十年もこの場所を離れてみると「なんて良い場所で暮らしていたのだろう」

と、しみじみ思う景色です。

f:id:masatdm1951:20161116122531j:plain

 

大渋滞のお陰で? 愛しの「江ノ電」に会えました。

中は・・人でいっぱいでした😁 繁盛してねぇ。

f:id:masatdm1951:20161116122548j:plain

 

この色!この形です!😊

f:id:masatdm1951:20161116122601j:plain

 

 

 『新江ノ島水族館;通称▶ 『えのすい』』です。

沢山のお客さんが訪れていました。

 

まずは「エイ」の水槽です。

いつもはエイの「裏の顔?」を「可愛いなぁ💕」って思っていたけど・・・

裏から見たお目々(👀)は、実は『鼻孔』だったんです!

本当の目は写真のように上にシッカリと付いていました😊

f:id:masatdm1951:20161116122702j:plain

 

「おおーーーー!!」

イキナリ『コブダイ』ですね😁

誰かに似ている気がするんだよなぁ😊

f:id:masatdm1951:20161116122800j:plain

 

とってもきれいな白、青、クロのストライプ!

何ていう名前だったっけなぁ(^_^;)💦

f:id:masatdm1951:20161116122928j:plain

 

これは「コウイカ」ですねぇ。

模様がとてもシック😊

目がねぇ、とっても可愛いんです。

f:id:masatdm1951:20161116123123j:plain

 

あら、正面から見るととっても性格の良さそうな目ですね😁

違う生命体に出会った感じ😁 🎵

f:id:masatdm1951:20161116123206j:plain

 

魚達にゴハンを上げるお姉様。

最初からずーっとお姉さんの後を追いかけて、手のところにまとわり付いていた魚が

一匹いました😁 すっかり慣れてるんだね。

f:id:masatdm1951:20161116123239j:plain

 

 

この「強面」のお二方は・・・

アブラボウズ(⬅)と、オオカミウオ(➡)さんです。

怖いというよりも・・何だか良き相談相手😁 みたいな優しさを感じます。

f:id:masatdm1951:20161116123432j:plain

 

 

水族館の中で私が好きなコーナーといえば・・・

1,クラゲコーナー

2,チンアナゴコーナー!!  なんです😁

 

この日、クラゲコーナーは丁度イベントが開始されて、一定時間入退が出来なくなり

各種のクラゲちゃんにはまたの機会に会うことにしました。💧

 

そして!チンアナゴコーナーには私と同じ好みの方が大勢いらして💦 やっと待って、

接近して撮りました😁

 

 

このつぶらな目👀  素敵な模様💕

ぬ〜〜〜っと出ては・・・する〜〜〜〜っと入ってゆく・・もう堪りません💕

f:id:masatdm1951:20161116123520j:plain

 

この模様も中々渋くて素敵です。

この子は少しの時間だけ、穴から全体を抜け出してくれました。

すぐに戻っちゃいましたけど💦 「ちょっとだけよん💕」みたいでした(^_^;)

f:id:masatdm1951:20161116123552j:plain

 

 

この魚は名前を見てこなかったのですが、天皇陛下が調査された資料のブースに

いました。 文献も色々展示されていて興味深いコーナーでした。

美しい魚です。(壁に写って大勢いるみたいに見えますね😊)

f:id:masatdm1951:20161116123631j:plain

 

 

この後、様々なコーナーに行ったのですがお客さんが多くて、じっくり見ることが出来

ませんでした💧

 

少し小腹が空いてきました。

少しお高め(260円)ですが、これも記念に!と、カメロンパンを買いました。

甲羅の部分はもちろん、パンの生地自体も味も香りも歯ざわりも美味しかったです😊

戻ってきたら・・・完売していました。

f:id:masatdm1951:20161116123708j:plain

 

望遠しなくても、目の前が江ノ島でございます(^^)/

小春日和の最高の天気でした。

デッキがあるので外で椅子に座って、この景色を見ながら食べることが出来ます。

f:id:masatdm1951:20161116123737j:plain

 

実は・・・

この水族館には「深海2000」の実機が展示されています。

搬入の様子などはニコニコ動画で見ることが出来ました。

f:id:masatdm1951:20161116123754j:plain

 

f:id:masatdm1951:20161116190234j:plain

 

f:id:masatdm1951:20161116123806j:plain

 

そして、普段地上で暮らす私達にはあまり考えることも無い『水圧』の凄さを、

実際に圧を掛けた「ビフォー・アフター」が展示されていました。

 

【一気圧状態】

f:id:masatdm1951:20161116123347j:plain

 

【水深6500mでの圧力を受けた結果】

全てが圧力を受けて小さく小さくなっています。

ダイバーの人の話ですと・・・水深数十メートル潜ると、お腹が背中の方にめり込む

のだそうです。お腹を膨らます筋肉だけでなく、思いっきり内蔵を凹ます訓練も必要

と言ってました。 耳の穴の対策も重要ですしねぇ。

f:id:masatdm1951:20161116123404j:plain

 

 

さて! お遊びコーナーです🎵

このクレーンは【取れるまで遊ぶことが出来ます!】の触れ込みでした。

一回500円!! 本当なのでしょうか? 

欲しいのは・・・水色の「クラゲちゃん💕」

結果として7回目でやっと撮れました(^^)v  本当に取れるまで遊ばせてくれました。

意外にも写真左端から二個目(下から数えても二番目)の潜り込んで顔が見えない

クラゲちゃんが、我が家に連れて(釣れて?)こられました\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20161116123841j:plain

 

そろそろ4時半・・出口のツリーの照明も映える時間がやって来ました。

とっても楽しいひと時でした。

f:id:masatdm1951:20161116123859j:plain

 

茅ヶ崎へ向かう途中の僅かな瞬間で、今日の夕日を見送りました。

この場所を逃すと、防砂林のベルトが続き海岸も遠景も見えなくなるのです。

 

早起きしていろいろな場所へ行くと、一日が長く感じられます。

年をとるとどうしても生活パターンが出来てしまい、新鮮な体験や感動もどうしても

薄くなりがちです。

どうやら刺激の少ない日々が続くことこそ!が「一年を速く感じてしまう」大きな原因

ということなので、とにかく限られた時間を「たくさんの事」で埋め尽くしたいと

思った一日でした。

f:id:masatdm1951:20161116123922j:plain

 

 

変質、ホコリ対策としてビニール袋を斜めに切って、角をハサミで切って

テルテルクラゲ】にしました。😊

はい!蛍光灯のスイッチにぶら下げています😁

 

「僕ね、釣れて来られちゃいました。 うれしいでチュ💕」

f:id:masatdm1951:20161116124212j:plain

 

 

記事には書いていませんが、一回1000円で当たりが1から3等まであって、

大きさが違うのですが・・・結果は3等(ハズレ)でした。

沢山の中から目が合ったこの子を連れて来ました\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20161116124222j:plain

 

肝心の美味しい料理は・・・食べちゃってから気づきました💧 

「やべ!撮り忘れた💧」