冷たい雨! バラは「凛!」と。

\(^o^)/ ぜひ写真をクリックして拡大してご覧くださいませ\(^o^)/

 

 私の好きな場所、毛呂山町滝ノ入地区のバラ園。

バラ園は、今月31日に閉鎖され来年の初夏まで眠ります。

今日は小雨が降る寒い一日。 でも!!!

小雨が滴るバラの映像が頭に浮かんできて、雨など気にならず行くことにしました!

 

 訪ねた「滝ノ入ローズガーデン」には、誰も居ませんでした。

管理のため入り口のテントのところに居るオジサンに挨拶し、園へと向かいました。

 

 本当にだ〜〜〜〜れもいません。 さむざむ〜〜〜〜😥

f:id:masatdm1951:20161028202224j:plain

f:id:masatdm1951:20161028202445j:plain

 

 もうねぇ!「ひとり占め状態」です(^^)v

 

今日はゆっくりと花に掛けてある「名札」をチェックし、花を撮りました。

 

アイスバーグ

言わずと知れた白バラですね。

寒くなると少し赤みを帯びてくる・・と書いてあった通り蕾がほんのりピンク😊

雨のしずくが綺麗✨✨

f:id:masatdm1951:20161029060038j:plain

 

f:id:masatdm1951:20161029060023j:plain

 

 

ルベジューブ

フランス産、ラベンダーピンクの綺麗な花。

f:id:masatdm1951:20161029060737j:plain

f:id:masatdm1951:20161029060743j:plain

 

プロスペリティ

イギリス産、【繁栄】という意味。 返り咲きする耐寒性のあるバラ。

f:id:masatdm1951:20161029061224j:plain

f:id:masatdm1951:20161029061231j:plain

 

 

エディターマクファーランド

フランス産、濃いピンクの剣弁高芯咲き。

とても強くて花つきも良好品種😊  おまけに良い香りがします(^^)v

晴れて暖かい日に見た時には少し「ダレて」いましたが、昨日の寒さプラス雨で

花びらが「シャキーン!」としていました。

f:id:masatdm1951:20161029061440j:plain

 

 

マダムジョセフシュワルツ

淡くピンクの入った「白の八重カップ咲き」

「ホワイトデュセスドブラベン」の別名あり。

f:id:masatdm1951:20161029062209j:plain

 

 

クレパスキュール

フランス産、「たそがれ」という意味。

返り咲きに優れ初冬まで楽しめるバラ。 オレンジ系の素敵なバラ。

雨の雫が似合います😊

f:id:masatdm1951:20161029062252j:plain

 

 

ブライダルピンク

アメリカ産、【花嫁のピンク】を連想させます😊

薄桃色で花持ちが良く、とても丈夫な種。

雨がとても似合うバラです。

f:id:masatdm1951:20161029072405j:plain

 

 

グリスビー

フランス産、大輪の黄バラ。 四季咲きでとても丈夫な種。 別名;サンライト

f:id:masatdm1951:20161029072648j:plain

 

 

名前不明の真っ赤な🌹

赤の滲みを嫌い、シャッタースピードを1/1250まで早めて光量調整。

(絞り優先の仕方がいまいち??なので💦)

これをやらないでAUTOで撮ると、真っ赤な塊にしか映りません(^_^;)

f:id:masatdm1951:20161029072717j:plain

 

これでやっと花びらの輪郭がはっきり見えます(^^)v

周りの水滴も撮れてますね。(試しに1/500にしたら・・真っ赤な塊でした💧)

 

THE LOSE🌹

f:id:masatdm1951:20161029072946j:plain

 

 

 

デュセスドブラベン

四季咲き、とっても丈夫! 初夏〜初冬まで楽しめるバラ。

透明感のある花弁。  「なるほど〜💕 吸い込まれたいピンク〜😊」

f:id:masatdm1951:20161029073335j:plain

 

f:id:masatdm1951:20161029073325j:plain

 

 

キャスリン・モーリー

イギリス産、ピンクで大輪の花。 強い香りがある。

庭の中ほどなので正面から撮れず_| ̄|○💧

でも、横顔もいいなぁ😊💓

f:id:masatdm1951:20161029073915j:plain

 

 

フラウジュリーポールセン

デンマーク産、 棘はほとんど無く、強い香りがあります。

寒さにもバッチリ(^^)v耐えます。

私好みのピンクのバラ💕😊

f:id:masatdm1951:20161029074059j:plain

 

 

 

ベティプライアー

イギリス産、一重のバラ、寒さに耐えます! 🌸 「お花!」って感じですね😊

f:id:masatdm1951:20161029074503j:plain

 

 

ソフィーズ・パーペチュアル

棘はほとんど無し。 強い香りあり。 寒さに耐えます!

f:id:masatdm1951:20161029074937j:plain

f:id:masatdm1951:20161029075017j:plain

 

 

ブラッシュ・ノワゼット

四季咲き、花は小ぶりでもたくさん咲きます。

日蔭でもよく咲くバラだそうですよ。

f:id:masatdm1951:20161029075123j:plainf:id:masatdm1951:20161029075320j:plain

 

 

 

花ぐるま

日本産、小輪、とても丈夫でどんどん増えます。  生け垣にしたいなぁ😊

f:id:masatdm1951:20161029075346j:plain

 

フラッシュを焚いてみました。

花がクッキリ浮かび上がりました(^^)v

f:id:masatdm1951:20161029075353j:plain

 

 

札が無かったので、お名前が分からないバラの皆さん。

f:id:masatdm1951:20161029075714j:plain

f:id:masatdm1951:20161029075737j:plain

f:id:masatdm1951:20161029075753j:plain

 

「貸切状態」のバラ園でした。

10/31(月)に閉鎖です。

 

 

そうそう!夏の「名残の花」も載せてあげないと可哀想かな😁

 

クレオメ(西洋風蝶草)   (三色揃い咲きでした(^^)v)

細かな雨の雫がとてもいい感じでした。

 

f:id:masatdm1951:20161029080054j:plain

 

ピンク

f:id:masatdm1951:20161029080109j:plain

 

濃い赤紫

f:id:masatdm1951:20161029080117j:plain

 

 

 気温が10℃あるか?無いか? 寒さ知らずの私でも、腰の辺りが冷えてくるような

低気温の小雨の天気でした。

風邪をひかないようにすぐ車の暖房を入れ、家に戻りました。

 

 曇天でも花からの光情報はとても多くて、シャッタースピードを1/250などに

設定してしまうと、白飛びや赤の滲みが強くて「白バラ、黄バラ、赤バラ」は花弁が

分からなくなりました。

思い切って1/800〜1/1250までの間で撮ってみました。

家に戻って、明るさの調整をパソコンでほとんどする必要のない写真でした。

自分なりに「花は少し暗めの設定にして撮る」事を学びました。