夜勤前にサクッと登山♪

 金曜日は臨時の夜勤業務でした。

週に2回の夜勤は正直きつい💦のですが、ま、頼まれる内が花😊

 

午後3時半頃家を出るので、午前中は自由になります♪

足が少しだるいので、本当なら家でゴロッとして休もうか・・・と

思うのでしょうが! 私はかなり頭がイカれているので😜 外に出て

しかも走って山に登る事を選択しちゃっています(^_^;)💦

 

 大好きな飯能市の低山を2つ小走りで昇り降りしました(^^)v

200段ほどの階段は登らず、脇の斜面を走ると疲れません(^^)v

 

シラヤマギクがぽつんと楢の木の脇で咲いています。

(似た名前のヤマシロギクとは、いろいろと違います。😊 )

 f:id:masatdm1951:20161022113852j:plain

 

今日は木漏れ日も幸せな雰囲気の山道です💕

f:id:masatdm1951:20161022113858j:plain

 

小走りなのでとても早く頂上に着いちゃいました(^^)v

晴れていますが、気温が高いせいで遠くの景色が霞んでしか見えません。

やっとのことスカイツリーと日光の男体山が見えました(^^)v

この山は標高は低いものの、結構きつい道でして岩場、鎖場コースもあるんですよ😊

f:id:masatdm1951:20161022113925j:plain

 

この場所は頂上の付近のキツイ💦坂を降りて、落ち着いている場所です。

今日は蝶も小鳥の声も見えず聴こえずです😞

f:id:masatdm1951:20161022114040j:plain

 

日の当たらない場所に好んで生息するフユイチゴ

大きな蕾ができています。 寒くなってきたら収穫に来ようっと🍓🍓😊

f:id:masatdm1951:20161022114043j:plain

 

おや?季節外れのヤマツツジが咲いていますよ😊

f:id:masatdm1951:20161022114047j:plain

 

山中ランニング🏃💦の目的と共に、今日は別の目的もあってココに来ました(^^)/

それはコウヤボウキの花を撮りたかったのです(^o^)

花びらがクルン🎵とカールしている姿が、とても愛らしくて好きなのです💕

ヒメクチナガ ガガンボが夢中で吸蜜していました。

この季節、林の中にはこの花以外、何も咲いていません💧

f:id:masatdm1951:20161022114206j:plain

 

ガガンボは人を刺すことも襲うこともない大人しい「大きな蚊」です。

吸蜜も一つの花に4匹もいましたが、争うこともなく静かに吸っていました。

アリも吸蜜に来ていますね😊

f:id:masatdm1951:20161022114113j:plain

 

もう盛りをとうに過ぎたアザミには、ヒラタアブ君が来ていました。

f:id:masatdm1951:20161022114234j:plain

 

ミゾソバ アキノウナギツカミが、美味しそうな砂糖菓子に見えて

きました😊

それにしても可愛い花だなぁ💕  (hanarianさん から教えて頂きました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20161022114254j:plain

 

春先に楽しませてくれたチゴユリ

今はこんなにも立派な実をつけています。

f:id:masatdm1951:20161022114314j:plain

 

モミジはまだ真っ青です。

来月に期待しましょう!🍁

f:id:masatdm1951:20161022114324j:plain

 

この日は地域の複数の小学校の遠足登山が行われ、山のアチラコチラから可愛い小鳥の

様な声が響き渡っていました😊 元気を少しもらいました(^^)v

f:id:masatdm1951:20161022114339j:plain

 

子供たちって急坂も疲れずに、キャァ🎵 (*ノェノ)キャー💕 言いながら登れるんだね😊

f:id:masatdm1951:20161022114413j:plain

 

柿の実よりも先に葉の方が赤く色付いていました。

f:id:masatdm1951:20161022114423j:plain

 

これはいつの間にか、野の花化しているトレニアですね。

花も全体の姿も一回り大きな花になっていました。

f:id:masatdm1951:20161022114439j:plain

 

珍しいピンクの八重の秋明菊です。

f:id:masatdm1951:20161022114457j:plain

 

これもまた野の花化しているヘブンリーブルー

まだまだ咲きそうですね😊 蕾がいっぱい付いています。

f:id:masatdm1951:20161022114508j:plain

 

お!ヘラブナがヒットしましたね(^^)v🐟

f:id:masatdm1951:20161022114531j:plain

 

釣れたヘラブナがチャプチャプと小さな水音を立てる以外、何も聞こえない静かな

静かな湖です。  風もなく湖面が凪になっています。

f:id:masatdm1951:20161022114544j:plain

 

おや?

これってスズメウリですか? 初めて野で見ます!

甘くて美味しいと聞いていますので、食べたいところですがまだ青いですね😜

ホウズキの珠くらいの大きさです。 可愛いなぁ💓

f:id:masatdm1951:20161022114703j:plain

 

 嬉しいことに山に登っても足は痛くなく・・・むしろダルさが消えて軽い感じ(^^)v

横になって休むのも回復につながりますが・・・

逆に動いて、新しい血を足をポンプにして体中に巡らせる運動によるリ・フレッシュ

もいいですよ〜(^^)/

 

 この後・・バイクで夜勤の為に出勤してきました。

結構大変な夜でしたけど、自然から得たパワーで頑張ってきました(^^)v