日本一の『白樺群生地』に行きたくて(^^)/

 天気予報では『この秋最高の晴れ!!』とアナウンサーが🎤 😊

まだエンジンに不安が残るバルカン1500。

付近を100kmほど走った結果では、何ら問題がなかったので今日は冒険の

意味もあって他県まで足を伸ばすことにしてみました。(山道なので少し不安😆 )

 

 走ってきたコースはこういう場所でした。

峠をいくつ越えたのでしょう💦 (全て携帯は圏外でしたので、不安いっぱい💦 )

でもバイクは一度もエンストせず、冷却水が沸くことも無く済みました(^^)v

 

f:id:masatdm1951:20161016071233p:plain

 

国道299号線 小鹿野町の遠景。 山の向こう側へと峠を越えます。

f:id:masatdm1951:20161016071856j:plain

 

真冬の格好をして出掛けたのに、寒いです😆 (おそらく10℃前後)

その分、冷えるとエンジンは絶好調状態です(^^)v

f:id:masatdm1951:20161016071906j:plain

 

だいぶ山の中に入ってきました。

原風景ですね😊

f:id:masatdm1951:20161016071930j:plain

 

ここは「道の駅 上野」 です。 流石に晴れた土曜日はバイクの波です😊

f:id:masatdm1951:20161016071950j:plain

 

ここは御巣鷹の尾根の入口付近。

カツラの木の葉が真っ赤に色付いていました🍁

f:id:masatdm1951:20161016072005j:plain

 

これから私は「ぶどう峠(武道峠)を越えます。

f:id:masatdm1951:20161016072020j:plain

 

陽が当たる場所も・・

f:id:masatdm1951:20161016073959j:plain

 

日陰になる側の景色も・・

この道は開放的で大好きな山道です。

群馬から長野県へと抜ける峠は何ヶ所かあるのですが、R299が上野村側で二手に

分かれ「十国峠」と「ぶどう峠」がさほど離れずに作られているのが不思議です。

国道299(十国峠)よりも、県道124(ぶどう峠)の道の方が良い気がします😊

f:id:masatdm1951:20161016074015j:plain

 

峠の少し手前には日航機事故で知られた「御巣鷹山」を望める場所があり、小さな祠

が設置されています。 あまりにも深い山の中で悲惨な事故があった記憶は、私の中

では全然風化していません。 しばし感慨に耽りここを後にしました。

f:id:masatdm1951:20161016072140j:plain

 

その山の上の方では紅葉が始まっていました🍁

f:id:masatdm1951:20161016072205j:plain

 

峠を越えて長野県の小海町へ入りました。

写真中央の奥の山が、今越えてきた山になります。

長野県側は、道の良さが群馬県側と全然違うのでビックリです!

f:id:masatdm1951:20161016072231j:plain

 

いよいよ八ヶ岳連峰が望めるビュースポットに到着です(^^)v

雄大です!\(^o^)/ 日差しが暖かくて気持ちが良いです。

やはり気温は15℃前後でしょう。

f:id:masatdm1951:20161016072251j:plain

 

着きましたーーー\(^o^)/

『日本一の白樺群生地』がある八千穂高原』です。

どこを見回しても白樺林!

f:id:masatdm1951:20161016072318j:plain

f:id:masatdm1951:20161016072336j:plain

 

青空の日に来られて幸せいっぱいです。😊

f:id:masatdm1951:20161016072358j:plain

 

既に1600mもの位置に居ることにビックリ!

f:id:masatdm1951:20161016072412j:plain

 

もうため息ばかり。😊

f:id:masatdm1951:20161016072426j:plain

f:id:masatdm1951:20161016072436j:plain

f:id:masatdm1951:20161016072455j:plain

 

さっき国道299(メルヘン街道)と、県道400(今登ってきた道)の接点の場所に

あるレストハウス・ふるさと』で買った、佐久穂町産の【🍎 シナノスイート】。

長野県生まれのリンゴです。(9個で1,080円は安かったです(^^)v)

もうねぇ、歯がたたないくらいに「パリンパリン!」の新鮮な果肉!

ジューシーでとても甘くて【陽光】よりも好きかも(^_-)-☆

 

お昼ごはん代わりに白樺を眺めながら「いただきま〜す(^^)/」。

f:id:masatdm1951:20161016072516j:plain

 

帰る道は・・清里を経て甲府へ抜けて奥多摩経由で帰ろうか?

それとも佐久市へ出て国道254(コスモス街道)を越えて、下仁田経由で?

時間的に甲府経由では無理そうなので、後者を選びました。

 

その証拠写真!!!

この山は何山だと思いますか?😊

浅間山です(^^)/

丁度遅い米の収穫風景に会えましたので、しばし和みました。

今日も白煙がたなびいていました。

f:id:masatdm1951:20161016072534j:plain

 

元気にここまで走ってこれました。

ガソリンスタンドで給油して驚きました!

何と!車検時の整備前には、ろくに走りもしなかった(燃費9〜10km/L)バイクが

17.7km/Lまで伸びていたんです(^^)v

晴れやかな姿で浅間山とパチリ!📷✨

f:id:masatdm1951:20161016072546j:plain

 

 この後も峠を幾つか越えて、最後の休憩所「ここ」に停まりました。

龍勢(和製ロケット?)が毎年打ち上げられることで有名な場所です。

毎年10月の第二日曜日に実施されます。

打ち上げ順番表が貼ってありました。(30の順番と、団体名と方式名)

f:id:masatdm1951:20161016072612j:plain

 

 

 アメリカンスタイルのバイクは、足を前に投げ出す格好のステップなので、最初は

楽チン♪ なのですが・・・段々と腰に来まして(^_^;)💦 結構疲れるんです💧

久しぶりに「お尻の付け根」部分に痛みを覚えました。

それもまぁバイクに乗る「楽しみ?」の一つなんですけどね(^_-)-☆

 

 本当は・・・今回行った場所からそう遠くない「白駒池」へ行きたかったんですが、

周辺道路が渋滞しているという情報があり、湖へと林を歩くと軽く2時間は掛かるので

泣く泣く帰ることにしました。

このバイクはETCカードが実に入れにくくて、高速時のバイクの挙動も心配なので

高速は使用しない!イコール【時間がかかる】旅になりました(^_^;)

 

楽しかった〜〜〜!!\(^o^)/