こうなったらもう「雨を楽しもう!♪」

 最近私は「アッシー君」(ちと死語化してますね)

です。

まず早朝に娘を最寄りの駅まで「アッシー君!

ついで今度は免許更新に行く息子の「アッシー君!」

(警察署のPが激!少な!)

終わるまでの約1時間、川の土手や田んぼに行き、

「雨ならではの景色」写真に収めることにしました

🎵📷😃

 

 有名な場所に行かなくても、この時期「彼岸花の名所」がイッパイあります!

土手の上は舗装された散歩道です。

曇天や雨降りでも色鮮やかな彼岸花ですねぇ。

f:id:masatdm1951:20160923151332j:plain

f:id:masatdm1951:20160923151456j:plain

 

『シベ同士』が絡み合って、小雨をこんな風に蓄えて

いました。

(望遠カメラを付けたまま、マクロ撮影(🌷マーク))

f:id:masatdm1951:20160923151503j:plain

 

 セイタカアワダチソウはもうすぐ咲きそうです😃

花粉症😷とは一切無関係です(^^)v

(花粉は飛びません。近くに落ちるだけです。)

f:id:masatdm1951:20160923151519j:plain

 

 懐かしい藁の積み方「わらぐろ」。

一気に秋と田舎の良さを感じさせてくれる、風情ある田の景色です。

f:id:masatdm1951:20160923151550j:plain

 

ショウリョウバッタモンシロチョウのとても

珍しいツーショット!

お互い何を感じているのでしょうね〜?

f:id:masatdm1951:20160923151620j:plain

 

花びらに亀裂が入った珍しいマメアサガオ

小さいものは小指の頭ぐらいしか無いので、

遠くから見ると小さな蝶に見えます。

f:id:masatdm1951:20160923151631j:plain

 

コスズメカヤ?が優しく垂れて、雨の雫を貯めています。

f:id:masatdm1951:20160923151652j:plain

 

センダングサにじっと、とまったままのモンシロチョウ

今日はモンシロチョウ、モンキチョウが多かったです。

f:id:masatdm1951:20160923151712j:plain

 

この一本だけが草むらの中に「光って」咲いていました。

ヨメナの紫は本当に綺麗です😃

f:id:masatdm1951:20160923151724j:plain

 

カワラケツメイ

初めて見つけました! 名前は結構聞いてたのですが、

実物は初めて!

オジギソウの葉っぱに似ていますね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20160923151741j:plain

 

このところの雨で、稲穂が倒されて起きられなくなってい

ました。

農家の方は気が気では無いと思います。

カビたり腐ったり、芽が出てしまうのです😱💧

f:id:masatdm1951:20160923151746j:plain

 

刈り取った稲田には、最近数が増えてきた「シラサギ」

が「の〜んびり〜😃」

イジメたりする人間がいないため、人を敏感に恐れる様子

がありません。

良いことですね😃

f:id:masatdm1951:20160923151754j:plain

 

あ! 免許更新が終わったそうです\(^o^)/

さぁ!息子の次は妹を隣町の病院へと、

またまた「アッシー君」です(^^)/