うれしいけど😊・・うれしくない😪

 今年はレモンの木が昨年の1.5倍くらい大きく茂りました😊

今年、実りはしませんでしたが・・3個ほど小さな花が付きましたので

来年に期待できるのですが・・・・

 

 昨日、周りの木々の枝を剪定していた際に、『お客様🐛』を発見!!

ナミアゲハ』の幼虫さんです😊

綺麗なアゲハになるのですけど・・何匹も「団体」でいらっしゃいまして💦

その内、木全体が丸裸になることが分かります。

そこで、潰すのは可哀想なので葉っぱに付いたまま切り落とし・・

他の枝と一緒にゴミ袋へ移動してもらいました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20160923081543j:plain

可愛いんですけどねぇ💧  ごめんね。

 

 ところで、我が家の大房のブドウ(フジミノリ)ですが・・・

大事な時期に暑い日が続いたせいか、それとも実を欲張って付けすぎてしまった所為か、色が着かないまま・・割れたり落ちてしまったり💧

素人にはなかなか難しいです(^_^;)💧

f:id:masatdm1951:20160923081818j:plain

 

真っ黒に色づいたら凄いですけどねぇ😪

f:id:masatdm1951:20160923081823j:plain

 

 今日も雨・・飽きました💧