雨の里山にて

 まるで「梅雨」の様な雨空☔の毎日(T_T) 飽きました。

 

雨の日は蝶も飛ばず、蜂🐝たちもどこかで「雨宿り」。

 

カメラの設定も晴天とは大違いの数値にしないと・・・

光量不足で「真っ暗!😪」

 

 

 小雨の中・・この花だけは輝いて見えます😊

 

小川の淵に咲く秋海棠です。

 

サラサラと音を立てて流れるBGMを聴きながら、

 

長靴なので😊👢👢 川に入っちゃって撮ります。

 

小さな滝も見えますね。

 

フラッシュを焚くと別の雰囲気の写真になるので、

強制的にオフ!

f:id:masatdm1951:20160919171329j:plain

 

雨宿りしているがいましたよ😊

f:id:masatdm1951:20160919171505j:plain

 

ここは毛呂山町阿諏訪にある、

【八坂神社の清水『天王様の水』】です。

水量は多くないのですが、水質は保証されています。 

 埼玉県湧水  ←クリック!

夏の暑い日には大いに助かりました。

f:id:masatdm1951:20160919172306j:plain

この水の吹き出し口は、

写真の日付「09」の部分です(^_^;)💦

この道は獅子ケ滝を経由して鎌北湖へ抜けられます。

f:id:masatdm1951:20160919172309j:plain

 

途中草むらに立ち寄ってみると・・・

何やら足下でうごめく者が!

大きな大きなショウリョウバッタでした!

(レンズに入り切れてない!💦)

f:id:masatdm1951:20160919172325j:plain

 

 甘い香りの元がどこなのか嗅いで行ったら・・

真っ白なジンジャーへと導かれました。 甘〜い香り💕

f:id:masatdm1951:20160919172334j:plain

 

小雨が本格的に降っています。煙ってますものね。 

稲の「はさがけ」は、いかにも「里の秋」って感じですね

😊

f:id:masatdm1951:20160919172340j:plain

 

カラスノゴマの黄色い花が新鮮です。

f:id:masatdm1951:20160919172401j:plain

 

少しだけ場所を移動し、やがてバイパス道路になるエリア

へ来ました。

鉄板の濡れ具合、鉄パイプの水滴がこの日の天気をよく

表しています。

f:id:masatdm1951:20160919172407j:plain

 

珍しい名前の「イシミカワ」。

やがて青紫のキレイな実になります。

見慣れてはいるけれど・・変わった形ですよねぇ😊

 

f:id:masatdm1951:20160919172412j:plain

 

ノアサガオの花が刈り取られるでもなく、大事にされる

でもなく雨に濡れていました。

何だか自分の姿のようで、愛らしくなりました。

「忍耐力を発揮して頑張ろうね(^_-)-☆」

f:id:masatdm1951:20160919172416j:plain

 もう雨は飽きました(^^)/

台風よ!

被害をもたらさずに早く日本を通り抜けてくださいな!