「マツムシソウ」に逢いたくて。

 マツムシソウは秋の高原を彩る愛らしい花。

例年「蓼科から美ヶ原」へとバイクで訪ねた高原。

今年はマイバイクが無いので(^_^;)💦 出来るだけ近くに

咲いている場所がないかどうか? 調べてみたら・・・

 

 行きつけの「県民の森」でどうやら栽培を始めた様。

標高が800から900mという微妙な位置なので、

自然発生的には元々咲いていませんでした。

 

県民の森」は、埼玉県秩父郡横瀬町に属する県営の

「森林公園」です。

大きな無料駐車場があります。

今日はご覧の通り(^^)/ だ〜れもいません😊

f:id:masatdm1951:20160917153444j:plain

 

東側の山の緩やかな傾斜地全体が公園です。

f:id:masatdm1951:20160917153545j:plain

 

 今日はバイクですし、虫刺され防止のためにもジーンズ

を穿いてきましたのでランニングはお預けです😊

(結局走りましたけど(^_^;)💦)

 

早速、可愛い山の花がお出迎え😊

イヌショウマです。

f:id:masatdm1951:20160917153851j:plain

f:id:masatdm1951:20160917153947j:plain

初めて見る植物です。

 

もう終わり頃のアキギリ

f:id:masatdm1951:20160917154054j:plain

 

芝生広場に群生しているゲンノショウコ。 

とっても愛らしい花です💕

f:id:masatdm1951:20160917154153j:plain

 

花をアップして撮ろうとしたら・・

突然花びらに乗ってきた緑色のクモ君。「いいよ♫」

f:id:masatdm1951:20160917154155j:plain

 

アザミの花の半分には、このヒョが乗って

いました😊

時には3羽が同じ花を狙って絡み合っていましたよ😃

全部違う個体です。

f:id:masatdm1951:20160917154212j:plain

f:id:masatdm1951:20160917154222j:plain

f:id:masatdm1951:20160917154315j:plain

 

セセリちゃんの黒いが大好き💕

f:id:masatdm1951:20160917154331j:plain

 

公園内はこんな道。

今日はとっても涼しいです。

誰も通っていないのか蜘蛛の糸が顔にくっつきます(^o^)

f:id:masatdm1951:20160917154338j:plain

 

 マツムシソウの自生地に着きました。\(^o^)/

来て良かったです😊 可愛いです。

f:id:masatdm1951:20160917154359j:plain

 

コマルハナバチ付きのマツムシソウ

f:id:masatdm1951:20160917154409j:plain

 

アップしても可愛いです😊

f:id:masatdm1951:20160917154439j:plain

来年はもっと本数が増えてくれたらいいなぁ。

f:id:masatdm1951:20160917154453j:plain

 大満足しました(^^)v

 

シロヨメナの白さが薄暗い林の中で輝きます!✨✨

f:id:masatdm1951:20160917154503j:plain

 

小川同士が合流し、サワサワと涼しい音が山間に響き

ます♫

降った雨が川になる様子が良く分かります。

f:id:masatdm1951:20160917154530j:plain

 

 

 本数は本当に少ないのですが、初めて見る植物が

もう一品種!

アケボノソウです。

葉も花も初めて見る涼やかな植物ですね。

f:id:masatdm1951:20160917154554j:plain

 

花びらのポチポチが特徴なのかな?😊

f:id:masatdm1951:20160917161407j:plain

もう少しアップしましょう!

とてもユーモラスな、そしておしゃれな模様の花です😃

f:id:masatdm1951:20160917154641j:plain

 

 

 さぁ!一番低い場所まで来たので、ここからは全て

登り↗です!💦

 

小高い場所に真っ赤な卵型のキノコが見えました🍄😃

小さなおとぎ話の中の家のようです😊

調べてみたら「タマゴタケ」で、食べられるキノコだ

そうです🍄(^^)v

f:id:masatdm1951:20160917154659j:plain

 

道の上に野生の栗が落ちていました🌰

🌰🐛虫食いじゃないことを確認し、子供の頃を思い出し

ながら・・・

f:id:masatdm1951:20160917154705j:plain

 

 歯で皮を剥いて・・

爪で柔らかな渋皮をゴシゴシ剥いて・・多少の渋は無視

して😃

パクリ!と食べてみました(^o^)

山栗は小さいけれど本当に甘くて、香りが良いのです(^^)v

f:id:masatdm1951:20160917154713j:plain

 

 すぐ側にはツリフネソウが!

丁度蜂🐝が蜜を求めて中に潜っていきました😃

散歩しているとこういう場面によく出会います。

動きが早いので撮影は本当に「まぐれ」です💦

f:id:masatdm1951:20160917154735j:plain

 

帰路、里山に降りてきた場所には今が盛りの秋海棠

f:id:masatdm1951:20160917154802j:plain

 

秋海棠をバックに一枚!📷

車検時にあちこちの不具合を直してもらったので、

実に快適に軽やかに乗れました。

「息子よ!ありがとう」\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20160917154807j:plain