小雨のランニングは快適でした🏃💦

 また少し時間があったので、霧雨だったり小雨だったりと「大濡れ💧」はしない

だろう?と勝手に決めて😊 「いつもの坂道コース」へと向かいました🚙 💨

 

登山口の僅かな台数だけしか停められない無料駐車場が、幸い空いていたので急いで

停めて、豆リュックとウエストバッグ(超細いタイプの)を装着し、まずは「上り坂」

から挑戦です(^^)/ (先日の距離よりも数キロ長くなりました。)約7kmコース。

f:id:masatdm1951:20160828190811p:plain

 

 お天気は・・どこへ行っても同じく「霧雨🌂 、小雨☔」でした。

f:id:masatdm1951:20160828191737j:plain

林道に入っても・・

このまま行きましょう!\(^o^)/ 

実のところ走っていても喉が渇かないんです(^^)v

大きく呼吸する度に水分が補給されてるのかな?😃

f:id:masatdm1951:20160828191914j:plain

 

わずか2.5kmくらいの登りで、三回以上休んじゃいました💦

血が回ってくると足がポカポカしてきて、軽くなるまではしばらく走らないと・・

「なかなかエンジンが掛からない」感覚です(^_^;)

 

 そうして頑張ったご褒美に、今日は小さめのアクエリアス😃

f:id:masatdm1951:20160828192749j:plain

 

 

飲んで休憩しながら道脇の植物を見ていたら・・・

普段目にしない変わった形の花を発見!

直ぐ側には「ヘクソカズラ;サオトメカズラ」があるので、その花の終わりがこんな

形になるのかな? と思って葉を見たら・・・ぜんぜん違う葉っぱ形状でした。

 

 ヒヨドリジョウゴといいます。 変わった形ですよねぇ😃

秋には真っ赤な美味しそうな実が生ります・・・・が!!!!

毒❢ ☠ です。

f:id:masatdm1951:20160828192820j:plain

 

 この花はボタンヅルですね。

よく似た花に「仙人草」があるのですが、仙人草の葉とボタンヅルの葉には大きな違い

があるので、一目で分かります!

 

ボタンヅル・・・葉っぱがノコギリ状に切れ込みがあります。

仙人草・・・・・葉っぱはつるんとしていて切れ込みが無し

 

粒の小さな雨は優しく花に付くんですね(^_-)-☆ (水も滴るいい女?💕)

f:id:masatdm1951:20160828192858j:plain

 

寺の境内に早めに熟した「クロホウズキ」がありました。

周りの袋が網状になったら生花で綺麗に使えそうですねぇ。😃

f:id:masatdm1951:20160828192919j:plain

 

 さぁ! お楽しみの4.5kmの下り坂&平坦道のスタートです(^^)/🏃💨

路面が濡れているので、スピードを抑えながら走らないと「スッテン!コロリン!😱」

ってなりそうな急坂です!

車の轍以外の場所はあまり人も歩かないので、所々「苔生して」いるんです。

滑りやすいし、ガードレール無しのすぐ脇には大きな段差下に小川が流れているので、

よろけたら岩に頭をぶつけ(>.<)💧、ずぶ濡れになっちゃいます。

f:id:masatdm1951:20160828192925j:plain

 

この辺りが一番川と道路の段差が少ない場所です。

水かさの増えた小川の音を聞きながら走るのもまた「オツ」なものです😊

あまりにも気持ちの良い下り坂なので、個人的に「ご馳走の下り坂」って決めた!😃

f:id:masatdm1951:20160828192931j:plain

 

 少し開けた地面には目を引き付ける青紫の花。

ヤマハッカでしょうか?

f:id:masatdm1951:20160828192942j:plain

 

 野に花の少ないこの時期、この色は遠くからでも視力が弱くても良く分かります。

f:id:masatdm1951:20160828192955j:plain

◆ここまでの写真は全てオリンパスVG-170による撮影でした。

 

 

 

ここからは全てiPhoneによる撮影です。

 一旦家に帰り、シャワーを浴びて他の用事で外に出た時に、稲穂が垂れ始めた田んぼ

に行ってみました。

よく刈り込まれた田の畦に、小さくて白い花が見えました。

普段野原では見ることのない花で、小さいのにやたら「大人っぽい?」色気のある花に

見えました💕😃

 それに何匹ものミツバチが忙しく花を巡回していました。じっとしてくれたハチ君!

ありがとう(^^)/

花の名前は・・・イワダレソウ(商品名;クラピア)です。

屋上階の温度を下げる目的で植えられる「グランドカバー」で有名な植物です。

丈夫で繁殖力が強く、しかもこんなに愛らしい花をつけるなんて💓

 

f:id:masatdm1951:20160828193147j:plain

 

どうかこのまま収穫まで台風被害に遭いませんように🙏

f:id:masatdm1951:20160828193202j:plain

 

用事を終え、今日は二つ目のかぼちゃの収穫をしました✄

庭のスペース上、2個が限度でしたので以降の雌花は落としていました。

 

先輩カボチャ(写真右側)の模様分割線が11本に対し・・

後輩カボチャ(写真左側)の模様分割線は10本でした😊

「よし!(^^)v よく先輩を立てたね(^_-)-☆」  「味比べ」は又の機会にね😊

f:id:masatdm1951:20160828193209j:plain

 

さぁ!明日からまた力仕事が待っています!

走ると疲れるけど、走らないと今度は仕事上での疲れが出てくるので、やはり休日には

走って、体力や心肺機能を高めるのが結局は「仕事を軽やかにこなせるコツ」になると

個人的に感じています。

 

 いろいろな姿勢や動きが求められる「患者移動」の作業・・・

物なら思いっきり押したり引いたり出来るけど、人の場合は「皮膚剥離」を起こしたり

人によっては衝撃で「圧迫骨折」をさせてしまう危険があり、「制御された力持ち」が

求められるんです。

持病の「ぎっくり腰」にならないように・・・もし少し痛めてもすぐに回復できる様に

あらゆる筋肉を使いこなす必要があります。自分的にはいろいろ試してきましたが、

「ランニング」しながら腹筋に力を入れてみたり、緩めたり・・・腕の力を思いっきり

抜いてブラブラしながら走ったり・・・とにかくランニングが一番!

それも「根性無し!」の「適当ランニング?」。

 

雨の中走って、靴下が水浸しになりました💧 はい!靴の先端に亀裂が入り、滲みて

来ました。 3年近くよく一緒に走ったり、山を登ったりしてくれました。

そろそろ新しい物に替えましょう! 

さて、いくつまで走れるのかな?